• 締切済み

過眠、疲労感などに効く漢方薬やサプリ、治療法は?

過眠、疲労などの症状に効く漢方、改善法を探しています。 30歳未婚女性。痩せ型BMI17、貧血で鉄剤フェルム服用歴あり。低血圧90/60。 仕事では1日中PC使用で目の疲れ、肩と首のコリは常時、頭痛も。 一昨年、乳がんを患い(非浸潤で超早期)2年間タスオミン服用治療中。 服用1年経ちますが、最近ホットフラッシュが頻繁で悩んでいます。 毎日7時過ぎに家を出て(電車通勤)2~3時間ほど残業をして帰宅は21~23時頃。ほぼ週休2日ですが、休みの1日は現在、国家資格取得のため学校に通っており、11時過ぎに家を出て昼から授業、帰宅は22~23時半。 試験が終わるまで毎日学習のプレッシャーに追われています。そのため現在は休日も趣味やリフレッシュには使えず、仕事と勉強で疲労感が抜けません。 そんな疲労感で休日明けの朝に起きられません。生理前は特に眠気がひどく、起きられず欠勤し丸1日寝ている状態。寝ても寝てもしんどい。いくらでも寝ることができます。 怠け者と言われればそれまでですが、調べると慢性疲労症候群がこんな症状とのことで、今の生活や精神状況からは自律神経失調症にも当てはまる気がします。 乳がん治療院で以前、加味逍遙散を出してもらいましたが効果が感じられず、現在は当帰芍薬散に変更し1日2回服用中ですが、当帰にしてからホットフラッシュがひどくなったように思います。関係性ありますでしょうか? そのため、体調からも十全大補湯か補中益気湯がよいか?と変更を考えております。 今年に入ってから酵素を飲んでいます。 仕事も勉強もなんとか頑張りたいのに、毎日疲れたり欠勤が続くのでかなり困っています。 こんな私の体調に合う漢方やサプリ、改善法など知りたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yamasakaki
回答No.1

加味逍遥散です。