• ベストアンサー

アメリカの年度初めは何月?

日本は学校も会社も4月入学、4月入社ですが アメリカって学校は9月が入学式ですが 入社が多い月や年度の初めも9月なのですか? 決算とかも新年度は9月からなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

連邦政府の会計年度は暦年と同じで、1月から12月までです。

qtffdsialvcax
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

会社によりけりです。 私が以前勤めた企業の会計年度は、7月~翌年6月でした。

qtffdsialvcax
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 21年度の初めというのは21年1月か4月のどちら?

    (⇩)この下記の URL の「建設通信新聞」の記事の上から2段落目の最後の文章、 https://www.kensetsunews.com/archives/414417 その後、秋から発進準備工事に入り、21年度の初めにも名古屋方面へ向けた掘削作業に着手する。 という文章の、 "21年度の初めにも名古屋方面へ向けた掘削作業に着手する。" の"21年度の初め"というのは、 (20)21年の1月ではなくて、4月を指しているのでしょうか? https://www.kensetsunews.com/archives/414417 (↑)この上記の URL の記事の、上から2段落目の最後の文章、 その後、秋から発進準備工事に入り、21年度の初めにも名古屋方面へ向けた掘削作業に着手する。 の、"21年度の初め"というのは、21年の1月ではなくて4月を指しているのかどうかを教えてください。 【参考URL】 <JR東海初のシールド工事/製作=JIMテクノロジー 施工=熊谷・大豊・徳倉JV/リニア・シールド機が完成> https://www.kensetsunews.com/archives/414417

  • 年度始めはなぜ4月?

    ドーデモいいことなのでしょうが、どうして年度始めは4月なのでしょうか? 予算も、学校教育も、多くの企業の決算も、4月1日から新年度というのが多いのですが、何故なのか・・・と考えてます。 1年は1月1日からですが、過年度分を精算するために必要な事務のために3ヶ月くらいかかるということなのか、それとも歴史的な理由があって決まったことなのか・・・どうなのでしょう? それと、4月年度始めというのは、日本固有のものかと思いますが、世界の標準はいつが年度始めなんでしょうか・・・?

  • アメリカの学校の新年度はどうして夏から?

    日本で学校は4月から始まりますが、これはどうしてこのように設定されたのでしょうか?その由来みたいなものを教えてください またアメリカでは夏から新年度の学校が始まりますが、こちらの由来も教えてください。

  • 年度の捉え方はどうしていますか?

    6月決算の会社の方に質問です。「平成17年度」としてひとくくりにしたら、具体的にいうと、平成何年の7月から平成何年の6月までのことですか? ずっと3月決算の会社勤務で、 「平成16年度」といえば、平成16年4月~平成17年3月の1年間。 つまり、学校の1年と同じ。 日常の業務や書類の綴るときも、平成17年3月までは、『平成16年度』と、"度"をつけて、決算期の一年間を会話上でも使用します。 月毎の経費も、2月20日に支払いをしても、1月の経費であれば、「1月度」と呼んでいました(1月に未払計上)。 現在は6月決算の会社に勤めています。 「平成16年度」や「平成16年分」とか、「平成16年」、とあいまいというか、特に言葉で言い分けません。 決算時は、平成16年6月30日で作成した決算資料には「平成16年度」と顧問税理士助手さんは書くし、言います。 1年間の書類を箱にしまって、年度で名前をつけようとして、「一体、何年度、と書けばいいんだろう」と、こんがらがってしまいました。 顧問税理士事務所の担当に、「3月決算だと、前年の年度名を使用していたけれど、6月決算だと未来の年度に合わせるのですか? 前の会社たちが特殊で、3月決算でも決算月が属する年が、1年間の年度になるのですか? 考え方を教えて下さい」とお願いしたけど、あやふやで、聞く度に違い、好きにしたら、とアドバイスも頂けませんでした。 つまり、会社によって、便宜上、使い分けしてる、ということもあるのかな、と思いました。

  • 学校の年度はなぜ4月からなのか?

     学校の学年年度は4月1日~翌年の3月31日となっていますね。なぜ、学校の年度は暦年で区切られずに、4月から3月という形になっているのでしょうか。実はNo.501485でなぜ法人の決算日が3月31日が多いのかを疑問に思ったので、この質問も出しました。

  • 日本とアメリカ、学校新年度の半年のズレについて

    前々から疑問に思っていたので、思い切って質問します。 日本は4月から新年度で、アメリカは8月?9月?そのくらいからですよね。 州によって違うとか。 で、この半年のズレは、どちらが早いんでしょうか? 例えば、日本で4月に小1になって5月にアメリカへ行った場合、アメリカで幼稚園に行くなら日本が早い、逆に小学校へ入るなら、その子は夏が終わったら小2になるのでアメリカが早いということです。 実際には、日本は6・3・3制でアメリカとは違うでしょうし、日本では7歳になる年に小学校へ入りますが、アメリカでは違うのかもしれません。 こういったフクザツな事は置いといて、半年のズレはどちらが早いのですか?

  • 年度って何?

    3月決算の会社において、2005年度とは2005年4月~2006年3月ですよね。 では11月決算の会社においては、2005年12月~2006年11月、 12月決算の会社においては、2005年1月~2005年12月で良いですか?

  • 単に年度と言ったら

    日本では学校年度と会計年度は4月~3月だけど 年度の始まりは4月からって決まってるわけではないんですよね? でも、4月~3月の意味の年度は、学校とか企業に全然関係なくても 普通に外でいっぱい使われてます。 電車とか美術館の料金だって、子供料金は○歳を迎える年度までってよく書いてあるし 4月に年度初めの福袋とか売ってたし、 ニュースでも4月1日に新年度スタートって言ってるし テレビでも3月末に○年度検定っていう特別番組が過去にありました そこに年度は4月~3月とするなんて注釈はどこにもありません。 だから、単に年度と言ったら、4月~3月と考えてしまってもいいんですか?

  • 時事ドットコムニュースの"21年度初め"とは?

    "21年度初め"というのは、21年の1月か4月のどちらの事なのでしょうか? (⇩)この下記の URL の「時事ドットコムニュース」の記事の、末尾から2つ目の文章、 東京・品川~名古屋間約286キロメートルのうち、品川区内に昨年12月完成した深さ約80メートルの「立て坑」の底に運び入れ、21年度初めに工事に着手。 という文章の、"21年度初めに工事に着手。"の、"21年度初め"というのは、21年の1月か4月のどちらを指しているのでしょうか? どちらなのかを、教えてください。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901183&g=eco 【参考URL】 時事ドットコムニュースーJR東海、巨大掘削マシン公開 リニア新幹線トンネル https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901183&g=eco 東京・品川~名古屋間約286キロメートルのうち、品川区内に昨年12月完成した深さ約80メートルの「立て坑」の底に運び入れ、21年度初めに工事に着手。 の"21年度初め"とは、21年の1月なのか4月なのか、どちらか?

  • アメリカの年度

    アメリカでは、2007年度は、2007年10月~2008年9月を指すんですか?