• 締切済み

パート就職について

パートでの仕事を探している主婦です。0歳の子どもがいて働こうと思っていますが、子どもがいるとなかなか見つかりません。書類選考や面接の前に電話で「子どもがいるが雇ってくれるか?」と聞くのはおかしいですか?すぐに仕事を見つけたく困っています。何かアドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#175806
noname#175806
回答No.2

面接を受ける前から自分のマイナス面を自分から提示するのはどうでしょう?履歴書に家族構成は記入する訳ですから、面接の時に質問があれば小さな子供は居るが仕事を優先したいと伝えたら良いと思います。知人がヤクルトレディーをしていましたが育児面もサポート体制があり助かったと聞いた事があります。参考迄に。

shiyusho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナス面を伝えるのは会社側もいい気はしないですよね。 ヤクルトレディー調べてみます。とても参考になりました!

• inababz
回答No.1

子供がいるという情報は、もちろん相手方に伝えたほうがいいと思います。 ただ、「雇ってくれるか?」とは、少々ぶっきらぼうな聞き方だと思いますよ。 子育て中であるが、それでも応募できますか?って聞かれた方がいいと思いますよ。 ただ、会社としたら下記のことは、聞かれると思いますよ。 その0歳のお子様は、お仕事されている間は、どうするのか? お子様が、病気になれた時とか、お仕事は休むことになるのか? その辺もクリアにしたうえで、お仕事を探されていると思いますが、雇う側としては、そこが心配な点です。

shiyusho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました!やはり面接などでしっかり子どものことについても話して仕事をしたいと思います。