• ベストアンサー

アクセス権の許可と外部HDDへの書き込み不能

現在 Mac+ParalellsDesktop+Win7でホーム共有で使用しています。 問題は  Win7のFile等を外付けHDDに『送る』とすると 『アクセス許可が必要』と云われ コピー出来ません。 なお 外付けHDDの情報を見ると  共有とアクセス権 の読み出しのみが出来ます  となって居り 書き込みが出来ない様な設定になっているのだと思います。 これを解決出来れば良いと思うのですが お知恵を拝借したく お願いします。 なお 外付けHDDは勿論 NTFS方式です。

• 88qa
  • お礼率88% (68/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

その該当フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブの 「グループ名またはユーザー名」の中に 現在ログオンしているユーザーが存在していないのだと思います。 ユーザーオブジェクトを「追加」して 追加したユーザーの「アクセス許可」を適切に設定してください。 以上でOKになるはずです。 一例として添付画像参照。 この例で、たとえば、現在ログオンしているuser1というユーザーがcygwinフォルダにアクセスしようとしても 「グループ名またはユーザー名」の中にuser1が存在しませんのでアクセス拒否となります。 このとき「編集」ボタンをクリックして「追加」ボタンでuser1を追加すると 「グループ名またはユーザー名」の中にuser1が追加されます。 user1について「アクセス許可」(たとえば読みとり、書き込み)を設定すれば読み書きできるようになります。

88qa
質問者

お礼

KTEDS様 詳細なご回答有り難う御座いました。 結論から言うと 外部HDDに問題があると思います。 Propatyにuser名も入って居ります。 又 別の簡易型のHDD に fileを送ると問題無くcopyされます。copy出来ないHDDは XPで使用していたものですが なぜ 書き込みが出来ないのかは 解りません。 新しいHDDを購入して解決したいと思って居ります。 大変貴重なご回答を頂きお礼申し上げます。

88qa
質問者

補足

小生 PC初心者で 折角のご説明が理解出来ず 申し訳有りません。iMac は小生専用で他の人はこのPCは誰も使用しません。 このiMacには Mac専用の外部HDDを収容して居りますが 読み 書き込み は出来ております。