• ベストアンサー

人の声がたまに聞き取りにくくなる

こんにちは たまに近くにいても人の声が聞き取りにくくなります。 普段は普通に聞こえ、聴力検査も正常なのですが・・・ これはなにかの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

失礼な表現があるかもしれませんが、お許し下さい。私自身の実体験からですからと言いますか、現在、難聴で補聴器を使用しております。私の難聴の診断のきっかけは、片耳が突然に全く聞こえなくなった事でしたが、前兆として耳鼻科で指摘されたのが、時々、聞き辛くなってたことがありませんでしたかと言われました。実際あったのです。それから数ヵ月後でした発症が。耳鼻科の検査では、初期の症状段階では、正常と出る事が多々あるとの事も実際ありました。。これからは、日常の生活状況を見直しつつ、無理はこれまで以上に厳禁です、何事も。症状で、外出時にふらつくことが出ることもありますので、焦らず対処して下さい。難聴の治療は、これといったものは未だ未開発段階です。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも一度耳鼻科にでも行ってみようかと思います。 ただ私の場合場所によるものですから意識の問題かもしれません。 ちなみに検査はどういったものをするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

dog195809です。早速のお礼を頂き、有難うございます。検査は、総合病院の中の耳鼻科か医院かによっても違いましたが、共通の検査は、両耳共通の検査で順序は違ってるかも知れませんが、(1)ヘッドホンの形をした検査機をはめて、片方の耳から、低い音から段々と大きくしていき、その音が聞こえた時点で、ボタンを押すを繰り返します。(2)小さ目のヘッドホンタイプの検査機を耳のうしろにある骨に振動を片方ずつあてて、感じた時点でボタンを押す。その検査結果が、心電図みたいなグラフで表されますので、その折れ線グラフの数値を規定に照らし合わせて、発症しているか否かを判断されます。初期段階は、なかなか、数値も正常値が出る事が多くありますが、数ヶ月続けていると、発症してれば、悪い方へ変化が表れて来ます。半年とか掛かって出ることも多々あるそうです。

pikapika_1210
質問者

お礼

本日耳鼻科に行ってきました。 dog195809の言われたとおりの検査でした。 検査結果は異常なしで、全く心配することはなく至って健康との事でした。また聞き取りにくくさも人によって個人差があるとの事なのです。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • busbus
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

私も同じ時があります。 聴力検査では問題ありませんが、TVのボリュームなど人より大きいことがあったり、低い声は尚更聞き取りにくかったりしますが、 それほどシリアスに考えてはいません。 私の友人にも同じような人がいますが、お互い子供の頃に中耳炎になったことがあり、それが原因ではないかと勝手に推測しています。。。 お役に立てる話じゃなくて申し訳ないですが、ご参考まで。。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも一度耳鼻科にでも行ってみようかと思います。 ただ私の場合場所によるものですから意識の問題かもしれません。 ちなみに検査はどういったものをするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35502
noname#35502
回答No.1

「近くにいても段々と聞き取りにくくなる」という病気のポスターらしきものが私の通っていた耳鼻科に貼ってあった覚えがあります(ただ子供に多く発症する病気だったか)。 ド素人が判断するのは危険であり後々厄介にもなりますから、きちんと医者の診断を受けられることをおすすめします。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも一度耳鼻科にでも行ってみようかと思います。 ただ私の場合場所によるものですから意識の問題かもしれません。 ちなみに検査はどういったものをするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が聞きとりにくいです

    どこのカテゴリーになるのかわからないのですが。 人の声が聞き取りにくいです。 私は20代前半なんですが仕事場でとかで、 人に言われても何を言ってるのかわかりません。 特に男性の声が聞き取りにくいです。 もう一回言われても聞き取れないんです。 TVとか友人の声は一度でわかるのですが。 会社で私が何を言ってるのかわからないのに、 他の人はちゃんと聞き取れて理解してるので 私だけ聞き取れてないみたいです。 中学のときに聴力検査で音が出てるのに聞こえてないというのはありました。けど、病院に行きなさいとか言われてないので行きませんでした。 以前、中耳炎になり病院に行きました。 今は治っています。 普段のTVの音やCDを聞くときの音は普通より大きい音量で聞いています。 人の声が聞きやすくなる方法とかあるのでしょうか? 聞こえにくいというのは病院に行くのでしょうか? 会社では私が人の話を全く聞かないと怒られる事もあります。 アドバイスお願いします。

  • 人の声をうまく聞き取れません。思考も遅い

    人の声を聞き取りにくいです。 電話をとっても、用件を聞き逃してしまいます。 「すいません、もう1度お願いします」と何度も聞くと相手も怒り始めるので、最近では、あまり問い返さず、間違った理解のままにしてます。 うまく、コミュニケーションが取れません。 本当に相手の言うことが聞き取れず、すぐに理解もできないのです。 聴力検査では異常はないのです。助けて下さい。

  • 人の声をかき消すには

    人の声をかき消すのにもっともいい音は何だと思いますか? 五感のうち聴力だけは ON OFF が効かないので厄介で困っています。 現在の科学では聴力のON OFF ボイスキャンセリングは不可能なのでしょうか。

  • 話すときの声はどこから出していますか?

    私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

  • 大声の人は自分の声がうるさくないの?

    こんにちは 世の中に大声の人がたくさんいますが、その人たちは自分の声がうるさいと思うことはないのでしょうか? 自分の声は空気を伝わって耳に入るだけでなく、骨を伝わって直に耳にも入りますよね。 だから他人が聞くよりも、さらに大きく聞こえると思います。 普通の聴力を有していれば、うるさく感じるはずなのですが・・・。 私は小声な方ですが、たまに自分の声がうるさいと感じることがあります。

  • 彼の声が小さいから聞こえない

    私の彼はボソボソとしゃべるタイプで、声が小さいです。 電車に乗ってる時に喋られても何を言ってるのかわかりません。 少し周りが騒がしいレストランや居酒屋に行っても 何を言ってるのかわかりません。 私は難聴ではないし、聴力検査で引っかかったことはありません。 常日頃から「もっと大きい声でしゃべって」と言っていますが 声の大きさは変わりません。 彼の人物的にも大声でしゃべってはしゃぐタイプではなく、性格も大人しいです。 (そこが好きなのですが) 地声が小さい人はたまにいますが こういう人とお付き合いする人は相当耳がいいのでしょうか? 彼の事は好きですが 食事に行っても一緒に電車に乗っていても、聞こえづらいので別れる事も検討しています。

  • 声が小さいといわれます。

    私の声は小さいと思います。 1回じゃ聞き取ってもらえないことが多く、「え?」って聞き返されることが多いです。 私の耳には自分の話している声は大きな声で聞こえてくるのですが、人にとっては小さい声みたいです。 人より聴力がいいのでしょうか? 時にこれなら大丈夫だろうというような音量で意識して話してみるのですが、私の中では大声となってしまいますので不自然で嫌です。 「なんでこんな大声で話さないといけないの」って自問自答しちゃいます。 普通は自分の声の大きさって気にしないでも自然と調節できるものですか? もしくはみんなも意識して声を出しているのですか?

  • 自分の声が小さい(うるさい)

    僕は比較的声が小さいのですが、発声練習などで、 「声が小さい」とよく言われます。 自分でも自覚はしているものの、 大きな声を出すと自分の声がうるさくて、顔をひきつってしまいます。 聴力はあまり良くない診断(精密検査)だったのですが、 どうしても大声を出すと自分の声がうるさく感じ、 小さい声になってしまいます。 声が大きい人は自分の声があまり聞こえないのでしょうか? 対処法をお願いします。

  • 家族や親戚に声が大きい人、いますか。

    ちなみに私(34歳)と両親は声が大きいです。聴力に異常はありません。 なんで、私の声が大きくなると親の声も大きくなるんです。声の大きさのトーンを意識しても、そのくり返しです。普通に会話する時でも腹筋使ってるというのか、おなかから声を出すって感じですから。長年そんな家庭環境で過ごしているので、意識しても普通の声の大きさがわからなくなりました。 家族や親戚に声が大きい人、いますか。 なお、質問とは関係のない回答および誹謗、中傷は禁止します。

  • 声が聞き分けられない

    自分は、周りの人より人の話している声が聞こえにくいようです。耳に病気はないし、過去にもそのようなことはありませんでした。聴力検査でも異常はなく、医者にもいきましたが至って健康です。ですが仲間と同じ距離で相手の話きいている時自分だけ聞き取れないことがよくあります。スポーツマンや声がはっきりしている人はいいんですが、声が低い人や耳打ちされる時、また明瞭度がはっきりしてない人はだめです。他にも空間(学校の教室ぐらい)が広い場所、電車の中、回りがうるさい所なども全然聞こえません。家族や親しい友人等であれば問題はないのですが先輩や上司の話、仕事の話はあまり聞こえません、部分的なキーワードで推測する感じです。今はそんな感じで過ごしているので自分は会社を辞めようと思っています。いい解決方法があれば教えてください。ちなみに関係ないとは思いますが、自分は歌は音痴です。自分が発せられない声があるから聞き分けられないかもしれないと思うのですが関係あるのか教えてください。

専門家に質問してみよう