• ベストアンサー

人の声をかき消すには

人の声をかき消すのにもっともいい音は何だと思いますか? 五感のうち聴力だけは ON OFF が効かないので厄介で困っています。 現在の科学では聴力のON OFF ボイスキャンセリングは不可能なのでしょうか。

noname#178782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.6

波の音です。 聴力のON・OFFは可能です。どんな騒音の場であろうと、聞きたい音は認識できることから立証できています。 集中力が優れていれば他の雑音は聞こえなくなります。ゲームに熱中する子供が、母親の呼び掛けに全く気付かないというのが一つの例です。 夫婦喧嘩の絶えない家庭に育った繊細すぎる子は、意識的にON・OFFを切り替えていますが、心は傷つき壊れている面があります。音は耳で遮断するものではなく、心頭で拒否するものです。心頭滅却すれば火もまた涼し。その観念でしょう。悲しいことではあります。 繊細な子というものは往々にして聡明で、自身を守る術を見いだすものですが、愚鈍な子はそこに立ち止まり考えるに終始します。その場から逃げることもせず愚痴だけを並べることになります。 陰鬱な人を相手にする人はどんどん少なくなり、暇と孤独から更に、聞きたくもない騒音に悩むことに陥るのでしょう。 貴方様は何を求めているのでしょうか。私は片方の耳が全く聞こえません。かなり不便です(笑) 科学ではなく心理学で、聞きたくない音を遮断することは可能です。 環境をかえる努力も必要ではありませんか。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞こえないのがどれだけ不便で辛いのかは分かっているつもりではいます。 ですが、色々ありすぎて辛いです。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

いちばんいいのはその場を離れることでしょうね。 ノイズキャンセリングのヘッドホンもありますよ。 もしくは、うるさいヤツを気絶させるとか。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズキャンセリングは人の声はダメみたいです。

回答No.3

人の音声から合成した撹乱音を用いることで、撹乱音の中に会話音が溶け込み、高いマスキング性能を発揮することが実験で確かめられています。  ヤマハマスキング音 http://www.yamaha.co.jp/news/2011/11030302.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

ギャグ風に言えば 自身の声で怒なりまくる。 周囲があっけにとられて静まる。 科学的には、一度収録して、位相反転し、それをヘッドホンで聞くというものがあります。 >聴力のON OFF ボイスキャンセリングは不可能なのでしょうか。 難聴のひとがいますから、可能だと思います。ただオフの手術を受けた後それを戻すことが可能かどうかは分かりません。 5感のすべてでいえるのではないでしょうか。目をつぶってもかなりの明るさが入ってきますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、あっけにとられてくれるような者ではないので辛いです。

noname#184331
noname#184331
回答No.1

耳栓 音楽を大きめに聞く 避難

質問者

お礼

回答ありがとうございます それは全部試しました。 耳栓については最悪でした。耳をふさぐだけの場合、人の声は余計に聞き取ってしまうのです。