• ベストアンサー

ANAとJALどっちをよく利用しますか?

どうもです。 みなさんは国内線でANAとJALどっちをよく利用しますか? もちろんどっちかしかない空港は別ですけど。。。 例えば羽田-那覇、羽田-札幌などです。 今度、旅行に行こうと思っているので参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私はANAです。 それは仕事で行く場所の始発と最終がANAだから。という理由からで、その結果マイルがたまっている。だけなんですが、色々特典もつけてもらってるので、よほどの事がないとJALにはのりません。 が、なんだかたまにJALに乗ると、JALのほうがアカデミックな感じ(^o^;;)がして、JALのがいいなー。と思います。 でも、同じエアライン、同じ路線でも機種によってぜんぜん雰囲気が変わるので、そっちのほうをチェックしたほうがいいかもしれませんよ。 国内線なら、ふつうに2階席に同じ料金で乗れる機種もあります。2階席は席数が少ないので、すっきりしていて私は好きです。 それぞれのサイトの便を確認するところで機種もわかりますよ。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、機種とかも重要ですね。私も2階席は好きです。窓際だと荷物入れもありますもんね。 参考になりました。

その他の回答 (9)

noname#6518
noname#6518
回答No.10

ANAです。ネット利用で誕生日割引で裏技が使えるので、JALはその裏技が使えません。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど裏技ですかぁ。いいですね。 参考になりました。

• yukitin
回答No.9

ANAです。 機内誌「翼の王国」が他と比べて読み応えあり。 佐藤隆介氏の連載「がんこの裏側」が好きなんです。 それ以外・・・・ うーーんどうでしょう?  大差ないかも(笑)

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翼の王国も好きですが、JTAの機内誌coralwayも私は好きなんですよね。 参考になりました。

• noroyoshi
回答No.8

私の場合,持っているマイルの都合上(JASマイル→JMB会員)とかつてよく使っていた路線がJAS以外飛んでいなかったことで,JAL派ですね。あとは,特別な理由はないです。 ただ,羽田-札幌間はエアドゥを使うことも結構あります。ANAは別に嫌いというわけではありませんが,最近2~3年ほど乗っていません。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイレージをどっちでためてるかにもよりますね。 参考になりました。

noname#176951
noname#176951
回答No.6

海外に住んでいたとき帰国時の飛行機がJAL利用だったので、JALです。これは、海外分のマイレージが大きかったので、その流れです。ANAもいいんですけどね。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイレージもやはりどちらにするかの大きな要素ですね。 参考になりました。

回答No.5

こんばんわ。 マイレージ、株主、いろいろとありますが、実際は、その時々で一番安く便の合うところで乗ります。 個人的には、ANAの方がサービスがよくて、スチュワーデスさんもべっぴんさんが多く快適なのですが、時間とお金には変えられません。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間とお金、そうですね。それが一番の結論かもしれませんね。 参考になりました。

• SPLINTER
回答No.4

昨年までお盆と正月は帰省にANAを使ってました。JALは経費削減なのか機内放送の音楽が聞けなくなったのでANAのキップが取れなかった時だけ仕方なく乗ってました。小一時間でも音楽聞けないと暇で凄く長く感じてしまいます。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに音楽聴けないのはつらいかも。。。 参考になりました。

• denden_kei
回答No.3

>みなさんは国内線でANAとJALどっちをよく利用しますか? 少し前まではJALが多かったです。 1.羽田->那覇の場合、始発便はJALのほうが先に出る。 2.那覇->羽田の場合、夜便はJTA(JALマイレージが溜まります)だけ特便割引が安かった。今はANAも真似した便を出しています(ANK機利用)が。 3.最近の那覇->羽田の場合、ANAは夕方~夜に便の空白時間帯があります。私の場合これにはまって16:45(満席になりやすい)または15:30に乗らないと家に帰れません。 JALだと19:10発の便で、ちょうど最終接続に間に合います(これでどこ在住だか分かる?)。 ただ、最近は諸般の事情によりANA系で「安い航空券」を手に入れることができるようになったので、もっぱらANAさんに乗せていただいております。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどやはり結論は安い航空券を手に入れることができる方ってことなんですね。 参考になりました。

• kj9
回答No.2

僕は結構体が大きいのですがJALの方が少し広いように感じましたので、JALをよく使ってました。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどJALの方が少し広く感じられるのですね。 参考になりました。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

もう国内線でそんなに差別的なサービスはしてないような。 ですのでJALとANAではたいした違いは内容に思います。 もし羽田-札幌ならエアドゥ、羽田-福岡、鹿児島、徳島ならスカイマーク、羽田-宮崎、熊本ならスカイネットなど、安い運賃を提供している航空会社を利用してみると、ユニークなサービスを受けられるかもしれません。(まぁエアドゥはノンフリルサービスですけど)

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。