初めての白色申告とは?申告における注意点と赤字の扱いについて解説

このQ&Aのポイント
  • 初めての白色申告とは、個人事業主が所得税を申告する際に利用する方法です。白色申告では、個人の仕事の収入や経費を計上し、利益を計算します。申告する際には、いくつかの注意点があります。例えば、白色申告は営業所得として申告するため、個人の仕事の収入だけでなく、他の収入も一緒に申告する必要があります。また、経費の計上にも注意が必要です。白色申告では、必要な経費や仕事に関する経費を計上することができますが、私的な経費や趣味に関する経費は計上できません。
  • 赤字の扱いについても注意が必要です。白色申告では、収入が少なく経費が多い場合に赤字が出ることがあります。赤字の場合、その額を翌年以降の利益と相殺することができます。ただし、赤字を相殺するためには、損失の届け出をする必要があります。赤字を相殺するための申告方法については、税務署に相談することをおすすめします。
  • 白色申告は初めての方でも利用しやすい方法ですが、申告には注意が必要です。個人事業主としての収入や経費の計上に加え、赤字の扱いも理解しておく必要があります。赤字の相殺方法や損失届けの提出などについては、税務署や税理士に相談することが重要です。また、申告書の作成や確定申告の期限なども確認しておきましょう。正確な情報を把握しておくことで、スムーズな申告ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての白色申告

こんにちは。 どれも窓口に行けばすぐに分かると数値はまとめたのですが、子供を預けようと保育園に慣らしに行ったところ、おたふくにかかってしまい困っております。 電話でも問い合わせたいところなんですが、上手い具合に子供が大人しくしている時間に掛からないようなので、こちらで質問させて頂きます。 一昨年度まで物品販売とデザインを店舗を構えて営業していましたが、諸事情により店舗を閉鎖しデザイン業務だけになりました。しかし、それだけでは生計が立たないので企業に就職し、引き続きクライアントの要望に応える形で営業しています。青色はこの時点で一旦取りやめにしました。 1.15年度会社で年末調整済みですが、申告するのはそれ以外の個人の仕事のみでいいのでしょうか? 白色でも経費等は計上して良いのでしょうか?実際、計上すれば利益は5万程赤字です。 2.14年度の赤字が15年度の収入を上回ります。損失届けは提出してありますが、今回はサラリー+個人利益で申告すれば、赤字相殺してもらえるのでしょうか? 今季も又、損失届けは必要でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

noname#205963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

1.年末調整を受けていても、確定申告をする際は給与所得と事業所得の両方を申告し、源泉徴収票も添付します。 事業のための経費であれば収入から控除出来ます。 更に、事業所得の損失は給与所得から控除出来ます。 2.青色申告当時の欠損金は3年間繰り越すことが出来ますから、損失申告をしていれば、今年の所得から控除出来ます。 今年についても申告が必要です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 謎の部分を簡潔&的確に教えて頂いて、大変助かりました。早速、国税庁HPにてトライしたのですが、新たに謎が出てきてしまったので、重ねて質問させて頂いて宜しいでしょうか? 会社で年末調整済みなのですが、国税庁のHPで調べた所では当てはまる書式がないのです。 これは、もう一度保険等の控除額を記載する必要が有りますか? 重ねての質問で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 確定申告は申告書B様式を使い、申告書第四表(損失申告用)と、収支内訳書」を添付します。 損失申告書は参考urlの4番目を、収支内訳書は6番目をご覧ください。 申告書の給与所得には源泉徴収票から転記します。 又、保険料控除なども源泉徴収票から転記しますが、その他に追加で控除するものがあれば、それも記入します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm
質問者

お礼

重ねての質問に答えて頂いて、本当にありがとうございます。 今夜の内に分かる範囲でと、内訳表を記入したりしてましたが、お陰様で全て終わる事ができそうです。 今回は初めての形式と、出かけられない事情でとても困っていましたので、本当に助かりました! ありがとうございます!!!!