• ベストアンサー

足のくるぶし辺りに

50歳になります。男です。先日、何年かぶりに足のクルブシ付近をよく見たら、むらさき色をした細くて短い血管がいくつも浮き上がってました。(気持ち悪いです) どこにもぶつけてません。これは何かの異常なのでしょうか? 気になります。痛みはないです。右足だけです。  どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

静脈瘤じゃないでしょうか。年齢を重ねると 足の血管が見えやすくなるみたいです。

関連するQ&A

  • 捻挫後、くるぶしの腫れがひかない??

    1ヶ月ほど前に右足首を捻挫をしくるぶし付近が腫れました。捻挫をして1週間目くらいにまだ腫れがひかないので病院に行きました。レントゲンで骨には異常なく、先生は腫れていないとおっしゃいました。 痛みが残っているなら湿布をしておけばいいよと言われて、それからまた1週間ほど湿布を貼り続けていましたが、やはりどうも腫れているように思うのです。診察時は右足しか見られませんでしたが、左と比べると明らかに大きさが違うのですが、これって効き足だからとかいう理由なんでしょうか? 捻挫するまでそんなにじっくり足を見たことなんてないので、もとの状態がわからなくて…。腫れている部分は押しても痛みはないですが、少し色が変わってきた(赤くなってきた)ように思います。打撲の時のように、治る前兆なのでしょうか? 血がたまってるとか、水がたまってるとかいうこともあるのでしょうか? 行くなら別の病院に行こうとおもっているのですが、1度なんともないと言われているので気にしなくてもいいかな、と思いながら気になってしかたありません。

  • 右足踝下の血管

    お世話になります 70才男です 最近気が気がついたのですけど 踝の下の細い血管が透けるように一面 薄見える血管濃く見える血管 色々 見えるのですけど歳のせいですか? どこか悪いのか悩んでるいます

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • 5本指ソックス 紫 くるぶし

    ネットで、紫色の5本指ソックスを探しています。 長さは、くるぶし位までの短い長さの5本指ソックスが欲しいです。 外せないポイントとしては、 ・5本指 ・紫 ・長さがくるぶし位 です。 Amazonやnissenで検索したのですが、見つかりませんでした。 検索の仕方が悪いのかもしれませんが、どうしても必要なので、もし売っているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • くるぶしが痛くなる靴

    先日デザインの良さに惹かれてコンバースのジャックパーセルアイアンMIDレザー(インドネシア製)を買ったのですが、履いているとどういうわけか左足の外側のくるぶしがだんだん痛くなり、やがて激痛が膝まで広がり歩けなくなります。 最初だけかなと思い2、3度チャレンジしたのですが、数百メートル歩くと痛くて我慢できません。 左だけで右は何ともないのですが、いくら靴を調べてみても左右に違いはありませんでした。また、私の足も左右に差はないと思います。 この靴はくるぶしあたりにスポンジのクッションが入っていて、そこが足に当たっているのですが、スポンジが擦れたぐらいで激痛が走るとも思えないし、堅い素材もありません。クッションは右足にも同じように当たっています。 友達は「靴擦れだろう」と言うのですが、擦れたような痛みではなく、骨から痛いような気がするので、原因が全く分かりません。 紐をきつく結びすぎて血行が悪くなっているのかとも思い、ゆるめにしてみたのですが同じでした。 尚、サイズは小さくなく、いつものものよりワンサイズ上のものなのですが、履いてみると大き過ぎもせず丁度良い大きさです。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 何か対処法をお知りの方がいらっしゃればお教え下さい。 気に入っている靴なので、何とかして履きたいのです。 お願いいたします。

  • 片足だけ、足の甲の動脈の振れを確認できません

    少し気になったので質問します。 足の甲に手の指先で触れ、動脈の振れを確認すると左足が振れを確認できません。 右足は少し弱いようですが、振れを確認する事ができます。 5年ほど前に、心臓に血栓が出来て1ヶ月ほど入院治療をした事があり、それからは時々動脈の振れを確認しているのですが、最近までは左右の足とも動脈の振れを確認できておりました。 以上のような現状ですが、また何処かの血管が詰まりかけているのか、心配で質問させて頂きました。 なお、足首のくるぶし付近にある動脈は、左右とも振れを確認できます。 以上、宜しくお願い致します。

  • 10日ほど前足首くるぶしのところに重たいものを落としてしまい打撲かな?

    10日ほど前足首くるぶしのところに重たいものを落としてしまい打撲かな?と思いながら一応歩けるのでがまんしていました。打撲から2,3日後足の側面が紫色になりだんだん腫れて歩けなくなることもあるが時間がたつと痛みが引きます。1週間くらいから足の側面にみられた紫色の内出血が足の指の付け根に移動なにかこわくなってきました。 この現象は治っているのでしょうか? 仕事が忙しくて病院に行く暇がありません。 しかし、これ以上悪くなって今後仕事に支障があっても駄目だと思いやはり病院にいくべきなのでしょうか?

  • くるぶしあたりから下が、とても熱を持ちます。

    くるぶしあたりから下が、とても熱を持ちます。 約十年くらい続く症状で、気になっていることがあるのですが、 それは、夏の時期に外を歩いていると、くるぶしから下の足全体が、 とても熱を帯びて熱くなります。 気温が暑いから、路面の熱が熱いから、というのとは、 ちょっと違う気がするけどな、と思いながら今日まできました。 足湯ではなくて、足先を冷たい水にさらすとほっとするような、 救われたかに思うように、やっと落ち着きます。 夏は誰でもみんなそうだろうと、もちろん思うのですが、 最近気づいたのは、何も暑い盛りの真夏のことだけではなく、 真冬の特に寒い時期以外はいつもそうだということです。 おまけに、お酒を呑んでもそうなりがちなことにも気付きました。 十年近くもかかってやっと気づいたというのではなく、 なんとなくはなんでこんなに熱くなるんだろうと、何気なく思って いたものの、年令的なこともあって特に気になり始めたのだと思います。 何か、体質的に生活習慣的に良くない症状、兆候でしょうか。

  • くるぶしのお手入れ

    どこのカテか迷いましたが、ここで質問させて頂きます。 最近、まだ20代前半なのに、皮膚が老化してきました・・・。 ホント先が思いやられるのですが、どうも歳をとった後のコトを考えてのスキンケアって、難しいというか、ピンとこないです。 この間、母(50代)と二人で並んで座っていて、くるぶしをふと見たら一緒でビックリしました! なんか茶色く黒ずみみたいになっていて、カサカサしているんです。 「やだ、あんたまだ若いのに」なんて言われてしまいました。 くるぶしのお手入れ・・・というか足のお手入れって、どんなコトをすればイイのですか? 足の裏も硬くて黄色っぽいし、ホントおばさんみたいです。 蚊にさされても、傷がなかなか治らなくなりました。 足のスキンケア(?)の方法を伝授してください。

専門家に質問してみよう