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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車の高速走行時の乗り心地って?)

軽自動車の高速走行時の乗り心地について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の高速走行時の乗り心地や燃費について知りたい。
  • 軽自動車と普通車の高速走行時の乗り心地の比較について教えてほしい。
  • 車を買い替える際、軽自動車と1000ccクラスの車のどちらがおすすめか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.14

私も軽乗用車には買換えも含めて10年くらい利用し、つい最近まで乗っておりました。また、仕事の関係でリッターカーにも良く乗ります。 そこで軽とリッターカーで高速に乗った場合の感想ですが(軽は新型ワゴンRの4AT車です)。 ●エンジン音  ・軽自動車 ・・・・・・ 100km/hを出すと、エンジン回転も4500~5000回転までいくので、かなり音が大きくなり車内での会話や、ラジオの音が聞きづらくなります ・リッターカー ・・・・・ ややエンジン音は大きくなりますが、エンジン回転も3000ちょっとなのでそれほどやかましくはないです。 ●振動・揺れ ・軽自動車 ・・・・・・ 幅が狭い分、揺れは激しくなります。特に繋ぎ目を通過すると、ガッタンがもろ伝わります。またエンジンの振動が車体全体に伝わってくることも。タイヤやインチアップをしても変わりませんでした。 ・リッターカー ・・・・・ 振動や揺れは軽よりは若干マシな程度ですが、安定性が違います。 ●高速登坂走行 ・軽自動車 ・・・・・・ 軽自動車での一番不便な所。ベタ踏みしても力がないので、速度が上がりません。素直に登坂車線を走った方が安全。 ・リッターカー ・・・・・ スイスイ登って行きます。 ●強風や大型車に追い越された時 ・軽自動車 ・・・・・・ かなりハンドルを取られます。特に強風で80km/h制限がかかっている時など無理して100km/hで走ると、一車線隣まで煽られることも。この場合、80km/hで走ってもやや不安定です。 ・リッターカー ・・・・・ 多少は取られますが、強風で80km/h制限がかかっている時でも100km/hで、なんとか走れます。 ●燃費 ・軽自動車 ・・・・・・昔と違って、高速走行して燃費が落ちる事はなくなりましたが、極端に良くはなりません。私の経験では、法廷速度80km/hで走り続けると、市街地よりは1割程度良くなりましたが、100~120km/hで走ると市街地とほとんど一緒でした。 ・リッターカー ・・・・・ 80から110km/hで走ると市街地より2~3割程度良くなりましたが120km以上で連続走行すると、市街地と一緒です。 全体的に、軽よりもリッターカーのほうがエンジンも力強く出来ており、剛性やサスペンションも同じく頑丈に出来ています。いくら軽が良くなったっとはいえ、最高馬力や規格をはじめ限られた枠の中で作られる以上、限界があります。新型の軽自動車でも、高速ではリッターカーにはかないません。新型軽自動車を乗った当初、市街地では快適でしたが、高速に乗ったとたん、所詮軽だと悟りました。 確かに軽の方が、維持費(保険、税金)は安いのですが、燃費はリッターカーと極端に変わらなくなっています。 やはり高速走行の頻度が高いのでしたらリッターカーにすべきでしょう。

naper60563
質問者

お礼

ご自身のご経験をもとにまとめてくださったこと、本当にどうもありがとうございます。 やはり今の軽でも高速での乗り心地は、普通車に比べて格段に劣る様子がとても説得力があり、しかもご意見がとても具体的で、大変参考になりました。 結局、今回は維持費は高くなってしまうけれど、1300ccのものに買い換えることにしました。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。

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その他の回答 (15)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 軽自動車の高速走行も問題かも知れませんが、それ以上にAT3速の高速が厳しいんです。これがAT4になっても軽自動車の場合はあまり変わらないのかも・・・。軽自動車ならば、CVTかMT5速が必須ではないでしょうか。  私は三菱ミニカと同じような条件で購入できる平成15年式プレオ(スバル製)に乗っていましたが、MT5速でしたから・・・出す気になれば120キロくらい簡単に出せましたよ。踏み込めばそれ以上上がってしまうので、ちょっとアクセルを戻し気味でちょうどよいくらいでした。  そのくらい高速走行に向いたプレオMT車でしたが、音にはそれなりに悩まされます(笑)100キロ弱くらいで走れば、それなりに耐えられる音になりますが・・・3時間の高速走行は多少拷問的な部分がありますね。  高速にのる頻度次第ではないでしょうか?年に2・3回、距離で往復300キロ程度、年齢が30代半ばくらいまで(笑)ならば、軽自動車でも大丈夫のはずです。軽の方が高速料金も安いですしね、ETCをつければ遠慮なく高速に乗りまくれます。  それ以上高速に乗るのであれば、やはり1300ccクラスが良いと思います。1000ccでは微妙なラインですね。新車のビッツ、ミラージュの1000ccを見る限り、あまり魅力を感じませんでした。軽自動車より多少マシなくらいのエンジン音が響き渡ります。  結局は「費用 対 満足度」になりますよね。高い買い物でしょうから、いっぱい悩んで良い選択をして下さいね。

naper60563
質問者

お礼

私も、速度が出ないのがもっとも困ったことでしたが、エンジンがずっと高回転を続けている音と、車体の振動が大きかったことも、たしかに高速道路に乗りたくない原因でした。 これは結構、軽では一般的なことなんですね。 今回は、みなさんのご回答を参考にさせてもらい、また荷物が少しでも多く詰める1300ccに買い替えを決めました。 いままでは車があれだから高速に乗りたくなくて、結局距離のある外出はずいぶん控えていましたので、新しい車が楽しみです。 どうもありがとうございました。

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  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

最近の軽自動車は4速では無くCVT(無段変速)ですよ・・・ まあ、今のミニカよりは確実に良くなるでしょう。 が、やはり軽です。上り坂等では非力さを感じまくるでしょう。 ターボ付きならマシでしょう。が、車体の価格等を考えると・・・と思うかもしれません。  で、リッタークラスにすると、軽のノンターボよりはマシで高速は快適になるでしょう。 でもやはりリッタークラスです。もしかしたら慣れたら非力さを感じるかもしれません。  こればかりは、車体の価格・維持費・実際の乗った感じを天秤に掛けるしかないと思います。 実際試乗されるのが一番かと思います。  買う意思がある事、高速に乗った感じも大きな購入を決める要素でもある事を告げれば新車の販売店なら高速の試乗もさせてくれる所もあるのではないでしょうか??

naper60563
質問者

お礼

やはり軽の維持費の安さは大きな魅力でした。 結局、高速道路を試乗ということまではしなかったのですが、普通の道路でも、やはり普通車の方が運転シ心地がよいですね。 そして、同時に荷物をすこしでも多く詰めるのが魅力で、今回は普通車への買い替えを決めました。 どうもありがとうございました。 (今回、車検索をしたときに思ったのですが、CVTって随分一般的になったのですね。びっくりしました。)

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noname#223899
noname#223899
回答No.3

軽でもいいと思いますよ。 4人乗る機会があるのなら新型ムーヴのノンターボがお勧めです。 2人しか乗らないのであればミライースで十分です。 新型ムーヴは足回りもしっかりしているので高速でも安定していると思います。 ミライースは、ちょっとふらつくかもです。 1000ccの車って今ありましたっけ マーチやミラージュを買うなら軽で十分だと思います。 いろいろ試乗して乗り比べてみてください。 新型ムーヴのスマートアシストつきが一番お勧めです。

naper60563
質問者

お礼

軽自動車、なんといっても維持費が安いのが魅力だったのですが、家に1台しかない車だし、荷台も大きめの1300ccを買うことに決めました。 でも、最近の軽はやはり走行に関して改善されているという感触をご回答から受けましたので、二台目を買う余裕ができたらぜひそうしたいなと思います。 どうもありがとうございました。

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回答No.2

高速道路は結構頻繁に乗るほうでしょうか? 頻繁に乗るのであれば普通車にした方がいいですね。 乗り心地というよりかは危ないです。 私は免許を取ってすぐのときは軽自動車を乗っていました。 そのときは高速道路を結構乗る方だったので、疲れと不安定だったので危ないと感じていましたね。 風が吹いたり速度が出てくると結構不安定になるので。 スピードを出すだけなら今の軽自動車なら簡単かもしれませんが、安定性など考えたら危ないかもしれませんね。 小さい子供やお年寄りなど乗せたときに安定性がないのは少し運転していて怖いと思いました。 私は個人で試した感じでは、普通車の小型のフィットやビッツの1300cc~1500ccまでの車だと少し速度を出すまでには時間も掛かるし疲れます。 そんなに頻繁に乗らないのであれば問題ないと思います。 頻繁に乗るのであれば1800cc~2000ccは欲しいですね。

naper60563
質問者

お礼

それほどしょっちゅう高速に乗るわけでないのですが、たしかに安全性をとっても、普通車の方が断然よいですよえね。 うちは息子がまだ小さいので、実は荷物もそのために多いしで、今回は1300ccに買い換えることにしました。 大変参考にさせてもらいました。どうもありがとうございます。

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  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

最近の軽自動車なら100キロくらいは踏めば出る でも燃費や安定して高速走行したいならせめて1000~1300ccのほうが経済的だし乗り心地もいいが そんなに乗らないなら税金安い軽自動車かな?

naper60563
質問者

お礼

まさに、この税金のことと、乗り心地を天秤にかけて悩んでおりました。 高速にしょっちゅう乗るとは言わないですが、やはりときどきは利用するし、同時に荷台もひろいので今回は1300ccにすることにしました。 どうもありがとうございました。

naper60563
質問者

補足

たくさんの回答、どうもありがとうございました。 全体的に、最近の軽なら100キロくらいはキツクはないが、やはり高速走行時の乗り心地はあまりよくない、という印象を受けました。とても参考になりました! 生活の中で高速に乗る必要はそれほどないのですが、いままでは高速を走るのが結構一大事で、ドライブや旅行に関してはずいぶん控えていたのも事実です。 それに加えて、荷台がもうすこし広くなることなど考えて、今回は1300ccのフィットの中古車への乗り換えに決めました。 大変参考になる回答をいただき、どうもありがとうございました。

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