• ベストアンサー

好きな作家の本。読了すべきか?

昔から好きだった小説家の新刊上下2巻を購入し上巻の半分まで読みましたが面白さを感じられません。設定された世界観になじめないのです。よって感情移入もできません。このまま読了してもおそらく今の感覚は変わらない可能性が高いように予感しています。万一面白くなるかもという淡い期待もあるにはあります。 私個人は詰まらない本を読むと時間を無駄にしたと感じるタイプです。 このような時でも読了すべきなのでしょうか?ざっくばらんにお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comecco87
回答No.4

それが上下巻や3巻完結など少ない冊数で決まっているものであるならば 読み切ってしまいます。 シリーズ物であったりして続編が出るのにつまらないと感じている本は、 もうこれ以上は読めねーやと買ったのに読まなかったというもったいない 事もしたことがありますが、2,3冊程度なら自分は読みます。 買ったのにもったいないし後一冊ぐらいなら…という気持ちと、 もしかしたら後半面白い展開になるかもしれない期待が捨てきれないので。

lock_on
質問者

お礼

上下巻です。ほぼ私の考えと同じですね。 仕方なく読みますか。もし面白くなるのならみっけもの(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はやめるタイプ。 別に評論家じゃないんだから、お金払って面白くない(と感じる)本を読み続ける意味がないです。 人生の浪費。 ただし、だからと言って「つまんない」等の評価も表立ってはしない。 例えばamazonのレビューとか、自身のブログなどで。

lock_on
質問者

お礼

好きな作家なのでそこまで割り切れない感じもあるのです。 ありがとうございます。

回答No.2

読まなくてもいいと思います。 どんなに親しい人でも一つくらいは嫌なところがあるものです。それと同じだと思います。 何年か経つと、自分の考えが変わったりして案外すんなり読めるようになることもあります。

lock_on
質問者

お礼

時が解決するかも、ですね。 ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.1

私は昔「読了しなきゃ」と思っているくちでしたが もっと沢山本を読む恩師に 「とりあえず読んでみて気に入らなかったら読まなきゃ良いよ」と言われてから無理して読まない様になりました。 1回だけ頑張って最後まで読んで最後で「面白かった~」って言えましたが、そうじゃなかったら作品に殺意沸いたろうな…とも思いました。

lock_on
質問者

お礼

乱読時代ならそれで通したのですが、最近はじっくり本と向き合うようになってまして・・ ありがとうございます。