エラーメッセージのジャンプ方法とAjaxの使用について

このQ&Aのポイント
  • Webアプリの入力フォームでエラーメッセージを表示する際、ページの先頭に戻るためスクロールする必要がある問題が発生しています。
  • エラーメッセージがサーバーから返ってきたときに、ページの任意の箇所までジャンプさせる方法はありますか。
  • JavaScriptのチェックやAjaxの使用など、現状のやり方では解決できないか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の場所にジャンプさせるには

あるWebアプリを制作していてそのWebアプリのあるページの下部には 入力フォーム(テキストエリアが1つ)があります。 入力フォームで入力した内容をサーブレットでチェックして エラーメッセージを入力フォームの部分に表示するようにしています。 しかし、プログラムがエラーを返して画面がリロードされたときの位置はページの先頭であり、 入力フォームのあるページの下部までスクロールしないとメッセージを確認することが できないです。エラーメッセージがサーバーから返ってきたときにページの任意の箇所まで ジャンプさせる方法はありますでしょうか。 JavaScriptによるチェック、もしくはAjaxを用いるという代替方法もあるかとは思いますが 現状のやり方では無理なのでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

遷移先の画面でアンカーを動的に出すようにして、フォームのあて先にそのアンカーを付ければ良いのでは? 遷移前) -------------------------------- ・ ・ <form action="/xxxx/xxxx.do#focus_pos"> ・ ・ ---------------------------------------- 遷移後) -------------------------------- ・ <a name="focus_pos"></a><!-- この行をJSPなどでフォーカスしたい位置に出力 --> <form action="/xxxx/xxxx.do#focus_pos"> エラーです! ・ ・ ----------------------------------------

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 JavaScriptを併用してエラーがあった場合のonloadでその特定の場所にスクロールするようにすれば良いのではないでしょうか。 エラーメッセージとエラー場所を返すようにするイメージです。

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記のように任意の場所にスクロールさせるJavaScriptの ライブラリがありましたので試してみたいと思います。 http://user1.matsumoto.ne.jp/~goma/js/ps2.html