• 締切済み

彼女がうつになり接し方がわかりません。

彼女がうつになり、接し方がわからず悩んでます。 あまり文章がうまく書けなく表現が下手なため いくつか情報として書きます。分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ・ 彼女44歳 子供3人  私37歳 ×1 ・ 付き合いは約10年   ・ 彼女がうつだと知ったのは、2年位前 ・ 約4か月ほど前から彼女の家で3人の子供達と同居。 ・ 1週間ほど前から調子が悪いと言い出し、先日、うつになったと聞きました。 ・ 原因は私では無いと言いますが、今は一緒に居たくないと…。 ・ 子供達とは普通に接していますが、私には普通なフリをしてるのがすごくわかります。 ・ 子供達は病気に慣れているためか、彼女と子供達は普通に会話もあり一緒に買い物等にも出かけます。そのせいか、私だけういてる感じです。 ・ 今は自分のやりたい事だけやりたいそうです。 ・ 私には触れて欲しくない。会話は勿論のこと体にも(Hな意味だけではなく、手にも)触れて欲しくないそうです。 ・ 入院したいとも言います。入院は別に悪い事ではないと思うのですが、子供達の事もあるため私的には賛成できません。 ・ 入院すると私と顔を合わさないですむから少し楽になると言います。 ネット等で少しは調べて、自分なりに接し方を変えてみてはいるのですが、ますますういてます。 今は一緒に居たくない様なので私が出て行く方が良いのでしょうか? 今ではいろいろ考えすぎてなかなか寝つけません。どう接して良いのかわかりません。 わかりずらいかもしれませんが、良いアドバイスをお願いします。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

彼女は鬱ではありません 貴方が原因です 以上です

tabinideyoukana
質問者

お礼

朝早くから有難うございます。 原因は私ですか。 自分自身について考える事がありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱で友達がいなくなった

    鬱歴10年位、二十代後半の女です。 一年半ほど前に自分からもう会えないと5人の親友言い、友達を全てなくしました。 彼氏には入院した事、死なないとと思ってた時期があったとだけ伝えてます。 (反応は薄かったです) 前向きで多趣味で友達が多い人なので、引かれそうで友達がいないと言えず、今もいる事にして会話してしまっています… 素直に言っても大丈夫でしょうか… うわべでなく本音でお願いします。

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。

  • 妻が鬱に

    妻が鬱になり離婚したいと言ってきました。 原因は私の子どもの対してのしつけ方や妻に対しての暴言です。 1ヶ月ほど前に心療内科に行き「環境が変われば鬱は治ります」と言われたそうです。 「鬱の原因は夫にあるのだからはなれなさい」 聞いたときには自分に原因があるのなら離婚もと思いました。 このままでは妻が駄目になる・・・ 何度も何度も謝り話し合いをしたいのですがいつも妻は違う事を言います。 仲介人や両親にもそれぞれ違う内容です。 子どもも2人いますが学校に転校の手続きしていますし、実家に帰る用意をしています。 ただ休日には一緒に買い物に行き、会話は少ないが子どもと4人でよく遊びに行くことが、周りの友人両親も不思議に思っています。 私自身、時間は掛かりますが直すべき事は反省し直しもう一度妻の笑顔が見たいのですが・・・ 話はいつも平行線、妻の両親は離婚を勧めています。 果たして本当に鬱なのでしょうか?そしてその鬱は環境が変わると治るのでしょうか?

  • うつですか?

    普段の生活は普通にできています。家事もパートも学校の役員も・・。 ただ、なぜか毎日が不安でどうしようもなく孤独感に駆られます。 家族と一緒なのに・・。夫が冷たいというか、夫婦の会話は余りありませんが、そのせいもあるかなとは思いますが・・。 どうせ、私がこの世にいてもいなくても何も変わらない。私は、夫のパートナーというより、家政婦できっと夫は私が嫁でなくてもよかったのだと思います。こんな私と結婚した夫もかわいそうです。 子供の事は大切です。だから、離婚して故郷に子連れで戻っても・・と思ったんですが、転勤族で引越しも3度目。やっと新しい学校に慣れてきた頃で、ここでまた引越し・・というわけには行きません。もちろん、子供をおいて故郷に帰るなんてできません。 今が辛くて・・。もう前にも後ろにも進めません。私が生きているなんて無意味です。病気で余命が決められている人もいるのに、こんな考えの自分が生きていることが罪だと思います。すべての臓器を提供してあげたいと、思ってしまう。 甘えているのかも知れません。でも、生きているのが辛いです。もういい人ではないのに、いい人の振りをする事に疲れました。

  • 彼のうつ

    彼のうつ 彼のうつが私が原因でひどくなっているのかもしれません。 趣味を通して知り合った彼でした。 私がその趣味を始めたのはここ一年ほどですが、彼は10年通っていて、集まりの運営もしていました。 恋愛関係になりましたが、彼は「自分の事で精一杯だから」付き合えないと言いました。何年も前の体験からうつになり治療をしてきたそうです。 私と出会ってからうつを治したいと思うようになったそうですが、私との事があってから、一ヶ月とか二ヶ月続けて集まりにこれない日があるようになりました。 集まりでは会いたいと言ってくれたので欠かさず参加していたのですが、私がいることで負担になっている可能性があると思います。 私と出会うまでは、趣味の集まりが、彼の安心できる場所だったと思うんです。 それが、私がいることで、自分と向き合わなければならない場になっている気がします。 彼を追い詰めている気がします。 集まりに行くのはやめるべきでしょうか。

  • 身内の(軽い)鬱について

    鬱について無知な私ですので、不適切な発言があったらお許しください。 身内で、最近鬱々している者がいます。(同居です) 鬱の原因は分かっています。 少々の不眠と、原因を思い出しては鬱々して元気のない様子は、一緒に住んでいてよく分かります。 その人は今のところ、原因からなるべく目をそらせて暮らしております。病院や薬には頼っておりません。 私も数十年”ニンゲン”をやっておりますので、落ち込む時もあるし、もう駄目だと思う時もありました。 ですから、この身内の気持ちも分かるのですが、落ち込むVS鬱の境界線がよく分かりません。 このまま身内を放っておいたら、時間が治してくれるのでしょうか? 原因を解決しないと、治らないのでしょうか? 私は鬱を軽く考えすぎているかもしれないと思うと、どこまで身内を放っておいていいのか分かりません。 一応私も、一緒に鬱々してもおかしくない立場なのですが、一緒になって元気がなくなっても仕方ないので、道化役と言うか、平常に暮らしているふりをしています。 そんな私をみて「全然平気なんだね」とか「強いんだね」と身内は溜息をつきます。 私はもっと、この身内の気持ちに沿った態度を取った方がいいのでしょうか?

  • 鬱への対応

    私の夫のことですが、だいぶ前から仕事を不定期に休み、年間20日間ある有給休暇も毎年使い切ってしまいます。 3年前に1ヶ月以上続けて休み、病院で鬱と診断され、薬を服用したのですがその時だけでした。 会社に出かけるのですが、行ってなかったりする事が最近あり、私にも内緒にする事も・・・。 母も同居しており、病気の事を説明したのですが理解してなくて、休みが長引くと気まずいので、会社に行ったフリをしたりしています。 今後、どう対応していけば良いでしょうか?

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • うつっぽいって?

    こんにちは。パトリラワーディです。 最近気分が落ち込みがちになります。原因はいろいろあって詳しく全てを書くことはできませんが、この今の状態が、よく普段の会話で言う「私、なんか鬱っぽいわ~」っていう鬱なのか、本当のうつ病なのか、よくわかりません。自分でうつ病かも、と言っている時点でうつ病ではないかもしれませんが…。 心身病関連のサイトを見ても、うつ病の症状に当てはまることがいろいろありますが、自分でこじつけて当てはめているだけかな、とも思うし…。 今の状況はこういう感じです。 ふとした瞬間に、バイトでのクレームや嫌なことを思い返して自己嫌悪に陥ったり、昔のつらかった恋愛を思い出したり、入院で寝たきりの祖母を思ったりして、意味もなく泣いてしまったり。 でも、ふさぎこんでいるわけではなく、人とは問題なく接しているし、食欲も普通です。睡眠時間は忙しいのでかなり少ないですが…。 これは一体どういう症状なのでしょうか。

  • うつの彼女のいる彼

    私にはとても好きな人がいます。 その人には、うつの彼女がいます。もう何年も一緒にいるそうですが、直る様子がないそうです。 彼は、どんどんやつれていきます。彼自身の気持ちの起伏もとても激しいように思います。 私は、今までいろいろなことを彼に言ってきましたが、彼自身が変わろうとしてくれない限り、私の言葉は全部無意味になってしまっているような気がしています。 彼の彼女に対しての気持ちも、何なのかわからなくなってしまっているようです。 私には、うつの方と一緒にいることの本当の大変さは理解できていません。 でも、このままでは、彼自身が壊れてしまうように思います。 私に何かできることはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう