• 締切済み

建築家探し

いろいろな雑誌の作品も見て、建築事務所のWEBPageもいろいろ見ましたが、 これという決め手がありません、 どこか、建築家の趣味などからアプローチできる サイトなどはないでしょうか?

noname#6905
noname#6905

みんなの回答

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

「建築家に依頼しよう!」と思い立っても、建築家は星の数ほど(?)いますので、その中で理想の建築家に巡り会うってなかなか難しいですよね。 仮に趣味(趣向)や相性が合う建築家に巡り逢えたとしても、施主自身に建築に関する専門知識や経験がないと建築家自身の「能力」を測るのは難しいと思います。 また、一言に建築家の「能力」といっても、その対象は設計・デザイン、予算管理、施工監理、材料知識、施工知識、法律知識・・・等と多岐に渡り、これを一般の方が客観的に評価することは難しいと思います。更に、その能力が十分活きる「得意分野」をそれぞれの建築家は持っているものです。 そのような施主のニーズに応えるべく、施主と建築家をマッチングする会社が数多く誕生しているようですが、その中でも代表的な会社をご紹介します。 建築予定地域が各社の営業エリアと合致するようならば、利用する価値大だと思います。 ・「ザ・ハウス」 http://thehouse.co.jp/ ・「ウィークエンドホームズ」 http://www.weekend-homes.com/whc/index.html ・「オゾン」 http://www.ozone.co.jp/WebX?14@33.OyfKaDHILBB^3@.f3b20dc ・「WEBコンペ」http://www.kentiku-web.com/compe/compeindex.htm 中でも「ザ・ハウス」は、登録建築家を厳選するシステム、信頼できるマッチングシステムを確立しており、また、施主側の手数料は一切無料ということで個人的にお奨めできます。 (私自身は決して会社の回し者ではありませんのでご安心を。)

参考URL:
http://thehouse.co.jp/
noname#6905
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >建築家は星の数ほど(?)いますので、その中で理想の建築家に巡り会うってなかなか難しいですよね。 そのとおりです^^) ザ・ハウスは利用経験ありなのですが、 建築士としての能力があるのはわかる(気がする)のですが、 人と人が共同で何かをつくる上では、趣味・趣向などが合うか合わないかというのは結構大きい気がします。

関連するQ&A

  • 建築家探し

    東京、神奈川近辺でリフォーム、新築を検討しています。 希望にあった建築家を探しており、住宅の雑誌をチェックしています。 沢山いて困るだろうと付箋を用意してみてますがあまりピンとくるものは少なく。 吉村順三、中村好文、ジェフェリーバワ、中村拓志、このワードでこの人はと脳裏に浮かんだ建築家さん教えてください。あまり有名すぎる方だと色々難しいのでそれ以外でお願いします。 庭、アウトドアリビング、工房兼、アトリエ兼、ギャラリー兼 このワードも兼ねてたら尚うれしいです。

  • 建築家について詳しくなりたい

    仕事柄設計事務所に営業で周ることがよくあるのですが建築家についての話になるといまいちよくわかりません。ネットや雑誌などでいろいろ見るようにしているのですがもし何かお勧めの本やサイトなどがあったら教えてください。建築家は磯崎新さん等有名建築家以外でもいろいろ興味はあります。よろしくお願いします。

  • 建築士の住宅の件

    早速表題の件ですが・・・ よく雑誌などで建築士の設計する住宅が載ってますよね?あれって、工事費とかもかいてますけど、実際の住宅メーカーと比べるとずいぶん安いと思うのですが、なぜでしょう?メーカーが仲介してる分だけ、料金が高いと考えていたのですが、それだけなのでしょうか?また建築事務所によって違うとは思いますが、事務所にいって建築の依頼をするためにいろいろ相談するだけでも、弁護士料のように相談料みたいなのもとられるのでしょうか?

  • 建築家と家を建てられるインターネットサービスについて

    建築家といつかは家を建てたいと思っています。 雑誌を見て自ら連絡するのも勇気がいるし、 知人に紹介してもらうことも可能なのですが それだともしも合わなかったときに断りづらいです。 インターネットで検索していると、 建築家を探せるサービスをいくつか見つけました。 それぞれ違いはあるようです。 いま以下の3つのサイトで迷っています。 ハウスコ http://www.houseco.jp ウィークエンドホームズ http://www.weekend-homes.com/ ザ・ハウス http://thehouse.co.jp/ どれがいいのでしょうか? ご存知の方、利用したことがある方がいらっしゃたら教えてください!

  • 建築家の多さについて

    タイトル通り、現在の建築家(建築士)の人数のことで色々な人から意見を聞きたいと思ってこれを書いています。 「建築」と聞くとまずはじめに「設計」と考える人が多いのではないでしょうか?そして設計を主な仕事とするのは建築家。現在建築を学んでいる学生たちもほとんどが、建築士の資格を取って、設計事務所を起ち上げたり、大手ゼネコンやハウスメーカーで働いたりというのを夢に見ていると思います。 実際私も設計職に憧れて建築の道に進みました。しかし今は違います。福祉住環境や環境問題、構造など、もっと大切な分野があると気づいたのです。 もちろん設計をするに当たって建築家の方は構造、環境、バリアフリーやユニバーサルデザインなどあらゆることを総合的に考えているのはよくわかります。でも結局、建築雑誌に載るような建物は特に、外観のきれいさ、斬新な形、画期的なプランなどを売りにしていてそれが「素晴らしい!」と評価されている印象を受けます。 そして学生たちはそんな作品を見て「かっこいいなー。私もこんな建物を設計したい!」と感じるのです。 現在の日本(海外も?)には建築家が多すぎると私は思います。海外のプロジェクトまでも手がけるような超有名な建築家から、地域に根付いた小さな設計事務所でひっそりと住宅を設計している建築家まで、とにかく需要(=依頼)以上の供給(=建築家)があると思います。 (1級建築士の試験が数年後から難しくなり、建築家を減らそうという動きもあるようですが…。) ついでに言うとこれは大学の勉強にも絡んでいるのかも…。つまり授業では「設計が上手い人はすごい」みたいな雰囲気があるんですね。授業構成自体、設計中心だし。「設計が全て!!」と思っている人も多いのでは。 以上、長文になりましたがこれが私の言いたいこと、聞きたいことです。かなり偏見、屁理屈、固定観念が入っていますので「そんなことない!!全然違う!!」と思う方もいらっしゃると思うので、ぜひぜひ反論もしてください。というか私はまだまだ建築に関しては浅いですので、色んな人の考えを聞いて「そんな考え方もあるかー」「そうとも考えられるなー」と、新しい理論や価値観を得たいのです。 建築素人の方でも構いませんよ。よろしくお願いします。

  • 建築士について教えてください

    数年後に家を建てたいと考えているのですが、注文住宅を建てる際に建築士へ依頼しようと考えてます。そこで建築士を選ぶ基準を教えてください。更には良い事務所等あったら教えてください。 都内在住です。これから土地を探して持ち家を建てたいと考えています。ただ戸建ての完成住宅ではなく、家族で考えて家を建てたいと考えているのですが、予算もあまりありませんので大手住宅会社に依頼するのではなく建築士に頼んで見たいと考えています。そこで、安い予算でも親身になってくれる建築士を探したいのですが、当方は素人のためどうすればいいかよくわかりません。そのため、建築士を選ぶ基準や、良い事務所等の情報が載っているサイトや情報の入手方法があったら教えてください。

  • 建築雑誌

    建築を勉強している大学生で設計分野の仕事に就きたいと思っています。そこで、今後のために建築雑誌を読もうと思っているのですが、意味ありますか?また、読むならどれを読めばいいでしょうか?本屋でちらっと見た限りでは、JA(japan architecture)というのがいいかなぁと思ったりしているんですが、図面と写真ばかりで趣味の本になってしまうのかなぁと。アドバイスお願いします

  • 建築家で建てる家のデメリットは?

    現在、マイホームをどこで建てようかを悩んでいます。 予算の都合上、大手ハウスメーカーは困難ですので、主に 中規模の工務店の話を聞いていました。 しかし、思ったような間取り、デザインがなく、何か物足り なさを感じていたのですが、たまたま建築家と建てる家という 雑誌を見ていたら、気に入るものがたくさんありました。 いくつか気に入った建築家の方の話を聞いてみようと思うの ですが、建築家と建てる家にはデメリットとしてどんなこと が挙げられるのでしょうか? 一番気になるのは、構造・断熱などの基本性の面と、建った 後のアフターに関してです。

  • 建築家の情報

    はじめまして。 有名建築家の出身大学、研究室等の情報が載っているサイト、雑誌などはありませんか? 教えてください。

  • 建築事務所、アトリエへの添え状

    主にアトリエと言われるような建築事務所への就職活動をしています。 ○○建築設計事務所 (○○は建築家の名前)というような、スタッフ2-10人程の規模のところです。 履歴書等と一緒に送る添え状や、メールの本文で、この事務所のことを何と表記すればよいかがわからず質問させていただきました。 「貴社」でよいのでしょうか?会社の定義がわかりませんが、事務所は会社になりますか? ○○建築設計事務所 の作品に~とか書こうかとも思いましたが、文章に何度も出てくるとくどくて変な気もします。 他に適した言い方があれば教えてください。よろしくお願い致します。