• 締切済み

電話加入権の公売についてお尋ねします

結婚していた頃からずっと自営業を営んでおりますが、9年前に離婚しました。 離婚後、主人の住所や連絡先が不明だったので、メインで使っていた電話の名義も元主人のままになっています。 ところが、元主人から先日FAXで、その電話が自動車税未納のため差し押さえになっていること、公売にかけられるとの内容の文書が届きました。 FAXには送信元が書いてないので、連絡も取れません。 自営業なので、電話番号が変わるのは困ります。 私名義の別な回線を持っているので、そっちの回線でメインの番号を使うことは出来るのでしょうか? もし公売で入札するとすると、どの程度の値段で落札できるものでしょうか? 税金の未納金額は13万程度のようです 光電話にすると、番号の変更が出来ると聞いたこともあるのですが、このような場合に可能なものでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします ちょっと途方に暮れています

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>私名義の別な回線を持っているので、そっちの回線でメインの番号を使うことは出来るのでしょうか? 駄目です 現在の電話番号の加入権の契約がある限り、その番号は使えません。 差し押さえられた回線の電話番号を一旦変更し、その電話番号をフリーな状態にする必要があります。 >もし公売で入札するとすると、どの程度の値段で落札できるものでしょうか? 市役所で公売の公示をするときに、最低入札価格が提示されますが、税金の額とは関係なく1万円程度です。 未納電話料金があればその分安くなります(未納電話料金をNTTに支払うので、トータルでは同じ)。 通常、誰かが落札すると、その電話番号は休止にされますので、休止になった段階で貴方名義の回線に変更することも可能ですが、今時電話加入権を入札する人もいないでしょう。 >光電話にすると、番号の変更が出来ると聞いたこともあるのですが、このような場合に可能なものでしょうか? 本来可能ですが、加入権を差し押さえられていますので何もできません。

nekomaru96
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます 入札で落札しようと思っていますが、うまくいくかどうか、今までこんな経験が無いものですから、かなり不安です でも気持ちをしっかりもって、頑張っていきたいと思います どうも有難うございました