複数の aspx で一つのクラスの処理を共有する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET 4.0 C# で、PC版、スマホ版、携帯版のページで共通の処理を行いたい場合、どのように実現するのが良いでしょうか?
  • 現在、PC版のクラスを継承させてスマホ版や携帯版のクラスを作成していますが、生成されるデザイナークラスの重複が問題となり、エラーが発生しています。
  • 手動でデザイナークラスを削除する方法ではなく、他に効果的な共通処理の実現方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の aspx で一つのクラスの処理を共有したい

ASP.NET 4.0 C# の質問です。 PC版と、スマホ版と、携帯版のページがあって、 それぞれレイアウトは全然違うんですが、 持ってるコンポーネント(LabelやButtonやTextboxなど)と、 クラスでやる処理はほとんど同じです。 現在は、スマホ、携帯ページのCodeBehindのクラスに、 PCページのクラスを継承させているんですが、 スマホ、携帯ページの、XXXX.aspx.designer.cs クラスが自動生成されると、 継承してるPCページのクラスにも同じコンポーネントがあるので、 重複してエラーになってしまいます。 スマホ・携帯の XXXX.aspx.designer.cs を手動で消して、 エラーを解消してますが、自動生成されるものを手で弄るのは不味いので、 何か他にいい方法があれば教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在のプロジェクトはおそらく、「ASP.NET Webアプリケーション」なのと違いますか? (*.csprojがあって、*.aspx/*.aspx.cs以外に*.designer.csが生成されるタイプ) これを、都度自動コンパイル型の「ASP.NET Webサイト」にする、という意味です。 新規で「Webサイト」プロジェクトを作成し、そこに*.aspxや*.aspx.csを移す。 他の*.csファイルは、APP_Codesフォルダに収容します。 「Webサイト」プロジェクトでは、*.designer.cs は発生しないので、ご希望の動作になりそうな気がします。

zigzagfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在のプロジェクトはおそらく「ASP.NET Webアプリケーション」なのと違いますか? はい。その通りです。 「Webアプリ」と「Webサイト」で、プロジェクトの種類が違うのですね。 しかし、「新しいプロジェクト」でプロジェクトの種類一覧が表示されますが、 その中に「Webサイト」というのは見当たりませんでした。 Visual Web Developer 2010 を使っているのですが、対応していないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• shockatz
回答No.1

スキームをASP.NET MVC3か4にできれば最高なんですけど。 おそらくそれは無理だと思うので、大規模サイトじゃなければASP.NET Webサイトプロジェクトに移すのはどうですか?

zigzagfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ASP.NET MVC で作り始めれば良かったと後悔しています。 ASP.NET Webサイトプロジェクトに移すというのは、どういう意味でしょう? プロジェクトは既にASP.NET Webサイトプロジェクトで作っています。