• 締切済み

現在のクラスを生成したクラスに渡したい

親クラスで生成した子クラス(ダイアログ)から親クラス(ダイアログ)の関数などを使えるようにしたいと思っております。 ちなみに継承クラスで親クラスの関数を使うのではなく、親クラスそのもの(ダイアログ表示)を子クラスから変更できるようにしたいです。 (簡単になりますが…)プログラムの構成は以下のようになっており、thisポインタを渡すか所でエラーが起こってしまいます。 ------------------------------------------------ class AAA { BBB *b; void classBBB{ b = new BBB(this); // こういうことがしたいが、できない void fun( int a ); // ダイアログの表示が変更する(予定) }; class BBB { AAA *a; BBB(AAA *pDlg){ a==pDlg; } void fun(){ int b; a->fun(b); } // 親クラスの関数を呼び出したい }; ------------------------------------------------ ただし、class Aとclass Bを生成する上位階層のプログラム構築をすることはなしとします。 ------------------------------------------------ こんな感じ AAA *a = new AAA(); BBB *b = new BBB(a); ------------------------------------------------ どうしてもclass AAAからclass BBB呼び出したいと思ってます。 何か良い解決法があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんなんでいいんかの? #include <iostream> class BBB; class AAA { private: BBB *b; public: void classBBB(); void fun(int a); void bfun(); }; class BBB { private: AAA *a; public: BBB(AAA *pDlg){ a = pDlg; } void fun() { int b =123; a->fun(b); } }; void AAA::classBBB() { b = new BBB(this); } void AAA::fun(int a) { std::cout << "AAA::fun(" << a << ")\n"; } void AAA::bfun() { b->fun(); } int main() { AAA aaa; aaa.classBBB(); aaa.bfun(); }

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

class宣言の中にメンバ関数のコードを書かなきゃいいんでは。

関連するQ&A

  • c++,ある関数のクラスから別のクラスの関数を呼ぶ

    c++で、あるクラスのメンバ関数から、別のクラスのメンバ関すを呼びたいのですが、どのようにしたらできますか? 例えば、以下のような単純なコードを考えています。やりたいことは、Aのメンバ関数であるaaa()からBのクラスであるbbb()を呼びたいと思っています。その理由を少し説明します。ここでは、Aというクラスとmain関数はオープンソースコードを例えています。できるだけ、元のオープンソースコードを書き換えずに新たな機能を拡張したいと思っています。そこで、Bというクラスを使って、元のオープンソースコードに機能を拡張しようとしています。このような理由なので、bbb()という関数はaaa()という関数から呼びたいです。メイン関数には何も書き加えないのがベストです。 現状では、実行すると「this is aaa」という出力しか出ません。ここに「this is bbb」の出力を加えたいです。クラスAとBにある程度コマンドを追加して、解決できないでしょうか。 #include <iostream> using namespace std; //------------------------------------------------------ class A{ public: void aaa(); virtual void bbb(){} }; //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ class B : public A{ public: void bbb(); }; //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ void A::aaa() { cout << "this is aaa \n"; bbb(); } //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ void B::bbb() { cout << "this is bbb \n"; } //------------------------------------------------------ //------------------------------------------------------ int main() { A a; a.aaa(); return 0; } //------------------------------------------------------

  • C#でクラス継承について

    下記のようなコードは、可能なのでしょうか? // クラス定義 abstract class Base { int a; Public int A { get{ return a; } } } class Sub1 : Base { int b; public int B { set { b = value; } } }; class Sub2 : Base { // 中略 } static class Program { [STAThread] static void Main(string [] args) { Base aaa = new Sub1(); Base bbb = new Sub2(); func(aaa); // ここでCS1502, CS1503 func(bbb); // ここでCS1502, CS1503 } void func(Sub1 _aaa) { // 中略 } void func(Sub2 _bbb) { // 中略 } } コメントに書いたとおり、CS1502(引数が合わない)が出ます。 func((Sub1)aaa); の様にキャストしないと、動作させることは難しいでしょうか? ※ 実際のコードでは、func(aaa), func(bbb)の呼び出し部分をループでまわしたいと考えています。

  • 「自作クラスの型」にキャストする方法について。

    「自作クラスの型」にキャストする方法について。 Java初心者ですが、よろしくお願いします。 class AAA class BBB ※クラスAAAはクラスBBBのスーパークラス(直属のスーパークラスとは限らない)とします。 class CCC という3つのクラスがあるとして、 この場合、 class CCC{ AAA var; BBB bbb; void test(){ bbb = new BBB(); var = (AAA)bbb; //---★ } } というような、キャストは可能ですよね?(←確認1) 次に(確認1に問題が無い場合)、 クラスAAAとクラスBBBの格納場所(パッケージ関連の話です)について、 AAAとBBBがどういう位置関係にあるときに、上記のキャストは可能になるのでしょうか? AAAとBBBが同一パッケージ内にある時だけでしょうか?(←確認2[質問の核]) で、さらに、 上記の「---★」の所で、 AAAクラスにキャストする処理をしていますが、 この時、AAAクラスのコンストラクタは呼ばれるのでしょうか? (AAAをnewしていないけれど、キャスト処理でnewしたのと同じことになったりしますか?) また、これと同様の質問になりますが、 仮に、クラスAAAの設計が、クラスAAAのインスタンスが生成された場合に、 何らかのコールバック処理が行われるような設計の場合、 この (AAA)bbb というキャストによって、想定しているコールバック処理 は行われたりしますでしょうか?(←確認3) 初心者らしからぬ質問かもしれませんが、 どなたか、どうか分かりやすく教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクトの関連について

    クラスAAAとクラスBBBをインスタンス化し、それぞれ、aとbのオブジェクトとします。 mainメソッドから、bのbmethメソッドを呼び出し、さらに、Amethメソッドを呼び出し また、mainからもaのAmethメソッドを呼び出し可能にする方法はありませんでしょうか? まだ、Java初心者なもので説明も不十分かと思いますがよろしくお願いします。 class AAA{ void Ameth() { System.out.println("Aメソッド"); } } class BBB{ public AAA a; void bmeth(){ a.Ameth(); } } public class test{ public static void main(String arg[]) { AAA a = new AAA(); BBB b = new BBB(); b.bmeth(); a.Ameth(); } }

  • 試作クラス使用C++プログラムが動かない原因

    試しに作成した以下のプログラムにビルドエラーが発生し,困っているので質問しました. コンパイラは,「BBB *b」などクラスポインタ変数の部分がエラーと指摘しているのですが(他にも数か所ありますが…),間違っている理由が分からず困ってます. ご回答,よろしくお願い致します. ----------------------------------- #include <iostream> using namespace std; class AAA { public: // コンストラクタ AAA(){ b = new BBB( this ); } // デストラクタ ~AAA(){ delete b; } // メンバ変数 BBB *b; int i; // メンバ関数 void displayB(){ b->displayA(); } }; class BBB { public: // コンストラクタ BBB( AAA *a ){ this->a = a; } // デストラクタ ~BBB(){} // メンバ変数 AAA *a; int j; // メンバ関数 void displayA(){ printf( "%d\n", a->i ); } }; int main() { // 変数の定義 AAA a; // 変数の初期化 a.i = 2; a.b->j = 5; // 出力 printf( "%d\n", a.i ); a.b->displayA(); return 0; } -----------------------------------

  • 仮想関数と継承について

    #include <iostream> using namespace std; class AAA { public: virtual aaa() { cout <<"aaa(void)"<<endl;} }; class BBB : public AAA { public: virtual aaa(int a) { cout <<"aaa(int)"<<a<<endl;} }; int main() { BBB bbb; bbb.aaa();<--これがエラーになります。 return 0; } どうして、既定クラスの引数なしのaaa()はよぶことが できないのでしょうか?

  • C++ オブジェクトポインタのメリット

    以下の例のように、あるオブジェクトが別のオブジェクトのメンバ関数にアクセスする時、ポインタを使うメリットはあるのでしょうか? ご助言いただきたいです。 よろしくお願いします。 ↓例 オブジェクトAのaaa関数からオブジェクトBのbbb関数にアクセスしてHello!を表示する。 #include <stdio.h> class B { public: void bbb(void); }; class A { public: void SetBObj(B* objB); void aaa(void); private: B* mem_objB; }; int main(void) { A* objA = new A(); B* objB = new B(); objA->SetBObj(objB); objA->aaa(); delete new A(); delete new B(); return 0; } void A::SetBObj(B* objB) { mem_objB = objB; } void A::aaa(void) { mem_objB->bbb(); } void B::bbb(void) { printf("Hello!\n"); }

  • クラスメソッドのみのクラスのオブジェクト生成は不可??

    あるテキストのjavaの問題です。 public class Draw{   static void pixel(int x,int y){     /*座標(x、y)に点を描画*/   }   static void line(int x1,int y1,int x2,int y2){     /*座標(x1、y1)~(x2、y2)に線を引く*/   } } で、これを実行するための以下のようなクラス public class TestDraw{ <ここに入力> } という問題なのですが2つまでは絞れたのですが、 (1) public static void main(String args[]){   Draw d = new Draw().line(10,10,20,30); } ↑× (2) public static void main(String args[]){   Draw.line(10,10,20,30); } ↑○ (2)はlineメソッドがstaticメソッドだからオブジェクト生成しなくても良い、ということなんですが (1)も正解のような気がするのですが・・・ 解説によると「lineはvoidなのでnew Draw().line(10,10,20,30);とすれば正解、とあります。 どうもいまいち理解できません。 クラスメソッドはオブジェクト生成しなくとも良い→オブジェクト生成できない ということなのでしょうか? それからちなみに、public classって2つ記述できないんではありませんでしたか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • クラスの宣言について

    Javaの初心者です。 webを探してもも良いサンプルが見つからなかったので、 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 以下、私の疑問です **************************** class AAA{ BBB bbb; void func(){ bbb = new BBB(); // コメント1 bbb.i = 10; // コメント2 } } class BBB{ int i; } **************************** お粗末なサンプルで申し訳ありません。 私の認識では、クラスAAAのfuncメソッドでコメント1の行の処理は 必須と思っていますが正しいでしょうか? それともコメント1の行はなくても、コメント2の行の処理は実行 できるのでしょうか? この「new」の必要性と理由が分からずにパニックになってます。 どなたかよろしくお願い致します。

  • C#について

    最近C#を勉強しはじめました。 メインのform1からボタンをクリックして別のダイアログを出しています。 そこで質問なのですが、メインのform1(親?)のグローバル変数を、 form2(子?)に渡したいのです。 グローバル変数は初期化時に-1を代入しているのですが、子のダイアログをコール時に親の初期化のところがなぜかコールされてしまい、子に渡すときは-1になってしまいます。 親のソース。グローバル変数はint型のaaaです。 namespace test { public partial class Form1 : Form {     int aaa; public Form1() { InitializeComponent(); aaa = -1; } //ボタンクリック時の関数 private void OpenMenuToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) {       aaa = 0; Form2 f2 = new Form2(); Form2.ShowDialog(); } } } //子のソース、こっちのダイアログをコールする前にpublic partial class Form1 : Formのところが //コールされてaaaには-1が代入されてしまい、bbbに入れるときには-1になってしまいます。 namespace test { public partial class Form2 : Form { public Form2() { InitializeComponent(); Form1 f1 = new Form1(); int bbb = f1.aaa; } } } こういったやり方は普通やらないのでしょうか? 正しい方法、もしくは何か別のものが原因なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう