• 締切済み

関西大学後期入試で法学部を受験すべきか悩んでます。

現在、某地方国公立大学の経済学部の2次試験に向けて勉強中の受験生です。 私は、もともと法学部を志望していましたが、センター試験の結果が思わしくなく、 偏差値52~54位の現在の志望校に決めました。それでも点数は足りず、C判定かD判定ですが、 2次試験が得意科目なので合格者平均点以上をとって合格したいと思っています。 私立大学も少し遠いのですが、親戚知人がいる福岡の西南学院大学法、福岡大学法を受験しました。西南学院は、うまくいかず難しいかなと思っています。  昨年の夏までは、偏差値は45程度でしたが、秋頃から上向いてきて国数英で各科目53~57、地理で58程度の偏差値になり、センター試験でこれまで一番の結果がでるように頑張りましたが、国語での失敗から他の科目にも響いたのか思わぬ結果になってしまいました。  そこで、私立前期の受験を終えて私立の後期試験の中に、関西大学法学部があり、もともと法学部を志望していた私は、関西大学を受験したくなりました。しかし、私の成績では高嶺の花で到底足元に及ばないのかなとも思います。  自分の成績で通用するのかわかりませんが、勝機が十分にあるなら受験してみたいと思いますが、皆さんの経験に基づいたアドバイスを聞いて、決断したいと思います。  願書締切りが2月20日で時間がありませんので、至急アドバイス頂ければありがたいです。

みんなの回答

• 77kou
回答No.3

模試の偏差値や判定は重要ではありません。 その大学の問題が解けるかどうかです。 関西大学後期日程の赤本で、80%以上得点できると合格の可能性あり。 赤本の合格最低点は、中央値補正されているので低く記載されていますが 過去の合格者不合格者のデータから考えて、 補正前の素点では、最低80%必要です。

noname#197650
noname#197650
回答No.2

本命の試験勉強の邪魔にならないならGO!

• Saturn5
回答No.1

関西大学と西南大学の偏差値の違いはご存じでしょうか? ランクで言うと1.5ランクぐらい違う学校です。 また、関関同立の後期入試というのは定員をほとんど充足したあとで、 大阪大や京都大を落ちた生徒から浪人できない生徒を拾う目的のものです。 かなり高得点でないと合格できません。 西南大学にトップクラスで合格するようでなければ関西大学・法の後期入試には 合格できません。 とはいうものの、入試において「絶対」はありません。何がおこるかわかりません。 大地震がおこったり、北朝鮮がミサイルを撃ってきたりして入試が無くなるかも わかりません。 私の計算では合格率は0.1~0.2%です。 ただ、入試まではかなり時間があり、以後を必死でがんばると合格率が 1%くらいにはなるでしょう。