• ベストアンサー

最近は変な回答が多くなった気がする・・・

・・・のは、気のせい? 最近、あまりこのサイトを利用していなかった(以前は結構、利用していた)のですが、 たまに質問をすると、 わけの分らない回答が寄せられてばかり。 以前は、真面目に回答を貰うことが殆どだったので(たまに?な回答もありましたが)、 いろいろ質問しては、参考にさせてもらっていたのですが。。。。 サイトの質が落ちた? そう感じていらっしゃる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204816
noname#204816
回答No.7

私もYahoo!知恵袋と掛け持ちで利用していますが、OKWaveが知恵袋化して、知恵袋が2ちゃんねる化しているような気がします。 原因はネット人口が増えたことと、知恵袋から流れてきたことが挙げられます。 ○ネット人口増加原因について 最近はネット環境だけでなく、携帯電話・とりわけスマートフォン等の増加よってネット利用人口が増加・低年齢化してネット利用の敷居がどんどん低くなっています。少し前までFacebookは特別な存在でしたが、今や中高生が当たり前のように使う時代となりました。 様々な人間が使い出すと、自ずと変な利用者も混ざり出すようになり、荒らしと呼ばれる悪質利用者も利用人口増加に比例して増えます。 利用者が増えるとその分管理が難しくなり、違反投稿も削除されにくくなってきます。 OKWaveも以前より利用者が増えたためか、違反投稿が削除されにくくなったという意見を見たことがあります。 ○知恵袋原因について 前の回答者様の補足になりますが、 京都大学入試カンニング事件など知恵袋を悪用した犯罪や東日本大震災で知恵袋が有名になり、知恵袋の利用者が急増しました。この時、初めてQ&Aサイトを利用される利用者もかなりおられたものと思います。 「Q&Aサイト=知恵袋」であり、知恵袋のようなふざけた投稿がネットでは当たり前で、Q&Aサイトでふざけた投稿をすることが正しいことであると勘違いしている利用者も数多く現れたことでしょう。 ところが、知恵袋があまりに荒れており管理が雑であり、さらには長年続いたYahoo!アバター廃止など度重なるシステム改悪で嫌気がさして、OKWaveなど他所のサイトへ多くの利用者が流れてしまいました。 『Yahoo!知恵袋スキル』が身に付いた利用者がOKWaveにも流れてきたため、変な回答が増えたのだと考えられます。 使いやすさが原因という意見がありますが、 投稿のしやすさではなく、YahooIDを新規取得するのに郵便番号や生年月日を登録しないといけないためOKWaveID取得に比べて手間がかかるということです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-01.html YahooIDは知恵袋だけでなくYahoo!メールやYahoo!オークション、ブログ・ヤフコメ・ショッピングなどあらゆるサービスに使うIDなので仕方ないですが。 知恵袋は利用登録さえすればOKWaveよりも使いやすいです。質問・回答は回答受付中なら自由に取り消しできますし、回答は回答受付中なら何回でも編集可能です(平成25年2月時点)ので、軽い気持ちで投稿することが多く無責任投稿やおふざけ投稿が多いです。 OKWaveでは一度投稿した質問・回答は取り消し・編集出来ないので、知恵袋に比べると責任ある投稿が多い一因になっていると思われます。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい分析、なるほどな、と思いました。 2ちゃんねる化しつつある知恵袋の、その利用者がこのサイトに流れ流れ、いつかこっちも2ちゃんねるみたいに、なんでもアリにならないといいんですけど(もう、なりかけてる気もしますが)。 利用者のモラルは当然ながら、管理者の方の頑張りも願いたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.8

>そう感じていらっしゃる方いますか? はい、そう感じます。 私は普段ウイルス、スパイカテにいるのですが、まあレベル落ちてますよね。 酷いと自分で勝手に話を作って回答したりしてます。 私にはすぐにわかってしまいますので、追求しようとすると梨の礫wwwwww 基本知識ろくすっぽない人が回答してる例がめちゃくちゃ多いです。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「話作って回答」は無しですよね~~。酷いですね。 質問者にそういう回答のウソが見抜ければいいですが、鵜呑みしちゃう場合だってあるでしょうに。 やはり、このサイトへの信用もそこそこにしといたほうがいいのかもしれませんね。 貴回答者さんのようにちゃんと回答してくれる方も、きっとそれなりにいるんでしょうけどね~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179287
noname#179287
回答No.6

以前より、いかにも知恵袋から流れてきたノリの 回答、質問は少なくなったと思います。 小文字やたら使う(わたしゎとか)など、すごく多くて、 こういう人来ないで欲しいと、うんざりしていた時期も ありましたが、今は見受けられないように思います。 真面目に使いたいと思っていなかった方々が 飽きて離れていったのだと思います。 でも、分かりやすく質問して、画像のURLつけても トンチンカンな回答が来るのも確かに… なんで回答するのか訳がわかりません。 たまにこういう人もいますが、最悪の頃を思えば 普通になってきていると思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今より良くないときがあったんですね~。 変な利用者が集まったり消えたり、流動的なんですね、このようなサイトは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

卵が先か、鶏が先か…ではありませんが、質問もおかしなものが増えたと思いますよ。 質問者さまのID番号はこのサイトがドラマで取り上げられ、会員数が激増した後の番号ですが、それ以前からやっている僕としては、質問者さまが参加した時期も「質が落ちた?」と思いました。 たぶん会員数の増加に原因があるのかもしれませんね。 量が増えれば質は落ちるものなのでしょうね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマとは、もしかして、もてない男性がサイトの住人のアドバイスを受けて恋愛成就していくってヤツですか? だったら、知っています。(違うかな?) IDを過去1度取り直してるので(一旦登録をやめてた時期があって)、私も結構以前からいるクチだと思いますが、 そうですね、徐々に質って落ちてるのかもしれませんね。 会員数が増えれば、そんなもんなのかもしれませんね。 でもこうやって、回答者さんをはじめ、きちんと答えてくれる方もいらっしゃるので、そういう回答に出会うとホッとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

使いやすさも原因かも 知恵袋みたいに面倒な機能満載にすれば少しはまともになるのかな?

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知恵袋のほうが面倒なんですね。知らなかったです。 たしかに使い易いと安易に質問・回答できますから、2ちゃんみたいな書き込みも増えるんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176869
noname#176869
回答No.3

私はむしろ質問する人の質が変わっているような気がしますが…。 とはいえ回答者も変わっているかもしれませんね。以前と比べて、掲示板感覚で使っている人が増えているような気がします。 昔は経験者とか一般とかいう回答区分がありましたが、それがなくなってから玉石混合が加速したような感じがします。 個人的な印象ですが、東日本大震災を機にこのサイトの何かがおかしくなった気がしますよ。根拠はないですけど。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、質問者も質が変ってきてるんですね。最近、質問に回答することが殆ど無かったので。。。 なんか、真面目にこのサイトを利用しようとするのバカバカしくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

私もそう思います。 ブロックしたいユーザーの質問は見なくて済む機能が欲しいですし、 特定のワードを見なくて済む機能も欲しいです。 運営が怠慢するから全体のレベルが下がります。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感の方がやはりいらっしゃいましたか。 いいサイトだと思って便利に使ってきたけど、なんだか最近がっかりな感じで。 Y〇ho〇知〇袋より、まともな感じがしてこちらのサイトを使ってましたが、 大して変らなくなった気もしてて、ほんと残念な気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答の質は質問に正比例。 変な回答は変な質問につく。 サイトは質より量なので、質なんてどうでもいい。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも >サイトは質より量なので、質なんてどうでもいい。 というのがよく解からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の回答者

    叩かれるの覚悟ですが 最近、久々に投稿などをしましたが ここのサイトの回答者の「質」がすごく変わっている気がします。 世代が変わったなどの時代背景があるのかもしれませんが 質問とは関係なく質問者の分析みたいなことをしたり 質問には答えずに言いたいことだけをのべて評論家きどりだったり 前は、もっと普通に質問に答えている人が多かった気がします。 (批判抽象や上目線はあれど) 最近は何しに来たんだ?というような回答者が多く感じます。 慇懃無礼というか異質という感じの新型回答者を多く見かけます。 すごく違和感を感じます。 みなさんもそう感じますか?

  • 最近、変な回答者が増えてません?

    最近、変な回答者が増えてません? 質問文の意図を理解せず、一部の単語に過剰反応して 後は自分の言いたい放題、勝手に話を膨らませる回答。 質問事態をろくに読まずケチをつける、回答ですらない回答。 言葉に注意していても、重箱の隅を突付くかのように、 まるで精神疾患でも患っているのかと思うほどに 自分勝手過ぎる解釈での回答、見下しと決め付けばかりの回答、 攻撃的過ぎる回答、意味不明な回答などが増えていませんか? 気のせいだと良いのですが。

  • 最近来た人について、少し気になることがあります。

    このサイトの皆さんは、大変親切で面倒見がよく、入会当時はよく質問をしていました。今はサイト内を検索すると殆ど知りたいことが分かるようになり(規約でもありますし)、回答に重きを置いています。 で、「何か変だなぁ」と思い始めたのは昨年末あたりからです。 質問に対し複数の「回答」が付いているにもかかわらず、お礼もポイントも付けず、突然締め切られる質問が目立ち始め、履歴を見ると入会日がリンクしていて。「なにも最近のことじゃ無い」と言われれば確かにそうなのですが。最近の方でもキチンとされている方がいるのに、何か残念な気がしてなりません。 やっぱり気にしない方が良いのでしょうか。

  • 最近、この回答は参考になったボタンを1回以上押せるような気がするのですが

    こんにちは、 今日、3日くらい前の気になった質問(その質問に私は回答していません)を見ていました。 私が既に「この回答は参考になったボタン」を押していた回答者さんのボタンが消えていず、また白いボタンが有りました。 もし押そうと思えばまた押せたと思います(つまり2回)。 気になって、調べた所、ほとんどの場合は、何日前の質問でも、一回しか「この回答は参考になったボタン」押せませんでした。 しかし、たまに例外が有るような…。 つまり、最近・・・もしかしたら昔から、「この回答は参考になったボタン」は、たまに、何日かしたら複数回押せたのでしょうか? それとも、気のせいでしょうか? 以上です、よろしくお願いいたします。

  • ここ最近ですが・・・

    ここのサイトは以前はもっと親切で専門的な回答が多かったのですが、ここ最近は利用者が増えたせいでしょうがいい加減な答えや適当な答え、言葉づかいの乱暴さが目立つように思います。 私自身は登録したのは最近ですが3、4年前からこのサイトはよく見ていました。今週妻が浮気しますもリアルタイムで見ていましたがあの時の回答者の多数は言葉づかいも丁寧ですし、もっと親切でした。 ここからが質問ですがどうすれば以前のようなお行儀のいいサイトに戻れるでしょうか? それともこのまま荒れていくこのサイトとお別れしたほうが精神的にいいのでしょうか? できれば昔からこのサイトを知っている方からの回答をお願いします。

  • 最近の質問者・回答者について

     最近ここのサイトを見ていて思ったことなのですが、質が低下しているように思えます。  質問者:『困ってます』『助けてください』など質問内容がわからない題名。  ○○○どうしたらいいのでしょうか?など情報があまりにも少なすぎること。  回答者に関しては、質問文をよく読まずに回答してくる人。 そのうえ何かを勘違いして(思い込み)で回答してくる人。 挑発に近い文章で回答してくる人などなど・・・・。  こういう人を最近よく見かけます。(私の場合スルーしてます)  これは果たしてどっちがわるいのか?それとも両方悪いのか?どうしたらよくなるのか?  最近考えているのですがよくわからなくなってきました。 それともただ単に荒らし?が増えただけ? どうやったら、この状態をよい方向にもっていけるのか?わかりやすい回答お待ちしております。

  • 最近、退会していくひとが多い気がしませんか?

    このサイトを退会していくユーザーが最近多い気がしますが 私の気のせいでしょうか? それとも、IDを新しく取得して使用しているのでしょうか? 先日も自分の質問に答えた回答者がお礼をした直後に、 その回答者のIDが削除されていたことが何度かありました。 やはり、気のせいですか?

  • 最近、いらっとさせられる回答が多くないですか?

    最近、いらっとさせられる回答が多くないですか? アドバイスくださいと言ってここを利用していて、こういう質問をするのはどうかとも思うのですが、 以前は、むかっとさせる回答や言葉使いの回答者が少なかったように思います。丁寧語で書いてくれて、 厳しいことを書かれても、素直に読めたのですが、最近は、正直、ちゃんと読みもせずに上から目線で答える人や、ぞんざいな言葉で答える人、決め付けで答える人、色々ないらいらが増えてきました。自分の心が狭くなったのかとか、自分が神経質なのかなと思うようになりました。こう思っているのは私だけなのでしょうか。ほっとけばいいのでしょうが。。。

  • 最近、ここの雰囲気って変わりませんでしたか?

    最近、ここの雰囲気って変わりませんでしたか? 5年くらい前からOKwaveを利用してます。 その当時はOKwebと言ってた記憶があるのですが。 アンケートカテゴリも出来て、それなりにフランクな感じもありましたが、まじめな質問にまじめな回答が圧倒的に多かった気がします。 アンケートカテゴリは除いて。 最近、質問自体も「本当に知りたい」とは思えない、言い方を変えたらこのサイトを遊び感覚で使っている「愉快犯」が目立つ気がします。(まだ、ほんのわずかですが) 回答も同じようなことを思うことも多いです。 なんだか、リニューアルを繰り返すたびにその思いが強くなるのですが。 知恵袋が比較されることが多いですが。 私は知恵袋に似てきている気がします。 管理者も削除基準が甘くなってる気がします。 サイト批判の質問は削除の確立が多い気がしますが。 以前はサイト批判の質問は結構残されていた気がします。 気のせいかもしれませんが、実際古くから使われている方どうでしょう。 このサイト、雰囲気変わりましたよね。

  • 最近、OKWebの質が低下していませんか?

    最近、OKWebの質が低下していませんか? Yahoo!のニューストピックなどで取り上げられたせいか、   『今週、妻が浮気します』 がかなり話題になったようで、一時はかなりの混雑で、 アクセスしてもつながらなくなった時期がありました。 その後、アクセス数が落ち着いてきたのか、 アクセスはスムーズになったのですが、 気になるのはその後の「参加者の質」です。 ルールをわきまえない質問者・回答者は、 放置しておくのが一番だと思うのですが、 私も修行が足りず、ついムキになってこのような方たちに反論するうち、 私のほうも回答が削除対象になってしまい、 最後には教えてgoo!から「利用停止」処分を喰らってしまいました。 (今は新しいIDで書き込んでいます。) 明らかに2ch系の書き込みや、 煽り、荒らし、誹謗中傷と言った内容の回答など、 以前のOKwebと比べると、だいぶ質が落ちたなあと感じています。 皆さんはこの点についてどう思われますか?