• 締切済み

愛育病院のドクターについて

娘が初めての妊娠で評判の良い愛育病院に通院しております。 しかし医師の態度が大変失礼で、メンタル的に大変なダメージを受けております。 その先生は女医の方で、娘が心配で質問したことについて冷たくあしらい、カーテンの向こう側で 看護士の方に、あの子こんな質問するのよ、こういう風に言ってるのに・・と娘のした質問すべてを カーテン越しに馬鹿にしたかのような会話をされたとのこと。 娘は、少し出血がありその原因はなにか?どうすればよいか?と質問したそうですが、それに対して安静にしてれば?ということで、更に質問を重ねた結果、その内容を看護士さんと笑いながら話されたそうです。初めての出産は不安です、加えて出血があればもっと不安です。お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わります。かといって、担当医を変えても先生同士のつながりはあるだろうから・・と変えずに通っていますが、ストレスを感じながらの通院です。また病院を変えることもなかなか思い切れず、できれば愛育病院の中でも出産まで親身になってくださる先生がおられましたら是非お教えいただけませんでしょうか?ひとつの小さな命のために・・・・よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

同じ病院で出産したものです。 たぶん…どの医師のことかわかりました。私の担当医は別の人でしたが、たまたま何かの都合で、一度だけ、おそらくその女医の検診をうけました。本当に感じが悪かったです。 娘さんおつらかったでしょうね。 私の担当医も特に良くも悪くもないといった感じだったので(非常に事務的、何を相談しても淡々とした答えしか帰ってこない)、おすすめの医師はわからないのですが…。 とにかくあの医師よりは、他の誰でも良いので、担当医をかえられてはどうでしょうか。 妊娠自体に特別な問題がない限り、医師の関わりは最小限で、むしろ大事なのは助産師の方です。 愛育病院が評判が良いのは、助産師さんたちのがんばりによるものかもしれませんね。 出産のときも、医師は赤ちゃんが出てきてから、最後にちょっと関わるだけで、大部分は助産師さんが面倒見てくださいます。 産まれた後の入院中も、母乳指導や母乳マッサージなど、とても情熱的に面倒見てくれる助産師さんたちが多く、本当に心強かったですよ。おかげでほぼ完全母乳で育てることができました。また入院中の食事も(けっして豪華ではありません、むしろ質素ですが)とてもおいしくてよかったです。 医師の選択で良いアドバイスができなくて残念ですが、病院自体はとても良いのは間違いないので、いろいろな医師を指名して予約をとってみてはどうでしょうか。 担当医を変えたからといって、何か言われるなどないと思いますよ。というか、流れ作業的に、どんどん検診をしているだけなので、誰が誰だかもおそらく医師たちは覚えてないです。気にせず、医師をかえてみるよう、娘さんに助言してあげてください。

qqfs5aud
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございました。この怒りや不安をどこにぶつけてよいのやら、母としてこれから母親となる娘も気持ちが落ち込んでしまっていました。同じ女性として、そして医者という立場としての今回の言動は腹立たしさの何物でもありませんし、愛育病院の今後を考えて指導あるべきではないかと思います。 時代は変わったのでしょうか?

  • 15114224
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

ご希望の回答とは異なりますが… どちらにお住まいなのか、 今何週目かも分からずこんな事言うのも と思ったんですが、 ほんとに娘さんにとって良い病院なのでしょうか? たしかに評判良いですよね。 でも、どんなに評判良くても、自分と相性悪かったら意味がないのではないでしょうか。 娘さんは母親になり、自分の娘のために不安なこと質問されたんですよね? それを笑うような医師がいる病院、 私なら通うのやめます。 ただ、最近は分娩も早いうちに予約しないと いけない産院が多いので、そこら辺はきちんと 調べたりしないといけないと思いますが… 娘さんが無事に出産終えられると良いですね。

qqfs5aud
質問者

お礼

助言いただきありがとうございます。 私も転院を進めています。 娘は5か月、19週です。 子供が欲しくて、やっとできたものですから、色々神経質にはなっています。でも、小さな不安や素朴な質問・・・医師にとってはバカバカしいかもしれませんが、そういった心のケアーも検診の一環ではないかと思っています。 昨晩、夫婦で話し合うと言っておりました。 妊娠中期に転院のリスクは否めませんが、一度信頼関係を損ねたドクターに今後身を任せるのはいかにも心配です。 そして、愛育はよいという評判を信じ、これから通院される方に叫びたいです。 まだまだ不安なこともあり質問していたようです。 腰が痛いといっても「痛くなるよね」と冷たく言われたそうです。 娘はそもそも背骨が曲がっていて整体に通っていたのです。その加減ではないかと聞いたそうですが「なるよね・・」と妊婦は当然でしょ?という返答だったようです。本当に残念な病院です。 こういった不安やストレスが退治に影響するなんてこと、ドクターの知識にはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 愛育病院で出産された方へ

    現在妊娠28週で、愛育病院へ転院を予定しています。 予約の際に先生を選ぶことができるようですが、お奨めの先生を教えていただけますか?できたら女医さんが良いのですが、男性のお医者さんでも大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ☆~広尾の愛育病院の医師について~☆

    同じような質問がありましたが、当時ははっきりした回答の書き込みが見当たらなかったので、再度質問させていただきます m(..)m 現在広尾の愛育病院に通い始めた者ですが、先生の印象があまりよくありません。どこの病院も権威のある先生はそうなのでしょうが。 そこで、表面上は冷たくても、実際のところ、どの先生がどのようにいいか、詳しく教えていただけたらと存じます。今後、一人の医師に絞りたいと考えております。 また、愛育での出産費53万というのは、高いのでしょうか。最近都内で値上がりの傾向があるようなので。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都の身原病院

    こんにちは、わからない事が多く度々こちらでお世話になっています。産院なのですが、親戚のすすめもあって身原病院でお産をすることになりそうです。 それで、病院に行ってみたのですが女医さんがとても優しくてここでも大丈夫かなと思い出産の予約をしました。でも、後日他の男性の先生に診察していただく機会があり、少し怖い?思いをしました。診察中に貧乏ゆすりをされていて、気さくなお医者さんと言えばそんな感じもしましたが、内診なども声かけがなくいきなり指をつっこまれた状態で、体が緊張する連続でした。緊張のせいか内診後初めて出血していました。(現在8ヶ月です)お医者さんとの相性もあると思いますが、出産当日この先生だったらどうしようと思うと、少し心配です。一応、当日女医さん希望をすれば希望に添うようにはしてくださるそうですが、万がいつ男性の先生にあたるとどうしようと思うと入院予約をしたものの不安です。産院を変えたほうがいいのでしょうか、、、?最終的に自分で決めることですが何かアドバイスがあればご意見ください。

  • 大和の愛育レディーズクリニック無痛分娩の費用について

    里帰り出産を考えています。 主人の実家の近くにある大和の愛育レディースクリニックという無痛分娩で有名な病院に行こうか 考えています。ただ、出産費用が高いというコメントが多く、どのくらい高いのか検討がつかないので無痛で出産した方、費用を教えていただければ参考になるのでお願いします。 ちなみに、一人目は田舎の病院で出産したので26万円くらいでかなり安かったのですが、出血多量になるし、その後の対応もひどかったのでもうそこでは生むつもりはありません。

  • 不妊治療の病院・・・

    最近治療を始めた者です。 県内でも有名なちゃんとした病院だと思うのですが、 通院4回目にして気付いた事が・・・。 超音波の検査などの時、モニターがあると思うのですが、 それは私達には見えない所にあるんです。 以前一度だけ行った病院では、モニターを見ながら説明された記憶があったので、あれ?っと思って質問させてもらってます。 ちなみに、カーテンの向こう側で、先生が大きな声で 「○○さ~ん、今こうなってますよ~」 とか、説明はちゃんとしてくれます。 これって別に気にしなくても良いのでしょうかね??

  • 妊娠中に何度も病院へ行くのは非常識ですか

    現在妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 妊娠が分かってから絨毛膜下血腫になりずっと出血していました。 出血をする度に病院に行き3度は夜間診療に行きました。 出血が止まってからも破水のようなおりものが出たりで何度も不安で病院に行っています。 今はだいぶ落ち着いて着ましたが、先日いつもの先生ではない女医さんに『外来ひどい位に来てるね!前も同じ様な事で来たよね?』と先生は何気なく言ったのだと思うのですが凄くショックでした。 病院は大学病院なので行くこちらも申し訳ない気持ちは毎回していたのですが、不安は解消したいので行っていました。 そこに言われたので、私は間違っているのかと悩んでいます。 確かに言われた時は3日に1度の通院を3回繰り返していた時なので回数は多いです。 今後は遠慮してなるべく行かないようにする方がいいのでしょうか? 電話をしても気になるようなら来てという看護士さんの返答がいつもです。 いつも見てくれてる主治医は『あなたは神経質なキャラだから~』っといつも笑って対応してくれていますが、内心めんどくさいと思っている気がしてきました。 あと平均してこの3ヶ月1週間に1回くらい膣エコーをしてるのですが感染症とか赤ちゃんに衝撃が・・・とか影響はありますか?

  • 婦人科選びについて

     いつもお世話になっております。 皆様にお伺いしたいのですが、どのようなことで婦人科を選んでおりますか? 私は生理不順で初めて婦人科に行った時、女医さんが良くて、女医さんの婦人科を探して行きました。 先生はすごく優しくて、説明もわかりやすかったです。  今は妊娠を希望しているのですが、排卵遅延で生理不順なので、それもきちんと治そうと通っております。 ただ、こちらの病院は、出産はしておりませんので、長いお付き合いは出来ないのかな?と考えております。 この病院から紹介している病院はあるみたいなのですが、出来れば同じ病院で出産まで長いお付き合いをしたいのですが、そうなると、何を基準に選ぶと良いのかがわかりません。 今通っている女医さんの婦人科は、先生は親切ですが、看護婦さんがきつかったり、私が先生に無知な質問をしていたのか、横で笑われたりしました。 診察さえきちんとしていれば良いわけではなく、看護婦さんたちもあたたかい人がそろっていたら嬉しいですが、それは行ってみないとわからないことなので、 出産まで一箇所の病院で診てくれる方が良いのかなど、皆様の婦人科選びのポイントをお聞かせいただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 出産を取り扱っていない病院

    皆様こんにちは。初めて質問させていただきます。どうかアドバイス宜しくお願いします。 私は今、妊娠6週目なんですが、最初生理が送れ病院探しをしていた時に自分で見つけた病院に今日までに2回通院しています。 今住んでいる所に知り合いが居なく病院の評判など情報を聞くことが出来なくてネットで探した病院です。 内診も初めてで緊張の一言だったのですが、看護婦さんの対応も良く病院の雰囲気も良く、何より先生が何でも話せれる気さくな方で、私の不安な点とかにも親切に答えてくれる信頼を持てる先生です。 でも大変な事実に気付いてしまったのですが、今通院している病院は、お産を取り扱っていないんです。 先生にお尋ねしたところ36週前後で提携先の病院に連絡するとの事。 提携先の病院で、今診察してくれている先生が、お産をしてくれるとの事です。それ以上の詳しい事はまだ聞いていません。 私的には今の病院で信頼する事が出来るので、このまま通院し続けたいのですが、やはり母や主人はイマイチという反応です。 やはり早い段階で転院することがベストなんですかね? このような病院のケースで最後まで通院して出産した方などいましたらご意見いただけないでしょうか? 初妊娠という事で正直不安と分からない事だらけです。 色々なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 子宮頚管ポリープがあります、無事に出産できるか不安です。

    現在17週で、3人目です。ポリープがあるためにこれまで4回の出血がありその都度病院にいって内診してもらってます。出血の量はいつもおりものに混じる程度の微量で 、女医先生からは「ポリープからの出血だとおもいます。安静にしてください。」といわれます。 家では食事の支度は姑にやってもらって洗濯のみ体を動かす程度にしています。今後益々お腹が大きくなると出血回数が増えてくるのでは・・・と不安です。 ちなみに男医先生からは「出血は胎児に影響ありませんので、普通に生活してても大丈夫です。」と断言してました。大病院で毎日診察の先生が違うため、戸惑いもあります。ちなみに主治医は男ですが。 ポリープお持ちで出産された方、アドバイスお願いします。

  • 大学病院?個人病院?

    この前20週目のときに 中期超音波検診というものに行ってきました。 そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが その後、1週間経って、私が4年ほど通院している 精神科のほうへ行きました。 そうしたら、精神科医の方へ 産婦人科医から電話があったとの報告を聞き 赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を 担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので 不安なんですが、と言われたそうです で、私の薬について尋ねられたそうで 「薬は減らしており とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。 ただ、何事にも100%はありませんので」 と、精神科のほうは答えたそうですが なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです 超音波のときの先生はいままで担当してくれてた 医師ではなく、若い先生だったんです。 それまでの検診で院長先生に 薬の説明、現在の病状などを 精神科医の方に診断書を書いてもらって 実母との3者面談もあり 両方の医師から了承を得ていました。 精神科も産婦人科も個人病院なのですが 転院するとなれば、精神科も産婦人科も 転院して、両方の科がある病院になるそうです。 私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、 出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので 今回のことに動揺しています 私としては、家から近く設備の綺麗な 今の産院で産みたいし いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。 精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり 私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・ それに、ちかくに大きな病院がありません。 かなり遠出しないといけないんですが それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう