• ベストアンサー

Excelの上に並ぶABCD…

エクセルの専門的な用語をあまり知らないのでおかしな質問の仕方でしたらすみません。 エクセル2000で簡単な集計の出来る表を作っているのですが、上に並んでいるABCD…というのの名前を変更することは出来ますか? どうしてかといいますと、その表が大きなもので表の上のほうに項目を入れていても下のほうになるとそれが何だったかわからなくなってしまうからです。ABCD…というのはずっと見えているのでこれに項目が入れられたら表をずらして「なんだっけかな~」と見なくてもわかるので。。どうぞよろしくお願いします。

• 223692
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushikun
回答No.3

こんにちはです。 セルの「ABCD・・・」は、数字「123・・」は出来ますが、 直接編集は出来ません ご質問の内容からですと、作業中に上の方で項目を決めて作業をしていくうちに項目が見えなくなり分かりづらいということですよね 一番うえの行に項目を作成したと仮定します。 (1)項目のセルをクリックして、ツールバーの「ウィンドウ」を選択してその中のメニューから「ウィンドウの固定」を選んでください。 そうすると項目のところで固定されスクロール(下へ)しても項目は常に表示されますよ

その他の回答 (2)

回答No.2

それよりもよい方法がありますよ。 「ウインドウ」-「分割」で画面が分割します。 分割した線を、行タイトル、列タイトルで分割するようにドラッグして動かします。 そこで「ウインドウ」-「ウインドウ枠固定」としてみてください。 常に行タイトル、列タイトルが表示されるようになります。

• hinebot
回答No.1

上に並んでいるABCD…は、1234…という風に変えることはできますが、任意の文字にすることはできません。 >その表が大きなもので表の上のほうに項目を入れていても下のほうになるとそれが何だったかわからなくなってしまうからです。 ということなら、セルA2(またはB2)にカーソルがある状態で、メニューの ウィンドウ-ウィンドウ枠の固定 を選んでください。(1行目に項目が入っていると推測しています。) 恐らく、お望みの結果になると思います。 元に戻すときは、 ウィンドウ-ウィンドウ枠の固定の解除 です。

223692
質問者

お礼

お答えいただいた方へまとめてのお礼ですみませんがさっそくのご回答、とってもうれしいです。 またわかりやすくご説明いただきましてありがとうございました。 ウィンドウの固定と分割。 今まで全く知らなかった方法だったので、実際やってみてどちらも「おーー!」という感じで感激でした。 固定も私のしたいことに充分役に立つのですが、分割はまたこれ以外にいろいろ応用できそうな気がすることと見やすいことで今回は「分割」のほうにしたいと思います。 本当にありがとうございました。