BS・CSが映らなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • BS・CSが映らなくなりました。突然映らなくなった原因や対処法を解説します。
  • E202、E209などの表示が出る状況で、古いケーブルを新しいものに交換したが映らなくなった場合、アンテナの向きやケーブルの選び方も原因かもしれません。
  • 壁のF型端子からブースター、分波器、レコーダーを経由してテレビに繋いでいるが、映らなくなった場合、初心者でもわかりやすい回答をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・CSが映らなくなりました。

ある日突然BS・CSが映らなくなりました。 正確に言うと、ごくたまに一瞬映る程度になってしまいました。 E202、E209などの表示が出たので説明書や、他の同じような質問への回答にあった対処法に従い、古いケーブルを新しいものに交換(3C2V→S-4CFB)してみましたが、今度は全く映らないどころか、番組表すら表示されなくなり、むしろ悪化したように思えます… ということはアンテナの向き等が原因なのでしょうか? ケーブルは変えない方がよかったのでしょうか? ちなみに 壁のF型端子 ↓ ブースター ↓(このケーブルが古かっ ↓たので新しいケーブルに ↓変えました) 分波器 ↓ レコーダー ↓ テレビ といったふうに繋いでいます。 どうか初心者にもわかりやすい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

「ブースター」ですか? ブースターの電源部分では無いですか? 「壁のF型端子」何分配されたあとですか? BS/CSデジタルパラボラアンテナをご利用ですか? 地DとBS/CS放送波は混合されていますか? ブースター・電源部・分波器機等は全電通型や通電端子を使用していますか? レコダー・テレビもパラボラアンテナに「電源を供給する」になっていますか? 簡単で安あがりの方法は単独でBS/CSデジタルパラボラアンテナセット 7,000円程をベランダに取り付ける事です。

06293910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただき、感謝しています。 パラボラアンテナは設置済みですので、ご指摘どおりにもう一度あらゆるところを確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#178987
noname#178987
回答No.4

基本、NO3様の意見は、 一番正しい判断かと思います、 所で、TVのBSにして、 電波の強度を見てみるのを、補足させて頂きます。 0なら、断線とか、何処かで、線が抜けてるとかです。 ただ、弱い(40位なら)いくら電波が、来てても写らないので、 パラボラの向きを、代える必要が有ります。 御自身で出来ればいいのですが、 屋根の上なら、電気店にご相談が良いと思います。 NO3様の、御回答通り御自身で出来る所から、 順番に見てみて下さい。 一番は、上記の、電波強度です。 TVの説経書に乗ってるはずです。

06293910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電波強度はずっと0か、0と20台を点滅のように繰り返す(安定していない?)という状態です。 みなさまの言うとおり、思い当たるところを1つ1つ見てみようと思います。

• OKWavex
回答No.2

考えられる原因としては アンテナの向きが変わった アンテナなこわれた 配線が接触不良・断線 分波器が壊れた テレビ・レコーダーがこわれた といったところ どれが該当するか分からないなら業者にでも頼むしかないでしょう

06293910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思い当たるところを1つ1つ見てみようと思います。 それでも駄目なら業者に頼むことにします。

• pasocom
回答No.1

風でも吹いてアンテナの向きが変わちゃっただけでは?