-PR-
解決
済み

ドライブのデータを高速消去するには??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79452
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

不要PC数十台分のハードを廃棄前に空っぽにしたいのですが、中のデータを一気に消去できるツールがなにかありませんでしょうか? ご存知の方、是非お知らせください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

OSが不明なので一概にいえませんがWin9x系なら起動DISKで起動してFORMAT C: /QでOS領域が削除されます。C:を各ドライブに変えればその他のドライブも消せます。
但しこの手の初期化では専用ソフトを使えばあっという間に元に戻せます。

この為、完全に消す為のソフトが販売されております。
参考URLはそのメーカ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Windows95以上の場合
次のようなソフトがあります。

32bitコマンド filldisk
ファイル削除やフォーマットをしてもディスクに残っているデータを完全消去・抹消
filldiskコマンド(フィル・ディスク;空ディスク領域書潰コマンド)は、空ディスク領域(使用可能ディスク領域)を乱数値(あるいは 指定した文字コード)で書き潰し、1つ(あるいは 複数)のファイルにまとめるソフトです。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

ソフトなどで消去する方法もありますが、廃棄するんですよね。 PCを開ける手間はありますが、お金がかからない方法を。 空にはなりませんが、磁気ディスクに磁石をくっつけて下さい。 まったく読めなくなります。 自分のパソコンで実験済みです。 OSなどは気にする必要もありません。
ソフトなどで消去する方法もありますが、廃棄するんですよね。
PCを開ける手間はありますが、お金がかからない方法を。

空にはなりませんが、磁気ディスクに磁石をくっつけて下さい。
まったく読めなくなります。
自分のパソコンで実験済みです。
OSなどは気にする必要もありません。
  • 回答No.4

ディスクシュレッダーというソフトがあります。
ディスク全体をフォーマットしても残留磁気による
読み取りなどを心配されてるのですよね?
フロッピ1枚で動くらしいですし、2台以上のHDを
積んだマシンでも一度でデータを復元不可能にする
という代物です。
パーソナルメディア社です。