• 締切済み

IllustratorをWebデザインに用に設定

IllustratorをWebデザインに用に設定したいと思います。カラー設定や環境設定等色々あると思いますが、一番困っているのは、定規やガイドがPhotoshopと異なり、10px単位でないことです。色々調べて環境設定の「ガイド・グリッド」の部分のグリッド10px、分割数10にしても、定規は72px単位、グリッドもずれています。何が原因でしょうか。設定してから新規ファイルを作成してみてもダメです。

• CSS

みんなの回答

• shockatz
回答No.3

No.1です。 こんなところで議論してもナニなんですが、あまりに見苦しいのでつい。 何か昔の常識話みたいな話が出てきましたが、Illustratorは、グリッドにあわせたラスタライズ+スライスが可能になったCS4あたりから、Web制作では普通に使われていますよ。 CS5からはビットマップ吸着できるようになったので、Fireworksとほとんど差がなくなったし。今言っている話題はそのことですよ。 Canvas描画のことも。本当に何も知らないんだ(苦笑 Adobe CreativeCloudの内容くらいチェックしておいてください。 あと、SVGについても。Illustrator10には、SVG出力プラグインがついてましたし、CS2ぐらいまで普通に使えてます。当時、対応ブラウザがなかったですが、(プログラム開発で)帳票印刷するJavaアプレットやActiveXにSVGを扱うものがあり、けっこう使われてますよ。Illustrator使えば出来ないものはないんで当然です。 Inkscapeみたいな日本語もマトモに打てないフリーソフトを紹介するなんて、どうかしてません?

hpineh0913
質問者

お礼

自分で調べた時、たしかにバージョンアップしたときから機能が変わったみたいですね。あとは、DTPあがりの人はイラレ利用者が多いとも読みました。もっと色々勉強してデザインの幅を広げたいと思います!

• ORUKA1951
回答No.2

>Webデザイン用に  の意味がいまひとつ分からないのですが、Illustratorは、ベクター画像を扱うソフトですが、Webで使用できるベクター画像はSVGかcanvasで、いずれもIllustratorでは?です。ベクター画像はpxではなく、自由に拡大縮小しても画像の縁がギャザーになることはありませんが・・。  InkscapeというフリーソフトはSVGがファイル形式です。  Illustratorで画像をweb用の作成するときは、保存する(書き出す)時にビットマップ(ラスター)画像ですこし大きめ(2倍程度--webで使用するとき200px幅なら、400px程度)にして保存するのが良いでしょう。(スマホなどは解像度が高いため、400pxの画像をwidth="200px"で貼り付けると良いです。印刷もきれいになります)  また、もっと大きめにしてビットマップ(ラスタ)を専門にするPhotoshopなどで縮小するほうが効率的です。  なお、ページ自体をIiiustratorで作成して切り分けてWebページを作成するのは、様々な理由でとてもまずいです。  私は、Illustratorは、あくまでクライアントに完成イメージを伝えるためとイラストなどの画像を作成するために使用しています。  

hpineh0913
質問者

お礼

したの方へのお礼と同じですが、今まではPhotoshopでデザインしてスライスしてきました。もっとグラフィックな要素を取り入れたようなサイトを作成したくて練習しようと思っていたのですが、フォトショと勝手が違うので戸惑ってしまいました。回答ありがとうございます!

• shockatz
回答No.1

Adobe Illustrator CS6の話題ということでよろしいですか? 自分もCS5.5から、AiをWeb制作ツールに使っています。 それ以前のAiではWeb制作を行ったことはありません。 ■ルーラ表示 ルーラ表示が10進でなくて困ったことは特にないです。前バージョンからずっとそうなので、こればかりは慣れるしかないかと。 ■グリッドのずれ ご指摘の内容が理解できません。自分のケースではぴったり合ってます。 描画オブジェクトの大きさが奇数ピクセルの場合、端点が0.5px単位でずれる、とかそういう内容であれば、ソフトの性格上いたしかたないと思います。 (Fireworksのように勝手に伸縮して合わせられる方が気持ちが悪いです) たしかPhotoshop CS6のシェイプ描画、「ビットマップに吸着」も同じではなかったですか?

hpineh0913
質問者

お礼

バージョンはCSです。バージョンによって機能は大きく異なると思いますので、記載漏れ申し訳ございません。今まで全体のデザインはPhotoshopで行っていたのですが、アイコンやイラスト、等もっとデザインの幅を広げたいと思って慣れないイラストレーターに戸惑っておりました。考え方がPhotoshopのままだったのがいけなかったのですね。自由に縮尺できるのですからあまりルーラやグリッドに合わせて考えない方がよさそうですね。ありがとうございました1