• ベストアンサー

新築後の諸費用

マイホームが完成したのですが、今後の家の取得に関わる諸々の費用はどの様なものが発生してくるのでしょうか? 取得税や固定資産税等他 どの様なものがあるのかお願します。 また、2月末に引渡しがあったのですが、固定資産税は今年の5月頃から来るのでしょうか? 税の額などは、評価額(来年度末までに見に来られる様ですが)×何%等色々詳しい事も知りたいです。 ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

建物の所有権保存登記の費用・不動産取得税・固定資産税・ローンを利用していれば抵当権設定の費用・火災保険料などいろいろな費用がかかります。 具体的には、建物の面積などによっても、違ってきますから参考urlをご覧ください。 なお、固定資産税は1月1日現在の所有者に課税されますから、今年は課税されません。

参考URL:
http://www.joyobank.co.jp/personal/house/expense.html
mimoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々書いてあるので、じっくり読んで勉強したいと思います。 本当、家を建てるのは大変な事ですね。