• ベストアンサー

チコちゃんが出てくる歌ご存じですか

35年ぐらい昔の話ですが、小学生時代、よく学校のお昼の放送で、「チコちゃん」という女の子の出てくる歌が流れました。 チコちゃん、チコちゃん、タコ好きゆうた、チコちゃん、チコちゃん、イカ好きゆうた、 というような歌詞は覚えています。お寿司屋さんを営む家の男の子の初恋の歌のようでしたが、その後その女の子は死んでしまうような内容でした。 今でもメロディが心に残って離れません。 この歌のことをご存じの方、すべての歌詞や、聴く方法をご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

↓こちらにありますよ。 http://okwave.jp/qa/q1963779.html 全然聞いたこともないし知らない曲なので懐かしいとかはないけど なんだか悲しい歌ですねぇ。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速聞いてみました。35年前、小学校の教室でこの歌を聴いていた自分がよみがえり、 涙が出ました。 ずっと気になっていたのに、思い切って質問して、ものの30分弱で解決。 本当にありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

ちこちゃんじゃなくて「チコタン」ですよね。 一時期ネットでトラウマソング、欝ソングとして話題でした。 「こどものための合唱組曲 チコタン ぼくのおよめさん」 が正式名称です。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございました。チコタンでしたね。 長年のもんもんとした気分から解放されました。

関連するQ&A

  • 小学生の時音楽の時間で聞いた歌

    小学生の時音楽の時間で聞いた歌なんですけど、 ・童謡風 ・小学生くらいの男の子の恋愛の話(?) ・なんでかな、なんでかな、なんでチコたん好きなんかな~ なんでこないに好きなんかな~♪という歌詞がありました。 ・確か第1楽章、第2楽章のような形式だったように 記憶しています。 ・歌の最後にはチコたんは死んでしまいました… チコたん死んだ~トラックにはねられてチコたん死んだ~♪(?) (この部分は語り口調でした) どなたかこの歌の情報をお知りの方がいましたら、 教えて下さい。お願いします。

  • この歌ご存知の方、教えてください。

    この歌ご存知の方、教えてください。 子供の頃覚えた歌なのですが、どんなタイトルだったのか、メロディーや、歌詞のすべてが思い出せずにいます。 子供たちが細い道や、低い塀の上を歩いたりする時に、手をつなぎながら歌っていたら子供たちもまねして歌うようになったのですが、はたしてどんな歌だったけ…?と思い出せません。 今でも覚えていて、歌ってやる部分の歌詞は「こぶたもこぶたもそれみてまねて~、いっぽんばしいっぽんばしはしわたり~」というものです。ご存知の方教えてください。

  • ぽんぽこ山~の歌を教えてください

    20年以上前に聞いた曲があるのですが、タイトルが思い出せません。 (1)『ぽんぽこ山に月が出た 私は可愛い狸の女の子 おなかはちょっぴり出ているけれど かえってそれが魅力なの…』 人間の男の子に恋する狸の切ない歌です。 (2)『生まれた時から私はずっと美人 もちろん学校じゃ並ぶ者なしよ…』 町の美人コンテストに出るおませな女の子の歌です。((1)の裏面にあった曲) 昭和59年、小学校のお昼の放送でよくかけたレコードでした。 どちらも同じ歌手(おそらく小学生くらいの女の子)だと思います。 歌のタイトル、歌手名、何でも良いのでご存知の方教えて頂けますか?

  • 古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

      次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。   A。筝曲「六段の調」の歌。     (子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度  「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分 が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。  若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。   一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。     (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。   B。曲名不明  此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃 口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。  之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。     記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。   1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り   2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ   3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ   此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った 日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの 紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。    A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。    宜敷くお願い致します。              

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • パンダの歌

    昭和52年頃小学校の給食の時間に流れていた歌ですが、 歌詞が 「ニッポンの笹の葉サラサラ食べてるの誰だ 誰だ ランランランララララ パンダちゃんなのだ なのだ 中国の万里の長城を知ってるの誰だ 誰だ ランランランラララ パンダちゃんなのだ なのだ」 のような感じの歌詞でした。 歌っているのは、小学生くらいの女の子(もしかして男の子かも)の声でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 一応ネットで歌詞を検索してみたのですが、見つけ切らなかったです。

  • ドラミちゃんの絵描き歌

    ドラミちゃんの絵描き歌のメロディーをご存知の方教えて下さい。 調べてみたら、歌詞は見つかったのですが、メロディーがわかりません。

  • 歌を探しています。

    歌を探しています。 …といっても、かろうじて覚えているのが歌い出しの歌詞とメロディだけで、かなりマイナーな曲なのか一生懸命検索しても一向にヒットしません。 もしこの歌詞とメロディに聞き覚えのある方、それが何の、誰の歌なのか教えて頂けないでしょうか。 歌い出しは「遠くに見える…」です。 メロディは ソー レソー ファファーミー ドレミ― ファミーシドー ドーソソードド~…♪です。 よろしくお願いします。

  • らららぞうきん・・・・の歌のメロディー

    「らららぞうきん・・・」で始まる赤ちゃんの手遊び歌のメロディーを 知りたいのです。 らららぞうきん らららぞうきん ぞうきんをぬいましょう チクチクチクチク・・・ という歌詞です。検索エンジンで検索してみると、歌詞はあるのです が、メロディーがでできません。また、出ていても、似ている違う歌 なんです。教えているサークルなどによって微妙に違うのかもしれない のですが。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 歌 すれちがいを歌った歌

    こんにちは。 すれ違いを歌った歌で、「~ばかりの俺、~の君」 みたいな歌詞の歌があると思います。 おぼろげにメロディまで 出てくるのですが、 それでもどうしても、思い出せません。 こんな限られた情報ですが、 ピンときた方がいらっしゃったら どうかご教授いただけますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう