• 締切済み

OpenOfficeが起動できなくなりました

OpenOfficeを使ってかなり長い文章を作成しておりましたが、夕食後に再開しようとしたところ、起動できませんでした。もしかすると、OpenOfficeでの作業後に、終了ボタンを押さないままにインターネットの検索などをして、そのままパソコンの電源を切ったためかも知れません。 家計簿ソフトなどは正常に起動できますので、OpenOfficeだけのトラブルです。 長い文章でありながら、まだバックアップをとってありませんので、途方にくれております。このような場合の対処方法をご教示賜りたく、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

OpenOfficeが起動出来ないのですか? それなら、入れ直してみたらどうですか? あなたが、作った文章が起動しないってことですか? それなら、保存されていないために無理でしょう 異常終了などしたら、回復して、保存したデータが出てくる場合があります。 でも、正常にシャットダウンした場合は、アプリケーションも正常に終了していたりするので、データが出てきません 保存をしていなかったり、バックアップなどをとっていないのであればあきらめるしかありません

seitensan
質問者

お礼

te2kun様 御回答ありがとうございます。 パソコンを再起動したりしていましたら、原因はわからないのですが、OpenOffice が使えるようになり、文章も無事でした。 これからは、ご忠告通りに早めにバックアップをとることに致します。どうもありがとうございました。

• umamimi
回答No.1

>そのままパソコンの電源を切った 正しい終了の手順でなくて、電源ボタン長押しのような強制電源OFFですか? ダメですね。 ソフトの作りによっては、経過のある程度を保存してるものもありますが、 大抵はそんな都合よくできてません。 >長い文章でありながら、まだバックアップをとってありませんので、途方にくれております。 「あとの祭り」です。消えた物は復活できないと「常日頃から意識してない」ならその結果がこれです。

seitensan
質問者

お礼

umamimi 様 ご忠告ありがたくお受けしました。 このたびの件、パソコンを再起動したりしているうちに、どういうわけか、OpenOffice を使えるようになりました。 嬉しいことに文章も無事でした。 これからは充分に注意致しとう存じます。