• 締切済み

サークルを辞めたい。けど逃げ?

初めまして。 私は一年生で(春から二年生)、軽音サークルでギターをやっています。 当初は友達作りのため、高校のときからやってみたかったバンドを組むという夢のためにサークルに入りました。 ですが今では、スタジオが近づいたり、ライブのことを考える度に気が重くなります。 ・ライブ毎にバンドを組み直すので、コミュ障なところがある私としてはしんどい。ライブに向けたバンドを決める日が最高に憂鬱 ・途中から入ったため(8月)、周りの子に比べ先輩との関わりがない ・初心者かつギターを教えてくれる人もいないため、練習する気になれない→上達しない→しないから練習しない…の負の連鎖になってしまっている ・練習する時間もない、その情熱もない ・ギターが下手なばっかりにみんなに迷惑をかけると思うと、ギターを弾くこと、みんなと音楽をすることに楽しさを見いだせない ・目立つタイプやキャラでもないのでいてもいなくても変わらない存在だということ これらが私が辞めたいと思っている原因です。 ですが、1年生と過ごしているときは楽しいし、ギターも買っちゃったし。 辞めるのもサークルに紹介してくれた友達に悪いというか… 下手なのは自分の努力不足のせいなのでこれって逃げてるだけなのかなと思います。 また、自分が一時期の感情のままに楽な方へ流れているだけなのかなとも思います。 実際、「昨日まで辞めようと思っていたけどやっぱりもうちょっと頑張ってみようかな!!」 と気持ちが変わる日もあります。 辞めて楽になりたい自分と、物事を続けられないことが嫌な自分がせめぎ合っています。 すみません、考え方がまとまってなくて… 自分でもどうしたいのか分かりません。 しかしサークルがストレスになっていることは事実です。 客観的に見てアドバイスを頂けたらなと思います。

みんなの回答

• salvus
回答No.2

あなたは、きちんと自分と向き合ってますね。とても素晴らしいことだと思いますよ。  さて、前提としては、あなたはどうしようと自由ですが、あなたの選択の結果は、あなたが負うことになるってこと。  「やめて楽になりたい」ってあるけど、やめたら本当に楽になれるのかな?辞めることを自分で「逃げ」だって思ってると、また負の連鎖作っちゃうよね。「物事を続けられない」って負い目も背負っちゃう。  まあ、原因もきちんと拾い出しているから、それぞれの解決方法を考えることもできると思うよ。  あと「バンドを組みたかった」のが夢とありますが、とりあえず一旦かなっちゃったっていうのはあるのかもね。考え方とすれば、その夢(目標)を少し進めて見るのはどうでしょうか。  目標を見いだせていないのが、もしかするとすべてのネガティブの原因かもしれないよ。バンド以外に目標を定めるのもいいと思いますが。  今が苦しいのなら、乗り越えたとき将来は楽。諦めたとき今は楽。どちらを選ぶのも自由です。頑張ってね。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

多分、背中を押してほしいだけだと思うので。 辞めて楽になりなさい。そして、時間を有意義に使いましょう。