• 締切済み

夫婦不仲でよいアドバイスを

現在結婚して7年 1歳の子供がいます 夫婦友働きです 子供ができてから益々夫婦仲が悪くなり離婚を真剣に考えています。 夫は離婚をする場合は子供の親権を放棄しろといっていますがそれはのみたくありません。 以前からも暴力や家の中のものを崩壊 もちろん私にも悪いところがあり怒っての行動です ほとんどの原因が夫の親のことでもめます 夫の親のルーズや安易な考え、ゴミ屋敷のような家の中 そういったこともあり結婚しているとはいえ関わりたくないのが本音です。 夫が暴力をふるうことも黙認していることに対しても嫌悪感を感じます。父親の前で蹴られたり叩かれたりしても口ではやめなさいというだけで何も助けてもくれません。 それが当たり前なのかもしれませんが。 このまま夫婦生活を続けるということは夫とそして夫の父親と関わっていかないといけないです。 そのことを考えるとこのままずっと一緒にいるのはどうかと思ってしまったのです。 昨日区役所へ相談に行くと母子寮などもあるのですが、私にある程度の収入があるので入所するのは難しく、市営住宅に応募するにも収入制限にひっかかり応募できません。 そうなると別居ということになるのですが、別のところでと考えましたが、無職になり小さな子供をかかえて再就職などは難しいと思うので、そうなるとこのまま今の会社で働きながら別居という形がベストと思ったのですが、保育園の問題もあり結局は今の家の近くで住むことになる結論になってしまうのでそれもどうかと躊躇しています。 私の考えが甘いのは十分承知です。 しかし、そこをご理解していただき何かいいアドバイスがあればお願いします。 一緒にいたくない理由 暴力・家の中崩壊 夫の父親の問題でもめる

みんなの回答

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.7

はじめまして。 親権はあなた様になるのではないかと思います。 母親のもとで子を育てるということが基本的判断となってます(調停)。 まして、暴力夫と半ば許していると思われる義父。異常ですよ。 別居は早くした方がいいです。離婚へ向けて状況を作っていった方がいいですよ。 可能ならばすぐにでも家裁へ調停申し立てをし、離婚と親権について話し合うべきです。 仕事と保育園は変えない方がいいでしょうね。 保育園へは事情を説明して、夫がきても引き渡さないでくださいとしておくべきです。強引に連れて行った場合には警察へ、人身保護法で取り返してもらえる可能性はあります。 費用が掛かってもいいというのであれば、弁護士会から弁護士を紹介をしてもらう方がよろしいかもしれません。

puchisakurannbo
質問者

お礼

sh10様 回答ありがとうございます。 来月上旬に夫婦問題専門の弁護士と面談することになっています。 調停をするにしてもそれからですね。

回答No.6

一番優先すべきは子供。 暴力を振るう父親の姿を見せて子供のためになるはずがない。 父親がそんな状態なら、親権は父親に渡るはずもないからそこは冷静に。 「私にも悪いところがあって」と思うのが一番ダメ。 どんな理由であろうと暴力や家の中を破壊するなんて異常。 ある程度収入があるなら今の会社で働き続けるのがベスト。 保育園は無認可含め他の保育園はないの? 多少その辺妥協してでも、逃げたほうがいいと思う。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

あなたの考え甘くも何ともないですよ。夫婦の共生の前に、個人が安心して正しく生きられる。が、前提になりますので・・・。 そして、あなたが下された結論→【今の家の近くで住むことになる結論になってしまうのでそれもどうかと躊躇しています。】これもその通りにされては如何でしょうか。そして、ご主人から「婚費」を支払って貰いながらとりあえずは別居。これが良いように思います。 ご主人との争いの原因の多くはご主人の親に原因があるようにお書きです。そして、具体的には→【夫の親のルーズや安易な考え、ゴミ屋敷のような家の中そういったこともあり結婚しているとはいえ関わりたくないのが本音です。夫が暴力をふるうことも黙認していることに対しても嫌悪感を感じます。父親の前で蹴られたり叩かれたりしても口ではやめなさいというだけで何も助けてもくれません。】 ↑これらは、ものの考え方の相違というよりも、社会人としての「常識」「ルール」「規範」等から逸脱したものですので、理屈以前の差異の問題です。ご主人の身内は、あなたが違和を感じられる事柄に何の不都合も感じられない方達ですので、あなたとは合わないでしょう。これは努力とか歩み寄りの問題では有りません。感覚での判断の問題です。 残念な事はご主人がもう少し親から離れたものの見方をされれば良かったのですが、そこは反省を強く求める点でもあるでしょう。朱に染まれば赤くなる。と、いう言葉もあります。赤くなってはいけない事に気がつかなかったご主人ですので、これからのご自分達の将来は過去を踏襲するだけで良いのか、或いは、過去と訣別して自分たちの人生の方向を見つめてそこに向かって努力するのかの課題をご主人は背負っていらっしゃるのではないでしょうか。 ご主人の親族とあなたの生活を一緒に考えるのではなく、個別の問題である。と、いうようにお考えになる方が楽で合理的です。訳の分からない、説明がつかない生き方をされてきた人に振り回されないことです。自分は自分の考え、判断に基づいて行動します。これで良いのではないでしょうか。別居は限りなく離婚を前提とした別居である、と考えましょう。

puchisakurannbo
質問者

お礼

783KAITOU様 回答ありがとうございます。 私が別居を望み別居した場合「婚費」など支払ってもらうことはできないですし、支払わないと思います。 夫曰く、嫁いできた私が夫の家のルールに合わすのが筋だそうです。 世間一般からそれがずれていてもだそうです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

限られた文面でしか、わかりませんので、誤解したら、すいません。 夫婦の修復は、全く考えてませんか? 暴力、暴言の有無に関わらず、親の文句、実家の文句を言われ、気分を害さない人は居ません。 確かに、ゴミ屋敷であり、親も常識がないのかも、しれませんが、そんな環境で育ったわけですから、仕方ない部分は有りますし、挨拶に出向いた時、結婚を辞めたら良かったのよ。 貴方の親は何も言わないの? 親の前で暴力があり、その後自宅に帰れる神経も、私にとっては異常なんです。 一応、親子ではあるけど、人前ですからね。 貴方がなぜ、旦那様の親の事を言うの? それが要因って分かってるのだから、言わなきゃいいのに、なぜ言うの? 吹っかけてるのは、貴方。だと思います。 例えば、年末年始に出向く話になってる、行きたく無い、だけど行きたく無いと言えば、気分は害されるから、用事を作る。 年末は御節を作って、持って行こうと思ってるからダメ、2日は友達が帰省するらしいから会いたいのよ、元旦に作った御節を持って行こうよ。 で、昼過ぎに家を出て、振る舞いをしたら夕飯時間でしょうから、帰宅。 居る時間を短く、どうせ振舞われる食事は食べたく無いだろうから、持参する。 もう少し考えて行動しなければ。

puchisakurannbo
質問者

お礼

mama4615様 回答ありがとうございます。 私は自分の親に暴力をふるわれていることをまだ打ち明けていません。 mama4615さんのいうとおり、なぜ私が夫の親のことをいうのかですが、日常生活に関していっているわけではありません。 たとえば、私は旅行に行くにしろ事前に計画的にやる正確です。 しかし、夫や夫の親はいきあたりばったりが好きなようでそういうことでぶつかるのです。 年末年始の提案もしていただいていますが、そうしたいのは山々です。 現在、夫の仕事で九州に在住しており、お互いの実家は関西です。 日帰りでいける距離ではありません。 なのであの手この手で夫の実家に極力泊まる日数を減らすためにも毎回試行錯誤しています。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>子供の親権を放棄しろ: あなたは収入源を手放してはいけません >夫が暴力をふるうことも黙認していることに対しても嫌悪感を感じます: 老いてあなたを助ける事ができない 幼少からの育て方に失敗し、親に対する尊敬がないと思い込んでいるのであえて助けない、 あるいは同じ事を過去にしてきたので言えない まずごみ屋敷を何とかしましょう。問題が多いほど視野がにごる。視野をクリーンにするには清潔で整理のいきわたった家に住むべきです。そのときだけの手伝いを頼んで、いっきにかたしてはどうでしょう。兼業には整理整頓の限界値があると思うので、そこを下回れば維持は簡単に可能です。ご主人に相談しても無駄でしょうから、お金を使い人手を買ってみてください。 親の揉め事とは何でしょう。それを口に出さなくてすむ方法はなんでしょうか。”安易な考え”、は個人の自由ですから強制は不可です。 やはりごみ屋敷が最初の糸口ですね。暴力はそれできっと減ってきます。つまり暴力を振るう言い訳を減らすのです。 お金は有効に使うべきです。私なら人を雇って大掃除、仕事維持、保育園維持、です。 何か行動を起こすとき、必ず5年先まで視野に入れてください。仕事を失うと、親権に不利だと思います。 すっきりお金を使って大掃除、夫を笑顔を戻せるように知恵を使ってがんばって。何事も永遠ではないにせよ、その日のうちに解決すべきことは先延ばしにしない。それと、ありがとう、ごめんなさい、を素直に思い出せる環境に戻す努力として整理整頓を。

puchisakurannbo
質問者

お礼

rexnthomas様 回答ありがとうございます。 夫の父親も暴力をふるっていたようで何も言えないのかもしれませんね。 いうと夫に何かいわれると思うのでしょう。 私にすればゴミ屋敷 しかし、夫の父にすれば、宝の山。 このずれがある限り問題は解決はしないでしょう。 捨てることを提案しましたがもったいないくてすれられないというのが夫の父親の考えです。 なので、冷蔵庫には数年、いや数十年前に賞味期限の切れたものでいっぱいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

私は夫婦仲の修復に努めた方が良いように感じます。 喧嘩・DVって夫婦の関係が濃すぎるんですね。 濃すぎるから相手に期待し失望、暴言、喧嘩、DVに至るんだと想像しますが。 もう少しお互いの距離感を持つとうまくいくような気がします。 夫婦だから関係が濃いのは当たり前って思ってませんか? 所詮赤の他人なんですね、夫婦って、身内はお子さんだけです。 関係が密になると、バックボーンが全く違いますからお互いに窮屈なんですね。 恋愛時代は密でも良いんですね。 お互いをより良く知る必要がありますから。 ただ結婚しても同じ関係を続けたら、かなり辛いものになるんですね。 本当は結婚時やお子さんが出来た時、関係をリセットしないといけないんですね。 結婚したらより濃い関係になるのではなく、意識して距離を取らないと息苦しくなるんですね。 思い当たる所はあると思うんですが。 もし「そうそう」と感じたら、良いアドバイスがあります。 パートナーに期待しない。 期待しないのに良い事をしてくれたら感謝の言葉を贈る。 これで夫婦仲がよくなると思います。

puchisakurannbo
質問者

お礼

rainbowenglish様 かいとうありがとうございます。 rainbowenglishさんのおっしゃるとおり パートナーに期待しない。 期待しないのに良い事をしてくれたら感謝の言葉を贈る。 これができていないんだと思います。 出来るようになれば夫婦仲もよくなるんでしょうね。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

仕事はそのまま、保育園は、変える。 が良いんじゃないでしょうか。子供は、どこでも、しかも、まだ保育園なら、どこでも仲良くなれる。 でも仕事は、そうはいかない。

puchisakurannbo
質問者

お礼

sinntyann様 回答ありがとうございます。 今の地域に住むのであれば仕事は続けるつもりです。 保育園はやめるとすぐに入ることが難しいので悩んでいます。 最悪認可外と思っています。

関連するQ&A

  • 夫婦不仲の子供について

    結婚15年、14歳息子あり、薄給バイトの40代主婦です。 夫婦不仲です。数年前よりセックスレスです。どちらかが口を開くとどちらかが機嫌を悪くし口論が絶えないのをお互い学習しているので、必要最小限の会話のみです。表面上のみの夫婦です。 。これだけならお互いさまだし、子供のため、また、経済的にも、このままやっていこうと思います。 しかし、頻度は口論の回数に比べると少ないですが、夫に きちがい(不謹慎な言葉お許しを) 死ね クズ 人でなし 母親の資格ない 誰が食わしてやってると思ってる などなど、長年の間に人格否定に繋がる単語を浴びせられた結果、軽度の暴力を2回くらい受けていて忘れようと蓋をしていたこともよみがえり、何かが吹っ切れ、今、水面下で別居を計画しています。 あくまで、夫の言動の良し悪しとは別に、わたし側の考えです。 仮面夫婦であっても別居・離婚は親の勝手な都合であるにも関わらず、息子に影響を与えるのは間違いありません。 夫のほうが経済的に安心であること、夫は息子に人格否定発言はしていない(おそらく)、息子は来年15歳になり本人の意志が尊重されることから、父親と暮らしたいと選択すれば、そうさせてあげたいと思っています。 貧乏必至を承知の上で母のわたし暮らしたいと選択してくれるのであれば、精一杯愛情を注いで一緒に歩もうと思います。 身内や世間からは、我慢できるのであれば子供のために離婚はしないほうが良いとか、簡単に離婚なんてするもんじゃないとか言われいます。 我慢して夫婦でいるわたしたちの間にいる現在の息子、親が別れてしまった場合の今後の息子、を考えると、うまく説明できませんが、・・・・・・・・・・・ 親のエゴです。 経験談など、アドバイスがあればお聞かせください。

  • 子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

    1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

  • 夫婦の不仲

    一か月ほど前、夫婦でちょっとした口論がもとでけんかになりました。 それ以来主人が私に対しほとんど口をきかず、私が話しかけても無視。あいさつすらしない・・・という状況が一週間ほど続いたので、こちらから意を決して話かけ、主人に謝るので態度を直してほしい、と言いました。 ところが主人はその時の口げんかはともかく、以前から私の態度や考えが気に入らなかった(詳しくはここでは書きません)と言い出し、とにかく私に関してはもう我慢ができないそうです。 まだ子供たちが小さいので離婚までは今のところは考えていないようですが、冷淡な態度が続いていて、私自身本当に気が滅入ります。 とにかく話しかけるなというオーラが全開で、家族そろっての夕食時にも始終不機嫌な態度です。 私は、少なくとも子供の前では普通にふるまいたいので、話しかけてみたりしたのですが、よくて生返事が返ってくるくらい・・・。 冷たい態度が返ってくると思うと、話しかけるのも怖いので最近ではこちらもほとんど子供たちとだけ話をしている感じでしたが、最近5歳の長男が不仲な雰囲気を察しているのか、時々不安定になります。 主人はそんな子供の変化を分かっていないのか、分かろうとしないのか、分かっても悪いのは私だからしょうがないと開き直っているのか・・・。 子供たちに何か悪い影響があるのなら、生活のために我慢などせず、はっきり夫婦間のけじめをつけた方がいいのか、最近考えてしまいます。かといってろくに話し合いもしないまま離婚、別居などしたくはありません。子供に対する親としての責任もあります。主人が少なくとも話をしてくれればいいのですが、何を考えているのかひたすら無視・・・。とりつくしまもありません。 親がこのようでは子供にどんな悪い影響が及ぼされるかと思うと不安になります。かといってどうしようか途方に暮れるだけで、どうしたらよいのか、とにかく子供たちにかわいそうな思いはさせたくないです。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 夫婦の不仲

    結婚15年目、お互いの欠点が目についているのかとても仲が悪いです。私は夫を信用できません。色々な事があった結果こうなってしまいました。それが態度に出ているのでしょう、、夫は私の態度に腹をたてているようです。 夫の言い分はいつもこうです。家族のために働いているのにその態度はなんなんだ!らしいです。 そうゆう割には家にお金を少ししかいれてくれません。それを指摘するとお前のその態度が直るまでは金はやらん!らしいです。 そもそも信用できなくなったのはお金が原因です。彼はあるだけ使ってしまうので。 夫に離婚の話をすると、例のごとく家族のために働いているのに、お前は何を言っているのか?と烈火のごとく怒ります。それでまたお金を少ししかいれないのに、家族のためとはいえないのでは?という繰り返しの罵り合いです。 一向に話が前に進まないので、義親に相談したところ。養ってもらっているのは事実なんだから我慢しなさいと言われました。あなた一人で子供を育てられないでしょ?と。確かに一理はありますが、夫の金銭感覚ではその日暮らしのような生活です。 主婦として不安を持つのは当たり前だと思うのです。 それを話すと、じゃああなたが働いたら?と言われますが私が働くと夫はますます家にお金をいれなくなります。 それを話しても、そんな馬鹿な事するわけないとなり、解決しません。 実家の親には頼れない事情があるので。 自分で自活するしか解決方法はないでしょうか。 仲が悪い割には、夫が仕事で遅くなると心配で夜も眠れないこともあります。別居もしましたが、夫の生活が心配で夜眠れなく、結局帰宅しました。情けないですが解決方法がわからなくなってしましました。

  • 夫婦不仲で離婚…これから出来ることについて

    首都圏在住、30歳男です。 パート勤務で同い年の妻、保育園に通う1歳と少しの子供が一人の3人世帯です。 夫婦とも実家は地方で、頻繁には行き来できません。 育児・家事は相当やっている方なのですが、この半年はちょっとしたこと(というのが妻としては許せないのは理解しつつ)がきっかけとなって、 妻からは、暴言(死ね、結婚しなければよかった、前の彼氏がよかった等々)、暴行(殴る蹴る)、物の破壊(木の椅子を投げ捨てる等)を受けるようになりました。 私はとうに愛情が冷め、妻はうつ病になり、子供の前でも妻は激昂し、私と子供はそれを見て怯えるようになってしまいました。 もう家庭崩壊です。毎晩涙が出ます。 ただ、離婚するにしても統計的に父親が親権を取ることは難しく、子供と離れ離れになることがただただ辛いです。 そこで質問です。 ①妻がうつ病、攻撃的、収入も不安定、ということだとしてもやはり父親が親権を取ることは難しいでしょうか。親権を取るとなれば、私の母が同居してくれます。 ②親権が母親に移るとして、子供のために出来ることと言えば、結局金銭的支援ということにしかならざるを得ないのでしょうか。 ③私の生きがいである子供と離れ離れになることは私にとって死ぬほど辛いです。何か受けられる支援やサービス、参加できるコミュニティはないでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚後も近居で子育てに協力しあうことは可能?

    悩みましたが、夫と離婚する決意を固めました。 私は30台の有職女性で、3歳の子どもがいます。   可能であるなら、今後も近居で互いに子どもに近い位置にある 離婚を望んでいます。 でも、そんなことは可能なのでしょうか。 そんな離婚をした方は、いらっしゃいますか。   私自身が「離婚の決意」をしただけで、同居を続けています。 仕事の忙しさを理由に、まだ、調停の申し立てもしていません。   同居のまま調停で話し合いをするのは、 やはり無理がありますか。   夫は、親権を強く主張しており、「子どもと離れるなら 離婚しない」と言い続けています。   離婚したい理由は、簡単に言えば正確の不一致で、 夫への信頼は無くなっています。 (双方に異性問題はありません)。   暴力も、これまで4回ありました。 しかし、診断書を取ったのは一度だけです。   直近の暴力は、今から1年半ほど前のことでした。 半月ほど実家に帰っていましたが、 私と夫の親を交え話し合い、「子どものため」と家に戻りました。 今、子どもは3歳です。   離婚に踏み切れなかったのは、夫が子どもにとっては良い 父親であるためです。 子どもから父親を取り上げてよいのか、今も、毎日悩んで過ごしています。   私は、夫と同じ職場です。(立場は公務員です。) 夫は、「子どもとは離れられない」と、別居には反対しています。 「出て行くならお前一人で出て行け」と言っています。 強行に別居しても、完全に連絡を絶つことは難しいです。 (職場や子どもの保育園の問題など)。 今後の収入を考えると、仕事を辞めるわけにはいきません。   アドバイスをお願いいたします。

  • 不仲夫婦の今後はどうしたら・・

    45歳主婦 結婚20年になります。 夫に女性がいるようで最近は飲みに行くと、夜中3時4時はあたりまえ、最近はサウナに行くとメールで外泊。先日は何も連絡はなく無断外泊。朝にサウナに行ってたとメールがあり、自宅には戻らず、仕事へ行きました。 だんだんと行動がおかしくなっています。 19歳と中3の息子がいますが、温和な夫ですから息子達は夫を慕っているんです。 だから・・こんな状態が続くと 子供達傷つけてしまう。夫と話し合いましたが気持ちは家庭にはない様子。 夫婦中は冷え切っています。でも、子供達の事を思うとどうしたらいいのか・・別居・離婚したとして息子の気持ちを考えるとどんなにショックを受けるかとても怖いんです。中3の息子は特に思春期だし・・受験もひかえてます。 私自身、今、どうしたらいいのか・・悩んでいます。アドバイスお願いします。            

  • 夫婦間に問題なくても離婚?

    お世話になります。 これからどうしたらいいのか…相談させてください。 私は6ヶ月の子持ちの専業主婦で、現在夫&その家族と別居中です。別居のきっかけは舅と私の実父のケンカというか、舅が実父に意味不明なことを怒鳴りつけたことがあり、それが頭にきてそのまま荷物も持たず子供を連れて出てきました。その時に姑には、舅とは暮らせない、と言ってきたのですが…。ちなみに舅が許せないということは夫にも伝えてあります。そして私たち夫婦にはとくに問題はありません。 どうも姑は私たち夫婦の関係が問題だと思ってるらしく、メールで何度も「夫婦が離れて暮らすのは良くない事」「子供に良くない」「あなたと子供が戻ってくることを望みます」「あなた達夫婦が幸せになることを望んでいます」などしつこく送ってきます。舅がいる場所へ戻って幸せになれるはずがないし、こういうようなメールも正直ストレスにしかなりません。そして私の実父もかなり怒っていて、私達夫婦には離婚してほしいと思っているようです。舅と親戚なだけでも嫌みたいです。離婚については私も迷っています。夫婦間に問題はなくても、このように親同士がケンカをしていて、実父はもう顔を見るのも嫌だと言います。たとえ私たち夫婦だけ外に出て暮らすようになったとしても、夫は長男なのでいずれは戻らなきゃいけないし、親同士がこんな仲が悪いようなら親戚付き合いをしていくのは無理だし、実父も「親戚だとは思ってないし、向こうの家には2度と行かない」と言うくらい怒っています。私も同じくらい怒ってます。舅と縁を切りたいです。舅の顔を思い出すだけで頭がおかしくなり、割れそうになります。姑も何も分かってないし、メールがくるたび、携帯を折りたくなります。 乱文で申し訳ありませんが、このような状況にある場合、どうしたらいいかと思われますか?離婚した方がいいでしょうか?それとも他に何かいい方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。