• ベストアンサー

面接について

大学入試の面接が、総合判定のみになっています。 点数化はされません。 これって、いったいどういうことなんでしょうか? ちなみに、看護・医療系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、3年前に某私立医学部を受験して、2次試験で面接がありました(点数化はされません)。 よく、皆さん、予備校の面接対策を受けていらっしゃいますが、その必要あるのかな…って感じでした。 私は一応、志望理由くらいは答えを用意して行きましたが、ほかはその場で適当に考えて答えました。 答えが思い浮かばずにテンパッたり、ジェスチャーを使ったりしてしまい、君、緊張してるね、もっとリラックスしていいんだよって面接官に言われました(笑) それでもちゃんと受かりました。 ほとんど、人格異常か否か位しか見ていないって感じでしたよ。 医療従事者は、やはり人格が大切ですからね、あとは誠意が伝われば大丈夫だと思います。 国立医学部だとまた話は別でしょうが…。 看護系や私立医学部はこんなもんです。 あまり参考になりませんが。 面接頑張ってください。

pokepoke2
質問者

お礼

経験者の方の言葉、大変参考になりました。 実はもう終わってしまっているんです。 現在、合格発表待ちで、いてもたってもいられない状況です。 みなさんの回答が、とても心の支えになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

入試の結果に反映させるには、 (1)よっぽど変な人間をとらないようにするため (2)入試の結果が悪くても、人物的に優れて良さそうな人を確認するため。 (3)合格最低点に何人か並んだ場合に、面接の具合を考慮して合否を決めるため などだと思います。 無難にこなしていればそれほど合否に影響はないのだろうと思います。

pokepoke2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 無難、というのがどこまでなのか、いまいちわからなくて・・・。←無礼ですいません。 どうも緊張のために、おかしなことを言ってしまったきがするんです。 面接官の方にも、「あんた」って言われちゃったし・・・。 すごくどきどきです!! でも、(3)なら一番うれしいです☆ ためになりました。ありがとうございます♪

回答No.1

あなたと面接をして人格・やる気・適正を総合的に 判断するってことでしょう。 企業の面接でもいちいち点数化してないですよ。 限られた時間内の面接で、総合的な印象で採用・不採用を決定するだけです。

pokepoke2
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーと、その場合、いくらセンターでいい点をとっていても、面接が悪かったから落とされてしまう、ということはあるのでしょうか?