• ベストアンサー

舞浜へ

TDLへ遊びに行きたいのですが、切符の買い方に悩んでいます。 佐久平駅で往復の切符を購入をした場合、行き先を東京で購入したいのですが舞浜まで都区内扱いで行くことは可能ですか?  乗車駅はどこになるかまだ未定なので、舞浜を行き先にするのもどうかと思うのですが詳しい方お願いします。

• hatio
  • お礼率11% (8/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

佐久平駅からの切符を購入するとした場合、佐久平~東京は164.4kmですので、乗車券は「佐久平~山手線内」となります。従って、東京までの乗車券は山手線内各駅までの乗車券となり、このきっぷで舞浜までそのまま行かれる場合は、別途東京~舞浜間の運賃210円が必要となります。 なお、都区内発着となる乗車券は、JR乗車区間の営業キロが連続して201キロ以上必要ですので、新幹線では長野駅、小海線では佐久広瀬駅から佐久平乗り換えの場合に「都区内発着」となります。 美里・中佐都・佐久平・岩村田の各駅からの運賃ですと、山手線内も舞浜も2940円で同額ですので、舞浜まで買っておいてよろしいかと思います。 ご利用になる区間が決まりましたら、これらを参考に駅の窓口で相談してみてください。 ちなみに、600キロを超えないと往復割引は適用されませんので、往復の切符を購入しても金銭的には何のメリットもありません(何らかのキャンペーンをやっているような場合は別です)。 また、すでに駅のチラシなどでご存じかもしれませんが、参考URLにTDLや東京周遊に便利な企画切符のページをご紹介しておきます。お考えの旅程などとうまくあえば、結構お得な場合もありますのでご参考まで。

参考URL:
http://w1.avis.ne.jp/~jrnagano/index10_.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 #2様が書いておられる通り、片道201km以上でないと東京都区内までの切符にならないのですが、以前、お隣の上田駅から乗車した際に東京都区内までの切符にはならなかった記憶があるので、その点でも都区内扱いは無理そうですね。 乗車駅(帰り?)が未定との事ですので、往路だけ佐久平~舞浜で購入しておいて、復路は乗車駅で改めて購入するのはダメでしょうか。確かに少々面倒くさいですが、東京近郊なら大抵の駅に発券窓口があり、佐久平まで購入できると思いますので。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

佐久平って佐久長聖のですよね。 残念ながら舞浜は千葉県ですので東京都区内に含まれません。 葛西臨海公園までが都区内扱いですので 葛西臨海公園→舞浜の往復分(130×2)が必要になってしまいます。 単純に新幹線特急券を購入する際に、行き先を舞浜にしてくださいとお願いすると『佐久平→舞浜』という乗車券になります。 この場合金額は変わりません。すでに購入されてしまっていても1回に限り変更が出来ます。 『新幹線で東京なのですが行き先を舞浜にしていただけませんか?』で問題ありません。 『東京都区内を通過する場合の特例』を使う事も可能です。 都区内を観光するには結構便利です。 ですが…初心者にはお勧めしかねますね…(参考URL) その場合ならば『佐久平→船橋法典』とすると良いでしょう。 いずれの場合も乗車券は同額で『2940×2円』です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
noname#107601
noname#107601
回答No.2

佐久平駅ってどこにあるのか分かりませんが(すみません(^^;; ) 乗車駅から、東京駅までの営業距離が201km以上ある場合。乗車券はすべて「東京都区内」になります。 残念ながら、舞浜は千葉県になりますので、乗り越し料金。または舞浜駅までの乗車券の購入になります。 どちらが安くなるか駅または購入場所で比較して、購入されることをお勧めします。 また、乗車前なら、手数料なしで変更できます。

• todoroki
回答No.1

舞浜は千葉県なので都区内扱いにはなりません。 葛西臨海公園までが都区内のようですから、そこからの乗り越し料金を支払うことになります。 あと1駅なので悔しいですけどね。