• ベストアンサー

二つ並んだトイレットペーパー どちらを使う?

デパートやスーパーのトイレに入ると トイレットペーパーが横に二つ 並んでいて どっちでも使えるようになっているのってありますよね。 そのような場合 片方が未だほとんど使われていない状態で もう一つが半分くらい使っている状態の場合 あなたなら どちらに 手が伸びますか? そして その理由も聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

半分くらいのほうですね、 使いかけのものを先に使う、鉄則だと思っています。

54b
質問者

お礼

自分の家の冷蔵庫に 牛乳が2本入っていたら 封を切っている方を先に使い切るのと同じですよね。 子供でも分かる事なんですけど   ねーー ところが 実際は・・・・

その他の回答 (13)

noname#187563
noname#187563
回答No.4

い~い質問ですね~え 使いかけから片付けないと追加がややこしくなり、掃除する人に迷惑かけるでしょ?

54b
質問者

お礼

アンケートに答えてくれる人は 皆さんちゃんと解ってるんですよねー でも 出先でトイレに入ると 二つが同時に少なくなっている状態が ほとんどのように感じます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

これは、私も質問したいと思っていた質問である。 私は、より少ない方を使うようにしている。 そもそも、なぜ2つあるのかが謎でたまらない。 だからこそ、私も質問したかったのだが、 その解を得られていないし、わざわざ調べてもいない。 この惑わせる環境を私は好まない。 おそらく、掃除をしている人が補充もしているのだと思われる。 必ず、どちらか一方が先になくなるはずであろうから、 なくなっている方だけを補充すればいい事になる。 もし同時になくなるような事が起こりそうであれば、 そうならないようにどちらかを未使用のものと差し替える可能性もある。 だからこそか、 先に、より少ない方を使うと書いたが、 片方が未使用であればそれは使わないが、 もし両方がそれなりに使用されて、また同じぐらいの場合は、 多い方を使って、同じくらいに減っていく事を、 後続の人が手伝ってくれないものだろうかと期待している。 それは私の意地悪だ。 同時に両方なくなって、誰かが困る事態にならないように、 補充者が細工してくれているのがはがゆい。 そもそも、同時に2つなくならない可能性を高めるために、 こうして2つ用意しているのだと思うが、 それなら、他に見る、縦に何本か補充できるホルダーもあるのだから、 その方が1つずつ使用できるので私は悩まずに済む。

54b
質問者

お礼

そういえば 今の様にボールペンが普及してない頃 万年筆には インクをスポイトで注入する物や 色々な仕掛けを使ってインク瓶から吸い上げる物 そして インクが入ったカートリッジを交換するタイプ などがありました。 そのカートリッジ式の中にはWカートリッジと言って 小さなカートリッジを二つ縦に連結させて入れて置き 一つ目が空になると 二つ目を使い始めて次を補充 するという 出先で困ったことにならないように 考えられたものでした。 トイレットペーパーも 二つ同時に使って行ったら どうなるか・・ という事でしょうねー 

回答No.1

減っているほうを使います。その方が後の人のためです。 中途半端に二つとも減っていると掃除の際に補充されません。 (家でも二つにしています。)

54b
質問者

お礼

そうですよねー 当たり前の事ですよねー でも その当たり前の事が分かってない人が 結構多いようなんですよねー

関連するQ&A

  • ホテルやビルのトイレットペーパーの交換について

    ホテルや大きなビル等ではトイレの個室にトイレットペーパーが2つ並んで備え付けてあることがあります。 これは、どのタイミングで交換しているのかお分かりになる方ぜひ教えてください。 当初、ペーパーを切らさずに、かつ、最後まで使ってもらえるためのアイデアと思っていました。 ※同時に切れる可能性は小さいので、片方を完全に使い切るまで交換しなくて済む ところが、これまで片方が切れるような状況に出会ったことがないのです。 私の経験上だけですが、常に両方とも半分以上残っているのです。 たまたまだよということであればもちろんそれで納得できるのですが、 もし、二つあってもある程度の残量で交換しているとすれば、 ・その理由 ・少なくなった、でもまだそこそこ残っている残りのトイレットペーパーはどこに行ってしまったのでしょうか? なぜか気になってしょうがありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。

    こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。 理由は… 部室でジュースをこぼしてしまい、雑巾もティッシュもなかったのでトイレからトイレットペーパーを借りて部室の床を拭きました。 その後、すぐに部活が始まったのでトイレットペーパーをトイレに戻す時間が無く、鞄にトイレットペーパーを入れてそのまま家に帰ってしまいました。 私の学校にはトイレにも防犯カメラが設置されているらしく、不安です。 トイレットペーパーを持って帰ってしまうのはミスでも犯罪ですか? 今からでも学校に帰すべきですか?

  • トイレットペーパーの付け替え

    公衆トイレなどには、トイレットペーパーのホルダーが2つ付いてる所もあります。 あなたが、その個室に入った時、片方はすでに使い切られており、 もう片方は、自分が使ったら無くなりました。 換えのペーパーは、その個室内に沢山ストックしてあります。この場合… A ホルダー二つとも付け替える。 B 一つのホルダーのみ付け替える。 C 用を足した後の手で触るのは、衛生的でないので付け替えない。 D 用を足した後の手で触るのは、衛生的でないので、  いったん出て、手を洗ってから、一つ又は両方付け替える。 ちなみに、私はAで、衛生面を気にする人用に、1回転分巻き取りますので、 若干エコじゃないです。

  • トイレットペーパーの交換

    トイレットペーパーの交換は誰がするのか?でモメています。 くだらなくてすみません。 私は、備えついているトイレットペーパーを使い切った人が、次の人のために付け替えておくべきだと考えます。 だって、あわてて入ってくることもあるし、いざ手をのばしたらペーパーがなかった!なんてことがあると大変ですよね。 知人は、トイレで用を足せば大腸菌が手につくんだから、その手でペーパーを交換するのは不衛生。 手を洗ってすればいいけど、でも本当に手を洗ったかどうかなんてわからないんだから余計なことはするべきではない。との意見。 で、使い切った次の人が交換すればいいと言っています。 みなさんはどうされていますか?

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパーで、シングルとダブルがありますよね?? うちはシングル派です。 用足しの後、大であろうと小であろうと(すいません(^-^;)) 1回に巻き取る回数が、手の癖みたいで決まっています。 mにしたらどのぐらいかは分からないのですが。 家庭によって、シングル派とダブル派に分かれると思うので、ふと思ったのですが、 デパートや、飲食店などのトイレで トイレットペーパーが自分の家とは違う種類・・・というか、 いつもはシングルだけど、ダブルだったり、その逆だったりするとき、 巻き取り回数は、変わりますか?? 私はどうしても、回数が変わらず、 ダブルだといつもの2倍使っていることになっています。 もし、シングル派が多くて、 しかも巻き取り回数も変わらない人が多ければ、 お店でダブルを使っているところは、シングルにしたほうが 経済的なんじゃない?と気になったので(^-^;) しょうもないとこをすいません。 アンケートにはなりませんよね・・・。 お願いします☆

  • トイレットペーパーを使いすぎるんですが・・・。

    ちょっと汚い話ですが・・。 いつも軟便のためか、、トイレットペーパーをたくさんつかっても拭ききれず、困っています。 だいたい、一回にトイレットペーパーひと巻きを半分ぐらい使っています。 拭いても拭いても紙についているので不思議でたまりません。。 トイレを詰まらせることも多く、前職はこれで懲戒免職になってしまいました。 ウォッシュレットを使えばなんとかなるんですが、旅行や仕事での訪問先ではないことも多く、難儀しています。 (携帯ウォッシュレットは飛び散ったり音がうるさいとのことで使えません) 本当に困っています。 同じようなことで悩んでいる方はいませんか?悩んでいた方はなにか解決方法がありましたでしょうか?

  • トイレットペーパーの入手困難について

    関東地方ではトイレットペーパーが 入手困難になっています。 うちの近所のスーパーやコンビニ、ドラッグストアでも品切れ状態がもう4日も 続いていて困っています。 今日やっとトイレにも流せるティッシュを少し購入できたので 少し安心しましたが。 トイレットペーパーが不足してる地域ではどうやって対処してるのでしょうか。 こんな状態が何週間も続いたら みなさんかなり困るのではないでしょうか。

  • トイレットペーパーのにおいについて

    先日香りつきのトイレットペーパーをもらったのですが、臭くて臭くて仕方ないのです。トイレットペーパーからトイレのにおいがします。 臭いが混じって、トイレが臭くてたまりません。 トイレと洗面所と一緒になっているので、ますますつらいです。。。 どうしてわざわざトイレの香りをつけるのだろうと疑問に思ったのですが、中には香りのいいものもあるのでしょうか? 微香、無香のトイレットペーパーを使われている方、どちらでも、使用感を教えていただけないでしょうか。 また、安くてオススメのトイレットペーパーがあったら教えて下さい!

  • トイレットペーパーが消えた?

    私が住んでる地域(関東地方)は震度5らしく建物などにはたいした被害はありませんでした。 ただ断水が続いておりいつ復旧するのかは分かりません。幸い我が家は井戸水を使用しており断水の影響はなく近所の人の話で断水を知りました。 ガソリンスタンドの多くが休業しているのはガソリンが入荷しないかららしいですが、そのことについて話をしていたらオイルショックの話になりました。 「早く買い物に行かないとトイレットペーパーが無くなっちゃうよ」 等と言っていたのですが、その後買い物に行った父の話によると本当にトイレットペーパー、ティッシュペーパーが売り切れていたそうです。また、食品も弁当や総菜はもちろん肉、魚までほとんど無かったそうです。 私は金曜日と土曜日の夜にスーパーに行きましたが弁当、総菜類はほとんど残っていませんでしたが肉、魚などは通常時の品揃えとあまり変わらなく見えました。 一体なぜ土曜日までは有った物が昨日は無くなっていたのでしょうか? 入荷しなくなった? 運送トラックの燃料不足? 工場停止? 入荷はしているが大量購入している人が多い? トイレットペーパー、ティッシュペーパーが無くなった理由はなんでしょうか? 私は断水の影響でティッシュペーパーを大量に使用する。トイレットペーパーはティッシュペーパーの代用。 と考えたのですが、父の考えはトイレットペーパーについては普通にトイレ用だと言います。