• ベストアンサー

最近は変な回答が多くなった気がする・・・

・・・のは、気のせい? 最近、あまりこのサイトを利用していなかった(以前は結構、利用していた)のですが、 たまに質問をすると、 わけの分らない回答が寄せられてばかり。 以前は、真面目に回答を貰うことが殆どだったので(たまに?な回答もありましたが)、 いろいろ質問しては、参考にさせてもらっていたのですが。。。。 サイトの質が落ちた? そう感じていらっしゃる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204816
noname#204816
回答No.7

私もYahoo!知恵袋と掛け持ちで利用していますが、OKWaveが知恵袋化して、知恵袋が2ちゃんねる化しているような気がします。 原因はネット人口が増えたことと、知恵袋から流れてきたことが挙げられます。 ○ネット人口増加原因について 最近はネット環境だけでなく、携帯電話・とりわけスマートフォン等の増加よってネット利用人口が増加・低年齢化してネット利用の敷居がどんどん低くなっています。少し前までFacebookは特別な存在でしたが、今や中高生が当たり前のように使う時代となりました。 様々な人間が使い出すと、自ずと変な利用者も混ざり出すようになり、荒らしと呼ばれる悪質利用者も利用人口増加に比例して増えます。 利用者が増えるとその分管理が難しくなり、違反投稿も削除されにくくなってきます。 OKWaveも以前より利用者が増えたためか、違反投稿が削除されにくくなったという意見を見たことがあります。 ○知恵袋原因について 前の回答者様の補足になりますが、 京都大学入試カンニング事件など知恵袋を悪用した犯罪や東日本大震災で知恵袋が有名になり、知恵袋の利用者が急増しました。この時、初めてQ&Aサイトを利用される利用者もかなりおられたものと思います。 「Q&Aサイト=知恵袋」であり、知恵袋のようなふざけた投稿がネットでは当たり前で、Q&Aサイトでふざけた投稿をすることが正しいことであると勘違いしている利用者も数多く現れたことでしょう。 ところが、知恵袋があまりに荒れており管理が雑であり、さらには長年続いたYahoo!アバター廃止など度重なるシステム改悪で嫌気がさして、OKWaveなど他所のサイトへ多くの利用者が流れてしまいました。 『Yahoo!知恵袋スキル』が身に付いた利用者がOKWaveにも流れてきたため、変な回答が増えたのだと考えられます。 使いやすさが原因という意見がありますが、 投稿のしやすさではなく、YahooIDを新規取得するのに郵便番号や生年月日を登録しないといけないためOKWaveID取得に比べて手間がかかるということです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-01.html YahooIDは知恵袋だけでなくYahoo!メールやYahoo!オークション、ブログ・ヤフコメ・ショッピングなどあらゆるサービスに使うIDなので仕方ないですが。 知恵袋は利用登録さえすればOKWaveよりも使いやすいです。質問・回答は回答受付中なら自由に取り消しできますし、回答は回答受付中なら何回でも編集可能です(平成25年2月時点)ので、軽い気持ちで投稿することが多く無責任投稿やおふざけ投稿が多いです。 OKWaveでは一度投稿した質問・回答は取り消し・編集出来ないので、知恵袋に比べると責任ある投稿が多い一因になっていると思われます。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい分析、なるほどな、と思いました。 2ちゃんねる化しつつある知恵袋の、その利用者がこのサイトに流れ流れ、いつかこっちも2ちゃんねるみたいに、なんでもアリにならないといいんですけど(もう、なりかけてる気もしますが)。 利用者のモラルは当然ながら、管理者の方の頑張りも願いたいものです。

その他の回答 (7)

• nekobox
回答No.8

>そう感じていらっしゃる方いますか? はい、そう感じます。 私は普段ウイルス、スパイカテにいるのですが、まあレベル落ちてますよね。 酷いと自分で勝手に話を作って回答したりしてます。 私にはすぐにわかってしまいますので、追求しようとすると梨の礫wwwwww 基本知識ろくすっぽない人が回答してる例がめちゃくちゃ多いです。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「話作って回答」は無しですよね~~。酷いですね。 質問者にそういう回答のウソが見抜ければいいですが、鵜呑みしちゃう場合だってあるでしょうに。 やはり、このサイトへの信用もそこそこにしといたほうがいいのかもしれませんね。 貴回答者さんのようにちゃんと回答してくれる方も、きっとそれなりにいるんでしょうけどね~~。

noname#179287
noname#179287
回答No.6

以前より、いかにも知恵袋から流れてきたノリの 回答、質問は少なくなったと思います。 小文字やたら使う(わたしゎとか)など、すごく多くて、 こういう人来ないで欲しいと、うんざりしていた時期も ありましたが、今は見受けられないように思います。 真面目に使いたいと思っていなかった方々が 飽きて離れていったのだと思います。 でも、分かりやすく質問して、画像のURLつけても トンチンカンな回答が来るのも確かに… なんで回答するのか訳がわかりません。 たまにこういう人もいますが、最悪の頃を思えば 普通になってきていると思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今より良くないときがあったんですね~。 変な利用者が集まったり消えたり、流動的なんですね、このようなサイトは。

• mojitto
回答No.5

卵が先か、鶏が先か…ではありませんが、質問もおかしなものが増えたと思いますよ。 質問者さまのID番号はこのサイトがドラマで取り上げられ、会員数が激増した後の番号ですが、それ以前からやっている僕としては、質問者さまが参加した時期も「質が落ちた?」と思いました。 たぶん会員数の増加に原因があるのかもしれませんね。 量が増えれば質は落ちるものなのでしょうね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマとは、もしかして、もてない男性がサイトの住人のアドバイスを受けて恋愛成就していくってヤツですか? だったら、知っています。(違うかな?) IDを過去1度取り直してるので(一旦登録をやめてた時期があって)、私も結構以前からいるクチだと思いますが、 そうですね、徐々に質って落ちてるのかもしれませんね。 会員数が増えれば、そんなもんなのかもしれませんね。 でもこうやって、回答者さんをはじめ、きちんと答えてくれる方もいらっしゃるので、そういう回答に出会うとホッとします。

回答No.4

使いやすさも原因かも 知恵袋みたいに面倒な機能満載にすれば少しはまともになるのかな?

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知恵袋のほうが面倒なんですね。知らなかったです。 たしかに使い易いと安易に質問・回答できますから、2ちゃんみたいな書き込みも増えるんでしょうかね。

noname#176869
noname#176869
回答No.3

私はむしろ質問する人の質が変わっているような気がしますが…。 とはいえ回答者も変わっているかもしれませんね。以前と比べて、掲示板感覚で使っている人が増えているような気がします。 昔は経験者とか一般とかいう回答区分がありましたが、それがなくなってから玉石混合が加速したような感じがします。 個人的な印象ですが、東日本大震災を機にこのサイトの何かがおかしくなった気がしますよ。根拠はないですけど。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、質問者も質が変ってきてるんですね。最近、質問に回答することが殆ど無かったので。。。 なんか、真面目にこのサイトを利用しようとするのバカバカしくなってきました。

• yamasakaki
回答No.2

私もそう思います。 ブロックしたいユーザーの質問は見なくて済む機能が欲しいですし、 特定のワードを見なくて済む機能も欲しいです。 運営が怠慢するから全体のレベルが下がります。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感の方がやはりいらっしゃいましたか。 いいサイトだと思って便利に使ってきたけど、なんだか最近がっかりな感じで。 Y〇ho〇知〇袋より、まともな感じがしてこちらのサイトを使ってましたが、 大して変らなくなった気もしてて、ほんと残念な気分です。

回答No.1

回答の質は質問に正比例。 変な回答は変な質問につく。 サイトは質より量なので、質なんてどうでもいい。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも >サイトは質より量なので、質なんてどうでもいい。 というのがよく解からないです。