睡眠中に一定の時間が経つと起きてしまう、その原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 睡眠中、一定の時間が経つと起きてしまう現象について説明します。具体的には、夜寝てから5~6時間経過すると一度起き、再度寝て1~1時間半経過した時点でまた起き、再々度寝て1~1時間半経過したらまたまた起きてしまいます。
  • この現象の原因としては、睡眠の質が低下している可能性や睡眠中の脳の活動の変化などが考えられます。このような睡眠パターンでは、十分な睡眠を取ることができず、疲労感が残ることもあります。
  • 対処法としては、まず睡眠環境を整えることが重要です。快適な寝具や静かな環境を作り、睡眠の質を向上させましょう。また、規則正しい生活リズムやストレスの管理も大切です。もし症状が続く場合は、睡眠専門の医療機関を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中、一定の時間が経つと起きてしまいます

睡眠中、一定の時間が経つと起きてしまいます 具体的には、夜寝てから5~6時間経過すると一度起き、再度寝て1~1時間半経過した時点でまた起き、再々度寝て1~1時間半経過したらまたまた起きる(そして起床)、といった感じです。 起きてしまうまでの間隔および回数がほぼ一定です。 途中起きた時点では、時間を確認して「まだ寝ても良いや」と思うと再度眠りにつく感じです。 また、二度寝、三度寝した時は決まって夢を見ます(変な夢や嫌な夢である事が多いです)。 ここ最近はほぼ毎日このような睡眠パターンなのですが、この現象は何なのでしょうか? ぐっすり寝た時に比べて疲れがとれにくいような気がするので、質問させていただきました。 考えられる原因や対処法等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夢を見るということは、眠りが浅いということなので、 不眠症の一種だと思いますが。 ストレス溜まってるのではないですか?? 自立神経の乱れからきてると思います。 睡眠薬は短期型(2.3時間効く)と長期型(7.8時間効く)ありますので、 長期型飲めばいいのかもしれません。 睡眠薬は多少依存があるので、あまりおすすめしませんが。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 睡眠障害なのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

睡眠が不連続で熟睡出来ないのであれば、一度、神経科の医者に相談した方が良いのではないでしょうか。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます!