• 締切済み

高崎佐藤病院の計画無痛分娩について

高崎の佐藤病院で、計画無痛分娩された方いますか? 感想を聞かせてください!! HPで標榜してる割には、実際の先生の反応があんまり……;だったんですけど、だいたいどれくらいの数をこなしてるか とか、聞いてもいいんでしょうか? 口コミを見る限りでは、うまく行ったという方とそうでない方の差が凄く激しいな、、、と思ったんですが。 どうしても無痛で産みたいので、(ちなみに初産です) 佐藤病院が無理ならはやめに転院したいです! でも、そんな失礼なことはっきり言えないです、、、。 他に、計画無痛でおすすめのところ(麻酔が上手い、計画分娩の管理が上手い)知ってたら教えてください。 本当は都内の有名病院に通いたいんですが、片道2時間ぐらいかかるので、イザという時困りそうなので、、、 切実です>< よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 どうしても無痛分娩にしたい理由は何ですか? 無痛分娩のリスクについては、調べましたか? 計画分娩だと、まだ産まれてくる準備が整っていない赤ちゃんを無理矢理出してしまうことになりますが、それでいいのでしょうか? ラマーズ法なども調べてみることをオススメします。 病院選びに必死になるよりも、無痛分娩の危険性をキチンと認識された方が良いと、私は思います。 第一子をヨーロッパで水中出産しましが、自然分娩でとっても素敵な経験でしたよ。 赤ちゃんが出てくる時には、私だけでなく、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれているのが実感出来て、私も頑張れました。 何にせよ、母子共に健康で、良いお産になることをお祈りしています。 頑張って下さい。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリット、デメリット比較検討した上で夫婦で出した結論です。 無痛分娩という選択肢がなければ出産しようという気持ちには一生ならなかったと思います。 お気持ち、とても嬉しいです。 頑張ります^^

関連するQ&A

  • 無痛分娩について教えてください!

    7ヶ月の初マタです。 自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで 現在は無痛分娩側によっています。 無痛分娩の何が怖いかというと やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。 麻酔への偏見かもしれませんけど。 通っている病院は産婦人科のみの病院で 無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。 ですが、しっかりはしているようで 無痛分娩の場合は予め予約をしておいて 計画分娩になるそうです。 なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは しないとの事。 近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが その前に無痛分娩を経験した事のある方の 色んなご意見などを聞きたいなと思っています。 差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも… 宜しくお願いします。

  • 今無痛分娩をできる病院を探しています。

    今無痛分娩をできる病院を探しています。 いくつか病院に問い合わせたところだいたい80万円ちょっとかかるようなのですが、 もう少し安く無痛分娩できる病院を探したいと思っています。 都内、もしくは埼玉で探しています。 誰かご存知の方いましたら色々教えていただきたいです!

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 無痛分娩について

    もうすぐ出産を迎えるのですが、愛知県の病院で無痛分娩をする予定でものすごく怖がりなのですが、無痛分娩を選んで安心していたのですが、私が病院は最後麻酔を追加しない方針だそうで、(結局和痛)子宮口全開になるまで痛みを和らげるのだそうです。無痛で有名と聞いて安心してそのことをずっと知らずにいたのですが、私は麻酔をしたら最後までほとんど痛くないと思い込んでいて、最後は痛いということを耳にしてとても不安でたまりません。夜も眠れずにいます。普通分娩に比べたらもちろんマシなのですが、今まで麻酔で痛くない思いをしていたぶん耐えられるのか、パニックになってしまいそうで怖いです。考えると過呼吸気味になってしまいます。先生に相談しようとも思ったのですが、そういう方針だし・・・時期的に今更転院もできません。最後に麻酔を切ってしまう方針または追加しない方針で産んだ方どうだったか感想を聞かせてください。本当に不安でたまりません。

  • 無痛分娩(どの時点で無痛に切り替えるのがベストか)

    臨月に入る妊婦です。 初産で,どのような痛みがおそってくるのか分からなくて,もともとかなりの怖がりなので,途中で無痛分娩にも切り替えられる病院を選びました。 しかし,実際無痛にする人は少ないらしい病院です。 この頃夜中に時々生理痛のような痛みで目が覚めて,かなり怖くなってきています。 くるか?くるか?と毎日ずっと考えながら不安です。 無痛は,途中で切り替えなので,はじめは我慢できるとこまで麻酔をしないのですが,切り替えてもらうタイミングが分かりません。 途中で無痛に切り替えられた方は,大体どの程度我慢されて切り替えられたのですか? それと個人病院で,麻酔科はなくて帝王切開ができるお医者さんが麻酔をしてくださるそうなんですが,危険ですかね? 助産士さんは,デメリットを挙げてくる人が多く,吐き気や頭痛がひどいよとおどしてくる感じなんですが,何で助産士さんは無痛分娩にあまり賛同ではないんでしょうか。 やはり,無痛分娩の麻酔はデメリットのほうがおおいのでしょうか。 実際に無痛分娩に切り替えられた方,体験をお願いします

  • 自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

    皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか? 色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。 無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか? (確かに私も痛いの苦手です) (無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・) また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか? 若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・ 選択方法を教えて下さい。 ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。 (と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます) なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・ 本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。 なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

専門家に質問してみよう