• ベストアンサー

切符の買い方について

切符の買い方について教えてください。 例えば、八戸~東京~名古屋 を往復するとします。 八戸~東京は、東北新幹線はやて号を利用し、 東京~名古屋は、東海道新幹線のぞみ号を利用します。 普通に考えれば、乗車券は八戸~名古屋市内とすることで、 往復割引が適用になって、若干安くなると思います。 ただ、ちょっと東京駅で途中下車して、 都内を歩き回って、という事を考えた場合、 乗車券は八戸~東京都区内、東京都区内~名古屋市内、 という風に分けて購入しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

東京駅で途中下車はできます。 東海道を品川で降りれば(または乗れば)有楽町や新橋でも改札をでることはできます。 新宿や渋谷に行かれるのであれば、東京や品川からの料金が必要です(200円以内ですけどね)

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中下車できるのですね。 しかも、更に別料金を支払うことで、 移動可能との事、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#106177
noname#106177
回答No.4

乗車券は有効期間内であれば、名古屋市内までの間では経路中は何度でも途中下車していいので、 乗車券は八戸~名古屋市内を買います。 途中下車の時は、新幹線の自動改札以外の普通の路線の改札を通ると切符が吸い込まれてしまうので、 駅員に途中下車であると伝えると、切符に駅名のスタンプが押してもらいます。 例えば、八戸→広島の乗車券と、それぞれの新幹線の特急券を買います。 八戸→東京 東京→名古屋 名古屋→京都 京都→普通のJR→大阪 大阪→広島 この経路でも、八戸→広島の一枚の乗車券でいいのです。

SUPER-NEO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変詳しい説明、ありがとうございます。 乗車券は往復で八戸~名古屋市内で購入という 方法が使えるとのこと、助かりました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

八戸~名古屋間であれば途中下車できると思います。分ける必要はないでしょう。 東京で改札にいる駅員に切符を見せれば外に出してくれると思いますよ。

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

• deuch
回答No.1

購入時に駅員に聞けば確実かと

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。