• 締切済み

履歴書!!!

志望動機を考えたのですが文章の書き方がイマイチです もっとわかりやすく正しいような文章にして欲しいです。 よろしくお願いします。 住宅に興味を持った理由は、私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られる方にも夢を実現してもらえるような提案などが出来たらいいなと思い志望しました。 CMをやるお金があるなら、家づくりに金をかけることという考え方や、太陽光発電搭載率が業界第一位ということにとても魅力を感じました。御社では地球環境と経済の発展などを両立し地球温暖化防止を考えながら家づくりをしており、私も御社で環境を考えながら家づくりをしていきたいと思いました。私が御社の商品に夢を感じたように夢を描くお客様に対して、次は私が夢を叶える立場になりたいと思い、御社を志望しました。

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

従来私は人見知りのたちでしたので、大学入学後はできるだけ積極的に周囲の人々に話かけることを心がけました。そのおかげで、高校時代よりたくさんの友人を得ることができました。  以前は、「何のためにどこへ行くのか」などを意識せず、ただ漫然とそこに「存在」だけしていたことが問題だったと気づき、それからは積極的な目的意識を持ってその場その場に参加するようにしました。その結果、対人関係での苦手意識もなくなり、人との出会いを楽しめるようになりました。  社会に出てからも、積極的に行動する意識を持ち続け、しかし失敗を恐れず、万一失敗した場合には、それを次に活かせるような洞察力と向上心を持って活動したいと考えています。

関連するQ&A

  • 履歴書 志望動機 至急!!!

    履歴書 志望動機 至急!!! 今、履歴書の志望動機を考えています。 今のところ 業界を選んだ理由は、私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られる方にも夢を実現にしてもらえるような提案などが出来たらいいなと思い志望しました 貴社に入ってやりたいことは、オリジナル太陽光発電システムを海外にも広めていきたいと思っている。 CMをやるお金があるなら、家づくりにお金をかけることという考え方が魅力を感じた。 以上のことを考えてるんですが文章にできません。 文例を書いてくれたら幸いです。 希望業種は住宅メーカーです。

  • 履歴書 大至急!!!

    今、履歴書の志望動機を考えています。 今のところ 業界を選んだ理由は、私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られる方にも夢を実現にしてもらえるような提案などが出来たらいいなと思い志望しました 貴社に入ってやりたいことは、オリジナル太陽光発電システムを海外にも広めていきたいと思っている。 CMをやるお金があるなら、家づくりにお金をかけることという考え方が魅力を感じた。 以上のことを考えてるんですが文章にできません。 文例を書いてくれたら幸いです。 希望業種は住宅メーカーの技術職です。

  • 履歴書 大大至急!!!

    今、履歴書を作成しています。 学生生活を通じて得たこととその社会への応用の項目と志望動機の項目で手が止まっています。 今のところ考えてるのは下の通りです。 ・学生生活を通じて得たこととその社会への応用 私はゼミのコンぺの会議で議論し相手に伝える力を身に付きました。 私のゼミではコンペに積極的に参加し、先輩や同僚と共に案を出し合いました。 御社のさらなる発展に積極的に貢献したいのです。 ・志望動機 住宅に興味を持った理由は、私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られ方に夢を実現にしてもらえるような提案などが出来たらいいなと思い志望しました。 オリジナル太陽光発電システムを海外にも広めていきたいと思っている。 CMをやるお金があるなら、家づくりにお金をかけることという考え方が魅力を感じた。 です。 文章にしたいのですが苦手でできません。 文例を書いてくださったら幸いです。 至急お願いします。 志望業種は住宅メーカーの技術職です。

  • 志望動機の添削をお願いします!!

    こんにちは。現在就職活動をしているものです。今まで一つも内定がでず、かなり悩んでいます。 今度学校推薦で松下電工を受ける予定なので、ぜひ志望動機の添削をお願いします!! 私が御社を志望する理由は、御社が太陽光発電システムに力を入れているからです。 私は小さいころから地球温暖化について不安に思っており、ごみをしっかり分別したり、町内のゴミ拾いに参加したりと、私のできる範囲のことで環境に貢献してきました。そして将来は環境のことを仕事にしたいと考えてきました。  現在技術の進歩によって電化製品自体のエネルギーの効率は上昇していますが、家庭での電力消費量は年々増加しており、産業全体の努力に比べて個人の努力が足りないようにも感じます。そのため個人の家庭での取り組みがエネルギー問題の解決に重要であると考えました。 そんな中で太陽光発電を取り入れた家庭では、無駄な電力は使わないという意識が高まる傾向にあるということを知りました。そのため、私はこのエネルギー問題を解決し、地球温暖化を防ぐことができるものは、太陽光発電であると大いに感じています。私は太陽光発電システムの製造に携わり、地球温暖化に貢献していきたいです。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 履歴書の『志望動機』の一つに、「会社の自慢」を書いても宜しいでしょうか?(早めのご回答をお願い致します)

    来週の火曜日にある企業の一次試験があってその時に履歴書は必ず持って行かなければいけません。 それで今その志望動機を考えていて書く内容が大体決まったのですが、タイトルの事を疑問に思いました。 この企業は4つの事業から成り立っています。 HPの「会社の自慢」の所に書いてあったのですが、 1つ目の事業は全国有数の販売金額を誇り、 2つ目の事業ではあるキャンペーンで昨年まで7年連続全国制覇で、 3つ目のある事業においてもある地区全域で展開する業界としての機能強化に努めて 4つ目のある事業においても昨年はある会社の社長とコラボレートしたある商品がヒットする と言う風になっています。 だから私の生活にも何かしらの関わりを持っていると思っていて、 志望動機に「4つの事業が互いにシナジー(相乗効果)を生み出しながら活発な事業展開を行っているお陰で、私の生活にも何かしらの関わりを持つ事が出来ていると思っています。それで持ち前の●●で私も是非御社の一員に加えさせて頂き、さらなる御社の発展に貢献できればと思い志望いたしました」みたいに書きたいと思っています。 要するに将来の夢を書くことになりますが、「会社の自慢」を志望動機の一つに書いても大丈夫でしょうか? それと、志望動機の所でおかしい所があったらそれも訂正して頂けないでしょうか?

  • 履歴書の書き方。

    一般事務の面接を受ける事にしました。 自己PR・志望動機ですが、『昭和26年から長く続く御社でしたら、安定した長期勤続が出来ると思い志望しました。』と書こうと思うのですが文章(言葉)はおかしいでしょうか? 訂正や適切な表現がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • !!至急!! 履歴書の志望動機の添削お願いします!

    !!至急!! 履歴書の志望動機の添削お願いします! 高校での斡旋でとある企業に履歴書をだすのですが、 何回もすみません; 以下の志望動機の添削お願いいたします! ・志望動機 環境問題が重要視されている今、私は、環境を守ることや人の安全、そして、未来の社会に貢献したいという強い想いがありあます。 私は、貴社の求人票で、「試験・分析技能」という職を初めて知り、非常に関心を持ち、 貴社のパンフレットやホームページ等で調べ、この職ならば、環境や材料の分析をすることで、私の想いを実現できる確信しました。 そして、実際に職場見学をさせて頂いた際、材料の腐食や疲労の試験、水質分析など、様々の試験・分析、機械について教わり、私はその高度な技術や設備に感銘を受けました。 また、社員の皆様が真剣に試験分析を行っている姿はまさにスペシャリストでした。 私はその社員の皆様に憧れを抱き、その社員の皆様のもとで、成長し、御社の発展に貢献したいと思っております そして、私は自分の想いを実現できると考え、御社を強く志望します。 新しいことを積極的に吸収し、向上心を持ち、意欲的に取り組む所存ですので、宜しくお願い致します。 ____________________________________ 自分でも、この文章は履歴書に書くには長いかと思うのですが、 どこを省けばいいのか分からず、とりあえず長文です。 ここをこうしたほうがいい等アドバイスよろしくお願いいたします! また、履歴書の志望動機はどれくらいの量が適切ですか?

  • 太陽光発電所について

    昨今、太陽光発電がたいへん注目を集めていますが、 規模が大きくなるにつれて広い面積が必要になり、 建設するにあたっては、しばしば、山などを切り開き、 木を何千本も切り倒して、整地し建設するほどです。 私の知っている太陽光発電所もそのように建設されました。 ここで私が疑問に思っていることですが、 太陽光発電が地球環境に良いというのはなんとなくわかりますが、 木を何千も切り倒し建設して、はたして本当に地球環境に良いと言えるのでしょうか? 自論・他論・根拠あるなしにかかわらず皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 再度志望動機の添削お願いします

    たびたび申し訳ありません。間違って締め切ってしまったので新しくたてさせていただきました。QNo.4343541のnakayamaです。 前回の補足ですが、私は現在農業高校三年生の就職希望者です。 就職希望先はコンクリート二次製品を取り扱う会社で、会社見学もいかせていただきました。 面接は明日になります。力を貸して下さい! 志望動機 私は、三年間学んできたことから、私たちの生活に密接しているコンクリートについて興味を持ちました。そこで、図面や数字ではわからないことを体で感じ、学んできた、また、これから学んでいく知識を現場で活かせるコンクリート技士職人になりたいと考えました。 私は、御社の業界と国土の発展だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に共感しました。ぜひ、御社で技術を磨き、日本で一番のコンクリート技師となり、自然に配慮した、省エネルギーな製品開発に挑戦し、地球環境に貢献したいと考え志望させていただきました。 ほとんどが、前スレでアドバイスしてくれた方の引用になってしまいます…… ポイントとしては、 ●会社見学に行ったときに、人事の方からとにかく熱意のある志望動機とハキハキした話し方をすれば面接は大丈夫だよと言っていただけたのですが、これで熱意は伝わりますか? ●「ぜひ~」のくだりから日本語が変になっているように感じていますが、私の頭では修正できませんでした。 ●会社のことをただのステップとして見られないか が今回気になっています。 よろしくお願いします。