右耳がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 右耳がおかしいです。何か音が鳴っていて、聞こえづらくなってしまいました。
  • 15歳なのに、耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。右耳は聞こえづらく感じます。
  • 1月から耳がおかしいと感じていましたが、風邪のせいかと思って放っておきました。今日はさすがに危険を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳がおかしいです

なんだか右耳がおかしいのです。 どうおかしいのかというと説明しづらいのですが、右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが聞こえづらくなってしまいました。 まだ15歳なのに、もう耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。 今日は、早退させてもらい、母に電話をして呼びだしているとき、音楽が鳴っていて右耳と左耳で比べてみました。そこまで差は大きくないのですが、右耳は聞こえづらかったです。 実はというと、1月からなんとなく耳がおかしいとは思っていたのです。10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。でも、寝たらすぐに治った(ようなきがする?)ので、今まで放っておきました。 しかし、今日、さすがにこれは危ないのではないか、と思うようになりました。 今、これを書いているときもやはりおかしくて重いような感じになるのです。そして、たまにピー、ポーなどの高い音が聞こえることがあります。 寒いせいなど考えられますか? 我侭ではありますが、回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.2

>10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。 ストレスでしょうか? 耳がふさがった感じはないですか? いずれにしても、早めに医療機器が整備されている総合病院で常勤医が複数おられる耳鼻科の診察を受けてください。 2.耳が塞がった感じがする (1)耳垢栓塞、(2)浸出性中耳炎、(3)低音部感音難聴、(4)鼓膜穿孔、(5)耳管狭窄症などが考えられます。 ・参考URL: http://www.yamakawa-clinic.com/symptom.html#ear2

yuyum428
質問者

お礼

明日総合病院へ行くことになりました。 耳がふさがった感じがなんとなくします。 ストレスからかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが >聞こえづらくなってしまいました。 突発性難聴の診断基準に合っていませんね。 <突発性難聴> 厚生労働省研究班では突発性難聴の診断基準を以下の様に定めています。 1)主症状 1.突然の難聴 文字通り即時的な難聴、または朝眼が覚めて気付くような難聴。ただし、難聴が発生したとき「就寝中」とか「作業中」とか、自分がその時何をしていたかが明言できるもの。 2.高度な感音難聴 必ずしも高度である必要はないが、実際問題としては高度でないと突然難聴になったことに気付かないことが多い。 3.原因が不明、または不確実 つまり、原因が明白でないこと。 2)副症状 1.耳鳴り 難聴の発生と前後して耳鳴りを生ずることがある。 2.めまい、および吐き気、嘔吐 難聴の発生と前後してめまいや、吐き気、嘔吐を伴うことがあるが、めまい発作を繰り返すことはない。 [診断の基準] 確実例 : 主症状、副症状の全事項をみたすもの。 疑い例 : 主症状の1.および2.の事項をみたすもの。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/164

回答No.4

大変です。早急に耳鼻科へ!!! 間違いなく突発性難聴です。 発症からせめて一週間以内に病院に行かないともう手遅れですよ!! 一生治りません。持病で残ります。 私も経験しました。 私は何でもすぐに病院に行くタチなので、どうにか治った方ですが、 それでもたまに変な感じになります。 気圧の変化にとても弱いです。 突発性難聴は老若男女誰でもなります。 現代病です。 今のところ、ストレスが一番の原因といわれています。 今日でも明日でも早く行って下さい。 本当に一分一秒争うつもりで。 本当にヤバイ病気の一つです。 部活や習い事は休んででも直ぐに行ってください☆^ ^

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 耳鼻科へ行かれた方がいいと思います。 耳管開放症とか突発性難聴とか色々考えられます。中島美嘉さんとかそうでしたね。 お大事に! http://natalie.mu/music/news/39393 http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html

yuyum428
質問者

お礼

明日、総合病院へ行くことになりました。 歌手の方でしたよね?初めて知りました。 とにかく一刻も早く病院に行きたいです。 回答、本当に有難う御座いました。

• 8236281
回答No.1

ちゃんと耳鼻科へ行きましょう。 暢気に放って置いても解決しません。 あなたの身体です、だれも替われません。

yuyum428
質問者

お礼

明日総合病院へ行くことになりました。 私の体ですからね、そうですよね・・・ 早めにいって解決したいとおもいます ありがとうございました。