10年前の初期XPについて

このQ&Aのポイント
  • 10年前にリリースされた初期XPについての問題が発生しています。
  • 問題のPC(XP)からはアドレスを打ち込んでもmicrosoftメニューページのようなのしか出ず、クリックしてもページ移動もできません。
  • 古いPC(XP)での解決策について検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ほど前の初期XPについて

昨夜、お世話になったlimecatです ご回答頂いた方法を実行しようとしたのですが、 問題のPC(XP)からはアドレスを打ち込んでも microsoftメニューページのようなのしか出ず、クリックしてもページ移動も出来ません で、違うPC(Win8)で同じアドレスを打ち込むと回答されていたSP2やSP3の案内があります 古いPCではだめという事みたいで・・・ たとえばWin8でこの二つをDLしてUSBにコピーして 古いPC(XP)に移し解凍インストールという事は可能でしょうか?! それとも、危ない事は止めた方がよい?! やってみようか、止めようか迷っています ご指導くださいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

ぼくも買い替えがおすすめかなー。 パソコンのスペックがわかりませんけど、 XPを使うにはメモリ768MB。 HDDに20GB程度の容量があればいいですが、 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。 つまり、そのパソコンにメモリ増設とHDD交換の必要があるばあいは、新しく買い替えたほうがいいかもですよ。 中古のXPでいいなら2コアの結構良い感じのやつが一万前後で手に入りますよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd 画面がちっちゃくてもいいなら新品で二万からありますね。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ CPUのスペックは、最低、2コアのものがほしいですねー。 SPに関しては、XPにSPの1か2が入っている場合はココ http://*ww.download.windowsupdate.com/msdownload/update/software/svpk/2008/04/windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn_e0fc34cfa52d270b3c79a68af8fa358244f7419e.exe をクリックするとダウンロードが始まりますから、ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストールしてください。 SPが入っていない場合は、SP2かSP1 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=28 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a を入れてからSP3を入れなければなりません。

limecat
質問者

お礼

詳しくご説明頂き有り難うございます おそらく、ほとんど使用していなかったPC(XP)なのですが 当時、1GBで大きい方だったような記憶がありますから 現状ではかなり時代遅れということになりそうです 新しいPCはwin8を購入済みなのですが、ちょっと欲を出してXPも リカバリーすれば使えるのでは?!と思ったのが原因です 確かにフリーズもリカバリー後何度もありますから まずは寿命と思う事にしました ご丁寧な説明、感謝いたします コピーを取って参考にさせて頂きましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.3

>古いPC(XP)に移し解凍インストールという事は可能でしょうか?! 可能です。 USBよりは、CD-Rに焼いておくと便利です。 SP0に直接SP3は入れる事が出来ないので、最低SP2とSP3を一つのCD-Rに焼けば大丈夫です。 ※ネットワークインストールパッケージをダウンロードして下さい XPも来年の4月でサポートが切れます。 XPをそれまで使うとしても、やはりSP3にはアップさせた方が安心です。 ※業務専用ソフト等は、SPを当てる事で動かなくなる事(セキュリティ関係が強化された為)もあるので注意が必要

limecat
質問者

お礼

有り難うございました そういえば、もう昔の事ですが郵便局でSP1だったか無料配布でもらった事を思い出しました CDに焼いておくと良いのですね、参考になりました リカバリーしてアプリも必要最小限度しかインストールしなかったのですが フリーズ等があります あまり使うのはおすすめじゃないかもですね お世話になりましたm(_ _)m

• poti1234
回答No.2

危ないってか ウマい事いっても使用感最悪でイヤになるレベル 10年前のPCっていうと我慢して使う範疇からちょっと無理なレベルです それにこだわらずに 最新の購入して下さい 前の質問はわかりませんので アレですが 10年前ってのは・・・ どっちみちアウトでしょう

limecat
質問者

お礼

有り難うございました 10年間ネットに繋がずアップデートが出来ていなかったのです 新しいPC購入と同時にネット接続したので 古いのも使えたらと思ったわけです 非力を実感しました(XP) お世話になりましたm(_ _)m

• Tasuke22
回答No.1

お勧め出来ません。 メモリが2GB付いているならやってもいいでしょう。 しかし付いていないでしょうね。増設しても768MBとか1GBが限界のPCの可能性が高いでしょう。 SPを上げないと出来ないことは多々ありますが、非力なPCでSPを上げると、資源不足によって動きが超スローとなって、結局何も出来なくなるのがオチでしょう。

limecat
質問者

お礼

有り難うございました そうですね、多分1GBないかもしれません(確認していないのですが) 特にWin8に慣れてしまうと、動作がかなり遅いと(^^ゞ フリーズもあるようなので、あきらめる事にしました お世話になりましたm(_ _)m