• ベストアンサー

人の声がたまに聞き取りにくくなる

こんにちは たまに近くにいても人の声が聞き取りにくくなります。 普段は普通に聞こえ、聴力検査も正常なのですが・・・ これはなにかの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.2

失礼な表現があるかもしれませんが、お許し下さい。私自身の実体験からですからと言いますか、現在、難聴で補聴器を使用しております。私の難聴の診断のきっかけは、片耳が突然に全く聞こえなくなった事でしたが、前兆として耳鼻科で指摘されたのが、時々、聞き辛くなってたことがありませんでしたかと言われました。実際あったのです。それから数ヵ月後でした発症が。耳鼻科の検査では、初期の症状段階では、正常と出る事が多々あるとの事も実際ありました。。これからは、日常の生活状況を見直しつつ、無理はこれまで以上に厳禁です、何事も。症状で、外出時にふらつくことが出ることもありますので、焦らず対処して下さい。難聴の治療は、これといったものは未だ未開発段階です。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも一度耳鼻科にでも行ってみようかと思います。 ただ私の場合場所によるものですから意識の問題かもしれません。 ちなみに検査はどういったものをするのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

dog195809です。早速のお礼を頂き、有難うございます。検査は、総合病院の中の耳鼻科か医院かによっても違いましたが、共通の検査は、両耳共通の検査で順序は違ってるかも知れませんが、(1)ヘッドホンの形をした検査機をはめて、片方の耳から、低い音から段々と大きくしていき、その音が聞こえた時点で、ボタンを押すを繰り返します。(2)小さ目のヘッドホンタイプの検査機を耳のうしろにある骨に振動を片方ずつあてて、感じた時点でボタンを押す。その検査結果が、心電図みたいなグラフで表されますので、その折れ線グラフの数値を規定に照らし合わせて、発症しているか否かを判断されます。初期段階は、なかなか、数値も正常値が出る事が多くありますが、数ヶ月続けていると、発症してれば、悪い方へ変化が表れて来ます。半年とか掛かって出ることも多々あるそうです。

質問者

お礼

本日耳鼻科に行ってきました。 dog195809の言われたとおりの検査でした。 検査結果は異常なしで、全く心配することはなく至って健康との事でした。また聞き取りにくくさも人によって個人差があるとの事なのです。 この度はありがとうございました。

• busbus
回答No.3

私も同じ時があります。 聴力検査では問題ありませんが、TVのボリュームなど人より大きいことがあったり、低い声は尚更聞き取りにくかったりしますが、 それほどシリアスに考えてはいません。 私の友人にも同じような人がいますが、お互い子供の頃に中耳炎になったことがあり、それが原因ではないかと勝手に推測しています。。。 お役に立てる話じゃなくて申し訳ないですが、ご参考まで。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも一度耳鼻科にでも行ってみようかと思います。 ただ私の場合場所によるものですから意識の問題かもしれません。 ちなみに検査はどういったものをするのでしょうか?

noname#35502
noname#35502
回答No.1

「近くにいても段々と聞き取りにくくなる」という病気のポスターらしきものが私の通っていた耳鼻科に貼ってあった覚えがあります(ただ子供に多く発症する病気だったか)。 ド素人が判断するのは危険であり後々厄介にもなりますから、きちんと医者の診断を受けられることをおすすめします。

質問者

お礼