• 締切済み

漂白剤中の過酸化水素%の計算方法

漂白剤中の過酸化水素濃度の計算方法がわかりません。 実験により、過ホウ酸ナトリウムの濃度がでています(15%) 実験方法は、過マンガン酸カリウム溶液消費量から定量する試験で、これは、漂白剤の中に配合された過ホウ酸ナトリウム(過酸化塩)が水に溶解した際に過酸化水素を遊離するので、これを過マンガン酸カリウム溶液から定量した、というのはわかるのですが、この過ホウ酸ナトリウムの濃度からどのように計算するのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

過ホウ酸ナトリウムは水との反応によて次のように反応し過酸化水素を発生します。 4NaBO3+5H2O→4H2O2+Na2B4O7+2NaOH また、過酸化水素は過マンガン酸イオンと次の反応によって水と酸素に分解されます。 2MnO4^- + 5H2O2 + H^+ →  2Mn2^+ + 5O2 + 8H2O したがって5モルの過酸化水素が5モルの過ホウ酸ナトリウムから発生し、その過酸化水素は2モルの過マンガン酸イオンで分解されることになります。 100gの試料の中に15gの過ホウ酸ナトリウムが含まれますので過ホウ酸ナトリウムの分子量からモル量を計算し、その5分の2に相当するモル量の過マンガン酸イオンが反応に使われることになりますね。