自動車の盗難とローン未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車の盗難とローン未払いの問題で困っています。5年ほど前に元彼に説得され、高額な自動車ローンを組んでしまいました。
  • 当時は同棲していたが、関係が悪化し、彼は家から追い出されました。しかし、ローン支払いは一部遅れながらも私の銀行口座に振り込まれていました。
  • しかし、支払いが滞り始め、今では彼やローン会社との連絡が取れなくなりました。車は行方不明のままで、私は運転免許証も持っていないため、この問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の盗難とローン未払いについて

5年ほど前、当時お付き合いしていた彼に言いくるめられ、高額な自動車ローンを組んでしまいました。 ローンの契約者は私名義で、保証人は彼の知人の男性になっています(この男性と私は面識がありません)。 契約書上には彼の名前は一切出てこず、しかし自動車に乗っていたのは彼自身です(私は運転免許証を持っていません)。 ローン総額は1千万円ほど。 当時は同棲しており、彼がローンを支払っていくということでしたが、契約してまもなく彼との関係がうまくいかなくなり(堅気の人ではありません。お金が回らなくなったようで、私のクレジットカードを無断で数十万円単位で使い込んだり、暴力的な言動が目立ってきたため身の危険を感じてなんとか家から追い出しました。当時住んでいたマンションは私の借りていた物件です)。 彼が出て行った後も、少しの間は遅れながらもローン代金の振込みが私の銀行口座へありました。 しかし、そのうちに連絡がつかなくなり、未だに車を持ったまま行方不明です。 ローンが600万円ほど残った状態で私自身も支払えなくなり知人に相談したところ、この方がローン会社と話をしたり、警察へ相談してくれると言ってくれました。 支払いが滞り始めた頃から、諸事情により私は海外で暮らしていたため知人にお願いした次第です。 しかし、この知人も忙しいようで口では色々と言うのですが、それを信用して待っている間に5年間のローン支払い期間は終了し(未払い金は残ったままです)、最終的に保証人の方が残債のうち幾らかを払ってくれたとのことでした(この知人から聞きました)。 日本へ一時帰国した際に警察署へ行き盗難届けを出したいと話したこともあったのですが、「それは盗難にあたらないので受理できません」といわれてしまいました。もう2年半くらい前のことです。 その後も知人が手を尽くしてくれましたが、車の行方はわからないまま今に至ります。 知人がローン会社と話し合ってくれたとはいえ、保証人の方は全額返済したわけではないようですが・・・私のところへは一切連絡がきません。 通常、幾らかの残債が残っていれば連絡がくるものと思うのですが・・・。 この知人も近頃様子がおかしくなり、私に結婚を迫るようになり言動がおかしくなってきました・・・どうも言っていることがおかしいと感じることもあるため、もしかするとこの一部返済してくれたというのも嘘なのか?全額返済してくれたから私に連絡がこないのか?などと考えるようになりました。 住民票をこの知人の空き家(日本に住んでいたころの荷物を保管して頂いているため)へ置かせてもらっていたのですが、先日実家へと移転届けを出してきました。 しかし、この間の郵便物はほぼすべて(年末に挨拶に行った際に自分でポストからとったもの以外)知人が持っていってしまっており、ローン会社からの郵便物などは見せて貰えませんでした(頼んだのですがごまかされました)。 昨年の6月頃、都内で自動車の駐禁の違反を受けており、その罰金支払い用紙が届いていたようです。これらは未だに未払いのままです。 また、実家に住民票を移転してすぐ、自動車税の滞納についての督促状が届きました。 こちらはようやく私の手元に届き確認することが出来よかったのですが、数日後には財産を差し押さえるという通告だったため支払いをしました。 車検は昨年の秋頃で切れているはずですが、その後彼が車をどうしているのかわからない状況です。 彼が怖く契約書にサインをしてしまった自分が全て悪いのは承知しています・・・しかし、警察署でも盗難届けも出せず、信頼していた知人もおかしな言動をするようになり、どうすればこの問題を解決できるのか・・・ほとほと困り果てています。 私自身は自動車の運転免許証を持っておりませんので、この車をどうにか見つけて処分してしまいたいです。 自動車保険にも未加入だと思います。万が一、事故でも起こされたら使用者名義人の私はどうなるのか?など、不安でいっぱいです。 どなたか解決方法をアドバイスして頂けると助かります、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事情がかなり複雑なので、どうすれば良いと言うアドバイスはもはや無理だと思います、迷わず日本弁護士会等で弁護士を紹介してもらい、問題の解決を依頼するべきです。 http://www.nichibenren.or.jp/

dekopon2121
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難う御座いました。おっしゃる通り、問題が複雑でどうしたらよいのかと途方に暮れておりました。 某サイトにて相談したところ、自動車の抹消登録と横領による被害届けは出せるのではないかともアドバイス頂きました。 弁護士の先生にお願いし、解決していこうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

車に関しては、廃車してしまえばいいだけですが。 名義か質問者さんなら、陸運局に税金の書類でも持って行って手続きすれば足ります。 それを乗り回せば、乗ってる奴の責任だし。 借金に関しては、連絡が無ければ無視して構いません。 知人とやらが勝手に払ったかもしれないなら、それも無視を決め込み、相手にしないことです。 あとは、マトモでない輩と関わらないことですね。

dekopon2121
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難う御座いました。某サイトにて相談したところ、自動車の抹消登録と横領による被害届けは出せるのではないかと、弁護士の先生にもアドバイス頂きました。 今後は身を引き締め、人間関係にも十分に気をつけて生活していきたいと思います。 問題がやや複雑なことと、関わっている人間が人間ですので..弁護士の先生に相談の上、解決していこうと思います。 有り難う御座いました。