• ベストアンサー

ビクセン SUPER-HALLY-SR-1000

ak888814の回答

• ak888814
回答No.2

いわゆる反射望遠鏡ですね、鏡等の底に反射板(アルミメッキしたもの)が有って接眼レンズを装着する直前に斜鏡が有って、で接眼レンズで像を拡大する訳です。焦点距離が1000m/mなので20m/mの24.5径の接眼レンズを装着すると50倍に成ります。焦点距離÷接眼レンズの焦点距離で計算するとでますよ。 鏡等の底に光軸調整のネジで付いてるので光軸が有ってると接眼レンズを装着するだけで見えますが、合って無いとケラレたり見えないと思います、メッキの状態も心配ですね、一応消耗品なので何年かに1回は再メッキが必要です、保管状況にも拠るが...。赤道儀なので経緯軸を北極に向ければ片側の微動ハンドルで追尾できるはずです。参考に成ったかな。

yo-kononamida
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。 書き込みをしてから、少しずつ自分なりに勉強をして、ちょっとずつですが わかってきたような気がします。(わかってきたような気になってる?)^^ 接眼レンズの規格って大体決まっているんですよね? 出張で出かけているいとこが望遠鏡をもっているとかで、帰ってきたらレンズが使えるか見てあげると 言ってくれました。 そのレンズが合って、もし使えるようなら自分でレンズを購入してみようと思います。 ありがとうございました。 それと・・・ 今現在、望遠鏡を空に向けてレンズなしで中を覗いてみると、 向こう側に自分の目が映っていて、その隣に空が見える丸が映っています。 その、空が見える丸には、その丸を半分に割るような形で黒い線が入っているのですが、 そういうものなのでしょうか? 何度もすみません。