Windowsの基本フォルダに関して

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaを使用しているPCで、CからDに基本フォルダを移動しても不要なフォルダが出現する現象が起きます。解決方法を教えてください。
  • Windows vistaを使用しているPCで、CからDに基本フォルダを移動しても不要なフォルダが出現する問題の解決方法を教えてください。
  • Windows vistaを使用しているPCで、CからDに基本フォルダを移動すると不要なフォルダが出現します。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsの基本フォルダに関して

私が使用しているPCのハードディスクはCとDの二つが内蔵されており、windows vistaです。 基本フォルダをCからDに移動し、無事使用できております。 しかし、スタートメニューのownerアイコンをクリックすると、なぜかMusicという不要なフォルダが現れます(添付画像)。 しかもこのフォルダは、手動で削除してもPCの電源を入れ直す度に現れます。MusicではなくDesktopが現れることもあります。 この現象が起きないようにするためには、どのようにすればよいのでしょうか。 なお、この現象は常駐ソフトのスタートアップを全てオフにした状態でも起こるので、原因は常駐ソフト以外だろうと私はみています。 どうかご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

当方もD:ドライブにプロファイルを移動しておりますが、もとのC:¥Users¥<profile-name>¥にはMusicはありませんでした。 Musicというあたり、音楽再生ソフトが怪しいわけで、、、 Windows Media Player は、裏でサービスで起動しています。Win7で設定を確認したところ、「音楽の取り込み」設定で、おそらく「Music」フォルダを指定していると思われるものを見つけました。それが、規定のフォルダのままになっていませんか? iTunes なんかも、裏で何やってるか分からないので入れていませんが、似たような設定があるやも知れません。 他の音楽に関わりそうなソフトをインストールされていれば、それらが規定で参照するフォルダを確認してみてはいかがでしょうか?