• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像類似性検出ソフトありませんか?)

画像類似性検出ソフトの探し方

このQ&Aのポイント
  • 画像類似性検出ソフトを探しています。ネットで集めた画像の中で、似ている画像を自動的に探し出してくれるソフトが欲しいです。解像度や圧縮率が異なる画像や、一部が加工された画像を認識できることが望ましいです。
  • 教えてgooで検索したところ、Windows向けのソフトウェアが見つかりましたが、Mac向けの情報は見つかりませんでした。マックでも同様のソフトウェアが存在するかどうか確認したいです。
  • また、Windows向けのソフトウェア以外にもおすすめの類似性検出ソフトがあれば教えていただきたいです。無料でも有料でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakiimo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

Image Uniqueue (重複する画像を検出 大量にたまった画像の整理に) Click Me! IMAGE UNIQUEUEはフォルダに内包されるすべての画像ファイルから重複する画像ファイルを検索するプログラムです。複数フォルダを検索対象に加える事で複数フォルダ・ボリュームにまたがった比較検索を可能にします。インターネットからダウンロードした多量の画像をCD-Rに焼く前に以前保存した画像と重複していないか確認したり、名前を変更してしまった同内容の画像を検索したり、用途は使い方次第で色々考えられると思います。条件一致し重複していると判断されたファイル組みは、画像ブラウザから「削除」「原寸確認」等の処理をウイザード形式で処理できます。 これが該当するのでは?実際使っていますので

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se148454.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 せっかくなので、DLして感想も一緒にお礼しようと思いつつ、 遅くなってしまいました。 さて、実際にDLしてみました。 まず、完全一致ですが、これにより、本当に同じ画像(但し、名前や 作成日が異なるもの)が検索できることがわかりました。たまたまか、 そういう設定か、出てきた画像のペアは全て、解像度も同じでした。 違うのを拾わないのか、たまたま解像度の異なるペアが無かったのかは、 確認していません。 次に、あいまい検索を行ってみました。すると、今後は、なんで? といか、全く違うと思えるペアが検出されました。ここら辺は、更に よく調べる必要がありそうです。何を比較しているのかもよく理解して いませんし、設定により、うまく検出できるようになるのか? 等、 いろいろ試してみたいです。かなり違うものが出てきた反面、このペア は出てほしいというペアが出てきていません。 ・雑誌からのスキャンで文字を消したものと、元の画像。 ・同じ画像を異なる解像度でスキャンしたもの。 ・・・ でも、完全一致だけでも、非常に役に立ちます。 ありがとございました。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マック用では今のところ無いですよ。 というかもしあったとしてもスキャンするのにはすごい時間がかかりますよ。 画像を解析して類似性を確認するわけですので。 かなり高度な画像解析を必要とするわけですので。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無いのですか。 ところで、Windowsではあるようですが、まさか、 マックが不得意な作業ではないような気がするのですが、、、 ありがとうございました。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になった質問と回答があるのですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=847133 の#2さんの回答にある「古いファイルの圧縮」のことです。 某Xちゃんねるという掲示板で「バカじゃないの?」みたいに書かれているのですが、何故バカなのか判らないのです。 #知らずに削除するのではなく、管理できるから削除しているのだと思うのです。必要がない大きいソフトをアンインストールした後などは削除したほうが良くないですか?(必要ないソフトの圧縮なども入っていますよね? アンインストールしたあとに大きくなっていましたけれど・・・) #それとも私の解釈そのものが間違ってます?

  • DivXToDVDというソフトで変換すると…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253628 でも少し話題になったのですが、現在、手持ちのDivXで圧縮されたaviファイルをこのソフトで変換するとどうしても音ズレが発生してしまいます。 この原因は何なのでしょうか?PCのスペックの問題なのでしょうか?

  • ソフトのプラグイン

    市販ソフトやフリーソフトのプラグインとは何ですか? 参考ページ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638214

  • キャプチャー(スクリーンショット)ソフト キャプラについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2100845 で質問したものです。 すごいと思いました。。。が横にはみ出したものはキャプチャーしてくれません。 それができるソフトありませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • Windows Messengerを削除できない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600619 過去のログを検索し、なんとか出てこなくなりましたが疑問です。コントロールパネルから削除したにもかかわらずなぜゾンビのように出てくるのでしょうか? つまり削除したにもかかわらず削除できていない状態なのですか?

  • TROJ_DLOADER.ABFが1分おきに検出される

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668157 で質問し、なんとかISTsvc.exeとスパイウェア削除に成功したのですが今度はなぜか1分おきにTROJ_DLOADER.ABFがリアルタイム検索で検出されます。 ウイルスバスターが隔離しているんですが原因は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。 (os xp home)

  • 類似画像の検索ソフト

    Windows版では、各種の「類似画像検索ソフト」が登場しています。 しかし、Mac環境では「これは!」といったものが見当たりません。 完全同一画像検索やキーワード検索程度ではなく、 類似程度によって「評価=並べ替」や「削除機能」(手動で可)を持った 「使える」類似画像検索ソフトをご存知の方、 是非、ご教示下さい。 ※元画像同一のサイズ違いだけでなく、  「トリミング」にも対応したり、拡張子の違いにも対応、  「よく似た画像」もヒットするソフト。

    • 締切済み
    • Mac
  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 録画ソフト もっと圧縮できませんか!?

    現在、プリウスの標準録画ソフトでテレビを録画しています。録画はMPEG1を選択して録画していますが、30分で300MB程になります。で、もっと圧縮できる録画ソフトはないでしょうか?画質、画像サイズはあまり気にしません(現在のMPEG1でも綺麗過ぎると思っていますので)。誰かお薦めのソフトがありましたら教えて下さい!! 一応調べたらこんな情報がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512338