• ベストアンサー

卒業のお祝いについて

もう卒業の季節ですね。 そこで、卒業生にお祝いとして何かあげたいのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょう? また、卒業生の人はどのようなものをもらったらうれしいでしょうか? そのお祝いしたいというのは高校3年生なんですが、何でもいいので意見をお願いします。 一応参考程度に一人ではなくて複数の人にあげるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.5

図書券もいいですが「図書カード」の方がいいかもしれませんね。 図書券は、おつりがでないことがありますが、図書カードなら残金いっぱいまで無駄なく使えます(図書券とおつりに関しては、参考URLをご覧ください)。 図書カードは ・本を読む人にはとってもうれしい ・本を読まない人にも、換金できるからうれしい のですから。 せっかく贈ったんだから、本を買ってほしいですけどね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=779964
su37berkt
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます! 図書カードが一番無難かもしれませんね。 なにか後に残るものがいいと思いましたが、趣味が合わないと、確かに意味ないですね。 でも、もし何か物でもいいものがあったら教えてください。

その他の回答 (4)

noname#37700
noname#37700
回答No.4

大学4年生です・・・。 もらって嬉しかったものは、図書カードです。図書券も貰って嬉しかったのですが、財布の中でかざばる事がないし、ちょっぴりカッコイイなんて思ってました。 ちなみに高校入学の時に時計をもらったのですが、ありがたかったけど当時は自分の趣味と違って付けませんでした。今たまに付けてますが。 私(女の子)だったら、ピアス(2000~3000円)欲しいなぁって思います。親から高校生卒業してからならピアスいいよ・・・って言われていたので。 ずっと使えますし。 男の子だったら、若い人向けのブランド(ポールスミスなど)の下着とかネクタイが喜ばれそうです。 でもやっぱり図書カードかなぁ。ご参考までに。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 高校を卒業するとすぐに成人に近くなります。大人になるという意味合いでは、ネクタイをもらうことで大人への意識付けができてなんとなく嬉しいものです。  高校生の頃は早く大人になりたいと思っていましたが、既に大人になって20年以上経っていると元に戻らないかななどとバカなことを思ってしまいます(笑)。 良いプレゼントができるといいですね。

• phiphi
回答No.2

社会人になる人、大学に行く人、どっちでも図書券でいいのではないでしょうか。ほとんどの人が雑誌や本を読む時代だし。質問者さんの手間も省けると思います。

回答No.1

高校を卒業して社会人になるのなら『商品券』、大学生になるのなら『図書券』なんていいんじゃないんでしょうか。 身につけるようなものをあげても、趣味があわなかったりしたら、あげる側も、もらう側も嫌だし。。。