• ベストアンサー

面接が怖くて当日棄権、休む、

看護医療系 医学部 の面接が怖くて 入試を 当日棄権(欠席) する これどう思いますか??? 私は社会人で かなり現役と 年齢が違って 突っ込まれないか怖いのです ちなみに29です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

面接を当日棄権して、合格するものなのですか?現役と年齢が違い、すでに社会人ということは、それなりの覚悟をして入試に臨んでいると思うのですが、当日棄権できる程度の覚悟なら、やめてしまって構わないんじゃないでしょうか。  看護系や医学部の面接を受けるということは、いずれは患者さんの前に立つことになりますよね。現役で入学する人とは、年齢と経験が釣り合わないのはついてまわりますから、そういうことを突っ込んで聞いてきそうな患者さんからは、ずっと逃げ回るつもりですか。その前の、病院に就職する時点でも、面接がありますね。履歴書を見れば、当然のことながら、29歳で受験したなんてことはわかりますから、そこでも突っ込まれる可能性が高いです。いくら人手不足でも、資格さえあれば面接もなしに採用するような病院、どんな人間が勤めているかもわかりませんが、そんな怖い職場で働けますか。  面接で突っ込まれるのが怖いなら、ご自分で想定問答集を作っておけばどうでしょうか。きちんと準備を整えることで、困る場面を少なくすることができるのは、社会人であればご存じのはず。対策が不十分と感じるから、怖いのではないでしょうか。年齢の違いは、上手く話しを持って行けば、やる気や志をアピールでき、あなたのプラスに働きます。

その他の回答 (4)

• copemaru
回答No.6

どうもこうも,医療現場に最も不適格な人物だと思います。その意味では「良いことだと思います」 命の現場には怖いこと辛いことだらけです。それを一々逃げ出したりしたのでは信頼して命を預けている患者さんとそのご家族を裏切ることに他なりません。また,あなたが抜けた穴を誰がが埋めることになり,その分負担が増えます。当然医療過誤などのリスクも高まります。 年齢や社会人としての経歴を気にして臆しているのだとしたら,愚かなことです。 医学科には30歳以上の学生が少なくありません。看護学科も同様です。大人だからこそできるケアがあるはずです。覚悟ができたら医学部の門を叩きなさい。覚悟が無いのなら別の道を探してください。

回答No.5

>これどう思いますか??? ダメなやつと思われておしまいです!! >突っ込まれないか怖いのです だったら受けなければ良いだけ!! でも何処にも受からないでしょう!! そもそも面接は自分をどれだけ売り込めるかが勝負なわけです!! 自分の欠点をメリットとして言えるかがいちばん重要なポイントなのに、それが怖くてなんて話にならないでしょう!! 卒業して29になるまで何をして、自分としてどのような成果があり、入社する会社でどのようなメリットに繋がるかを自分の言葉で伝えれば、それ以上悪い意味で掘り下げる人はいません、良い意味で聞かれることはあるかもしれませんが。

kunkunshi
質問者

お礼

ありがとう

• nekosuke16
回答No.4

年齢が何歳であっても、看護医療という目的があっての医学部の面接でしょう? 誰に憚ることなく、堂々と面接に臨むべきではないですか? それとも、何か人に恥ずべきことでもあるのでしょうか? 面接もせずに、これっきりというのであれば、今までの努力は全て水の泡。 突っ込まれたら突っ込まれたで、貴方の仕事に対する想いを話せばいいだけのこと。 しっかりしないとね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いいんじゃないですか? じゃぁ、次に何するのか?をよく考えれば良いだけの話です。 面接が怖いんじゃ、その後、どの会社にも勤められないですが、遊んで暮らせるのならそれで良いのではないでしょうか? 面接程度で拒否される程度の考えの人が、真剣に入りたい人の邪魔しないでくださいね。 本気で入りたい人にとっては、邪魔な人でしかありません。 面接する方としても同じです。