• ベストアンサー

札幌~大阪~新大阪~東京と乗る場合の乗車券

トワイライトエクスプレスを終点の大阪駅まで乗り、 一旦、大阪駅で下車して大阪駅から新大阪駅経由新幹線で東京に戻る場合です。 連続乗車券にしないで乗るときは札幌市内~山科~都区内の乗車券に加えて山科~大阪往復の乗車券を別途購入すれば良いですか? 帰りは新幹線のために山科駅は通りませんが「一部区間を除き新幹線も在来線も同じ扱い」と解釈して山科~大阪往復の「飛び出し乗車」の分の切符を購入すれば良いのですか? よろしくお願いします。 それとも正しい

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.3

#2ですが トワイライトと新幹線の乗継割引は、 京都→京都、新大阪→新大阪、大阪→新大阪のいずれも可能です。 (規則第57条の2イの乗継駅参照) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html#57-2 途中下車の制約もありませんので、トワイライト下車日と新幹線乗車日が同一であれば、 質問のケースでも乗継割引適用可能となります。 (新幹線が自由席なら2日間有効で、翌日でもOKになってしまいますが) ちなみに、片道+別途往復の場合、 新幹線の自動改札は通れないと思いますのでご注意を。

質問者

お礼

再回答いただきありがとうございました。 乗り継ぎ割り引きの適用、それも京都以外でも良いとは思ってもいませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• dober-o
回答No.2

質問の経路では 札幌(市内)→大阪(市内)→東京(都区内) の連続乗車券 札幌(市内)→山科→東京(都区内)+山科⇔大阪 の片道+別途往復 どちらも可能です。 京都~米原は幹在同一視なので山科折り返しで問題ありません。 以下補足(御存知でしたら御容赦を)。 山科~大阪は京都で分割すると安くなります。 トワイライトの特急料金は新幹線乗継割引を適用させることも可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 山科駅を通らない新幹線車内で大阪~山科の切符と本体の乗車券を見せて良いのかな???と疑問でしたが大丈夫なのですね。 補足もありがとうございます。 京都で切ると安いのは知っていますがトワイライトの乗り継ぎ適用は知りませんでした。 新大阪乗り継ぎでも割引になるのですか?

• sss457180
回答No.1

その解釈でよろしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。