• ベストアンサー

不動産屋さんによって築年月が違う…

emisukiの回答

• emisuki
回答No.2

色々物件を探したりして不動産・建築・建設業者に接触して感じたことですが、他の製造業の感覚からすると、かなりでたらめで胡散臭いです。 書かれている事は、ありがちな話だと思います。 口約束・口頭の説明で納得しないこと。 必ず文書など証拠に残るようにしましょう。 文書に残ってもあぶない業界です。 訳の分からない商慣習も残っています。 大手でも、悪意が無く?かなり適当です。 商売がドンブリで、個人向け物件で値引きが数百万とかいうのも、適当さ・いいかげんさの表れです。 怖い業界です。 この適当さでいまだ巨額の利益も生むわけです。 (巨額の損失も出しますが) 向こうのペースに引きずられないように。 値引きでごまかされないように。

orangehoney
質問者

お礼

emisuki様 アドバイスありがとうございます! 文書に残ってもあぶない業界ですか!? じゃあ、どうすれば良いでしょうか!? 口約束・口頭の説明に気をつけます。 買うのはこちらなんで、向こうのペースに引きずられないように気をつけます。 こちらも勉強しないと、対抗できませんね。。。 私の仕事は客商売なんで、今回のような適当なことをされると、かなり?????です(理解に苦しむ)。 この不動産屋さんだけならいいのですが…。 納得いく買い物ができるように頑張ります! ありがとうございました!!