• ベストアンサー

「相棒」の中の宗教曲

「相棒」シリーズの中で流れるミサ曲的な宗教曲の、作者と正確な曲名を教えてください。犯人が昔子供を亡くしたなどの悲しい事故を告白する場面などで流れます。 キリエ エレイソン アニュス デイ クィ トーリス ペカティス ムンディ ミゼレーレー …

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

◆◆キリエ・エレイソン/主よ憐れみ給え(碑前の復讐) Kyrie eleison. Christe eleison. Kyrie eleison. 主よ、憐れみ給え キリストよ、憐れみ給え 主よ、憐れみ給え ◆アニュス・デイ/神の子羊よ(魂たちの祈り) Agnus Dei, qui tollis peccata mundi, miserere nobis. Agnus Dei, qui tollis peccata mundi, miserere nobis. Agnus Dei, qui tollis peccata mundi, dona nobis pacem. 神の小羊、世の罪を除き給う主よ、我らを憐れみ給え 神の小羊、世の罪を除き給う主よ、我らを憐れみ給え 神の小羊、世の罪を除き給う主よ、我らに平安を与え給え ------------------------------ 作曲/編曲: 池 頼広 (いけ よしひろ) 詞はミサ式文(ギリシャ語、ラテン語) バッハ、モーツァルトをはじめ数多くの作曲家が曲を付けています。 

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットで大勢の人が知りたがっているようですね。後で思い返したら、CDショップなどで探せば良かったと思います。バッハやモーツアルトのような古典的な感じがしなかったのは、現代の作曲だったからですね。新しそうな感じのする曲だと思っていました。作曲者を便りに探してみます。 peccata が peccatis に聞こえましたので、典礼文に手が加えられているのかな?とも思っていました。

関連するQ&A

  • 『相棒』で使われた音楽について

    昨日 午後3時くらいから放送していた『相棒』再放送で流れていた 音楽の曲名と、歌っている歌手名を教えてください。 右京さんの友だちが、ドラマの終盤で、娘にしている秘密の内容を告白する場面です。 「♪イザベラ ♪イザベラ」と、少年のような美しい声で歌われていた曲です。 聖歌のような印象を受けました。

  • 相棒3(土曜ワイド劇場)に使われている曲について

    再放送で相棒3を見ました。 2時間で、TVシリーズではなく、土曜ワイド劇場で 放送されたもののようです。 内容は、杉下右京が盲腸で入院している個室に、 亀山薫達がお見舞いに来るのですが、窓から 落ちてくる人影を目撃し、現場へ向かいます。 その現場で死体を発見した時からかかる曲は 何という曲なのか教えて頂けないでしょうか? 次の場面へ変わるまで、割合長い間流れていたと 思うのですが。 また、相棒のサウンドトラックに収録されているものか、 または別の作品なのかも合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • ドラマ相棒音楽「魂たちの祈り(神の子羊よ)」の歌詞

     いつも大変お世話になっております。  テレ朝ドラマ相棒で時々使われる宗教音楽のような 「魂たちの祈り(神の子羊よ)」 ( このタイトルは映画IIの時のタイトルなので、他の時は違うかもしれません ) の歌詞についての質問です。  この歌詞は、初めから聞くと下記のように聞こえますが、アンダーバーのところがわかりません。どなたかご存知の方、もしくは「この本を見れば載ってるよ」など、情報をいただければありがたいです。( 耳コピ歌詞は映画IIのCDからとっています。 )  また、私には以下のように聞こえましたが、「ここが違うよ」などの情報についてもお寄せいただければありがたいです。( 当方、ラテン語は全くできません。 ) -----以下、歌詞(耳コピ)----------- kyrie eleison christe eleison kyrie eleison, eleison kyrie eleison, eleison agnus dei qui tollis peccata mundi agnus dei qui tollis, qui tollis mundi miserere, miserere,  __ nobis __ nobis agnus dei qui tollis peccata mundi agnus dei qui tollis, qui tollis mundi miserere, miserere, __ nobis __ miserere, miserere, __ nobis __ nobis kyrie eleison, eleison miserere, miserere, __ nobis __ nobis -----以上歌詞(耳コピ)-----------  アンダーバーの3語(「 __ nibos __ )の部分は意味からして「dona nobis pacem」かとも思いましたが、CDを聞くと音が違うようです。また、3語のところは「グロー nobis ?チェーム」に聞こえ、4語のところは「グロー nobis グロー nobis」に聞こえましたが、「グロー」に該当する単語が辞書にありませんでした。  何だか、とりとめもない話で恐縮ですが、情報をお寄せいただければ幸いです。また、カテ違いの場合もご指摘いただければ幸いです。  なお、「ここの綴りの始めは大文字だよ」などのご指摘は「見逃してください!」と申し上げます(すみません!本当にラテン語を始めとする外国語一般及び宗教音楽には詳しくないんです!)。  当方、全く知識がなく、雲をつかむような話で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 演奏しない曲

    こんにちわ。 確かピアノの曲で、最初から最後まで全く演奏しない(鍵盤に触れない)曲があるのですが、作者と正確な曲名が思い出せません。 何分何秒とかそういう題名だったような気がします。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 多分、CDとかにはなってないと思いますが(--;)・・・。

  • 先々週の「相棒」で流れていたピアノ曲の名前

    先々週の『相棒』、「最後のアトリエ」の作品中、 バックで流れていたピアノ曲の名前を知りたいのですが、 ご存知の方、教えてください。 主に米倉斉加年さんのアップの時に2,3回流れていた曲です。 1回目は右京さん達が去った後、自室のアトリエで考え込んでいる時。 2回目はラスト、55年ぶりに「晩鐘」に再会、亡き友人との約束を果たした後、犯行を告白する時。 哀愁を帯びつつ、暗く感じさせない曲で、大変好みです。 が、音楽に詳しくないうえ、番組ラストのテロップにも流れず・・・。 Goo検索してみましたが、曲名を見つけられませんでした。 キーワードの「晩鐘」でも検索してみましたが わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • あの曲は?

    あいのりのゆき姉と芳ちゃんの告白場面で、 芳ちゃんが登場した時にかかっていた曲の アーティストと曲名はなんて言うのでしょうか?

  • ポワロ『二重の手がかり』での使用曲について

    デビッド スーシェの演じる名探偵ポワロの『二重の手がかり』の中のパーティーで、ソプラノの歌手が歌う場面があります。 そこで歌われる曲は、ピアノの伴奏で2曲あるのですが、できれば両方の曲名と作者名を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 金八先生のBGM

    確か第6シリーズだったと思うのですが、Jrの風間俊介君がメインだったシリーズで必ず感動的なシーンで流れていた曲名がわかりません。音楽担当の城ノ内ミサさんの曲だと思うのですが。このシリーズのサントラを買えばよいだけの話なんですが、買うのはちょっと恥ずかしくて・・・。サントラ以外にこの曲が入ってるCDないですかね。ちょっと、欲しいんですよ。

  • 奇跡のアンビリーバボーで使われた曲について

    2012/10/18放送の、奇跡のアンビリーバボーの「エールフランス8969便ハイジャック事件」の中で、最後に特殊部隊が突入して犯人グループと銃撃する場面で、背後に流れていた曲の曲名を是非教えていただきたいのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨夜の行列の出来る法律相談所の中で流れていた曲で…

    昨夜、行列の出来る法律相談所・3時間半スペシャルの番組中で、芸能人がオークションの品を出品する場面で流れていた洋楽(男性)のアーティストと曲名が分かる方いらっしゃいますでしょうか??? (補足) バラード系のような非常にゆったりとした曲です。録画をしていないので、その曲の歌詞は…(>_<)以前西武ドームで横浜VS西武の日本シリーズの回想シーンを流していた際にこの曲が流れておりました。宜しくお願い致します!