• ベストアンサー

チコちゃんが出てくる歌ご存じですか

35年ぐらい昔の話ですが、小学生時代、よく学校のお昼の放送で、「チコちゃん」という女の子の出てくる歌が流れました。 チコちゃん、チコちゃん、タコ好きゆうた、チコちゃん、チコちゃん、イカ好きゆうた、 というような歌詞は覚えています。お寿司屋さんを営む家の男の子の初恋の歌のようでしたが、その後その女の子は死んでしまうような内容でした。 今でもメロディが心に残って離れません。 この歌のことをご存じの方、すべての歌詞や、聴く方法をご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekitty
回答No.1

↓こちらにありますよ。 http://okwave.jp/qa/q1963779.html 全然聞いたこともないし知らない曲なので懐かしいとかはないけど なんだか悲しい歌ですねぇ。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速聞いてみました。35年前、小学校の教室でこの歌を聴いていた自分がよみがえり、 涙が出ました。 ずっと気になっていたのに、思い切って質問して、ものの30分弱で解決。 本当にありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

ちこちゃんじゃなくて「チコタン」ですよね。 一時期ネットでトラウマソング、欝ソングとして話題でした。 「こどものための合唱組曲 チコタン ぼくのおよめさん」 が正式名称です。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございました。チコタンでしたね。 長年のもんもんとした気分から解放されました。