右耳がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 右耳がおかしいです。何か音が鳴っていて、聞こえづらくなってしまいました。
  • 15歳なのに、耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。右耳は聞こえづらく感じます。
  • 1月から耳がおかしいと感じていましたが、風邪のせいかと思って放っておきました。今日はさすがに危険を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳がおかしいです

 なんだか右耳がおかしいのです。 どうおかしいのかというと説明しづらいのですが、右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが聞こえづらくなってしまいました。 まだ15歳なのに、もう耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。 今日は、早退させてもらい、母に電話をして呼びだしているとき、音楽が鳴っていて右耳と左耳で比べてみました。そこまで差は大きくないのですが、右耳は聞こえづらかったです。 実はというと、1月からなんとなく耳がおかしいとは思っていたのです。10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。でも、寝たらすぐに治った(ようなきがする?)ので、今まで放っておきました。 しかし、今日、さすがにこれは危ないのではないか、と思うようになりました。 今、これを書いているときもやはりおかしくて重いような感じになるのです。そして、たまにピー、ポーなどの高い音が聞こえることがあります。 寒いせいなど考えられますか? 我侭ではありますが、回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.2

>10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。 ストレスでしょうか? 耳がふさがった感じはないですか? いずれにしても、早めに医療機器が整備されている総合病院で常勤医が複数おられる耳鼻科の診察を受けてください。 2.耳が塞がった感じがする (1)耳垢栓塞、(2)浸出性中耳炎、(3)低音部感音難聴、(4)鼓膜穿孔、(5)耳管狭窄症などが考えられます。 ・参考URL: http://www.yamakawa-clinic.com/symptom.html#ear2

yuyum428
質問者

お礼

明日総合病院へ行くことになりました。 耳がふさがった感じがなんとなくします。 ストレスからかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177424
noname#177424
回答No.5

>右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが >聞こえづらくなってしまいました。 突発性難聴の診断基準に合っていませんね。 <突発性難聴> 厚生労働省研究班では突発性難聴の診断基準を以下の様に定めています。 1)主症状 1.突然の難聴 文字通り即時的な難聴、または朝眼が覚めて気付くような難聴。ただし、難聴が発生したとき「就寝中」とか「作業中」とか、自分がその時何をしていたかが明言できるもの。 2.高度な感音難聴 必ずしも高度である必要はないが、実際問題としては高度でないと突然難聴になったことに気付かないことが多い。 3.原因が不明、または不確実 つまり、原因が明白でないこと。 2)副症状 1.耳鳴り 難聴の発生と前後して耳鳴りを生ずることがある。 2.めまい、および吐き気、嘔吐 難聴の発生と前後してめまいや、吐き気、嘔吐を伴うことがあるが、めまい発作を繰り返すことはない。 [診断の基準] 確実例 : 主症状、副症状の全事項をみたすもの。 疑い例 : 主症状の1.および2.の事項をみたすもの。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/164

回答No.4

大変です。早急に耳鼻科へ!!! 間違いなく突発性難聴です。 発症からせめて一週間以内に病院に行かないともう手遅れですよ!! 一生治りません。持病で残ります。 私も経験しました。 私は何でもすぐに病院に行くタチなので、どうにか治った方ですが、 それでもたまに変な感じになります。 気圧の変化にとても弱いです。 突発性難聴は老若男女誰でもなります。 現代病です。 今のところ、ストレスが一番の原因といわれています。 今日でも明日でも早く行って下さい。 本当に一分一秒争うつもりで。 本当にヤバイ病気の一つです。 部活や習い事は休んででも直ぐに行ってください☆^ ^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29461)
回答No.3

こんにちは 耳鼻科へ行かれた方がいいと思います。 耳管開放症とか突発性難聴とか色々考えられます。中島美嘉さんとかそうでしたね。 お大事に! http://natalie.mu/music/news/39393 http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html

yuyum428
質問者

お礼

明日、総合病院へ行くことになりました。 歌手の方でしたよね?初めて知りました。 とにかく一刻も早く病院に行きたいです。 回答、本当に有難う御座いました。

  • 8236281
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.1

ちゃんと耳鼻科へ行きましょう。 暢気に放って置いても解決しません。 あなたの身体です、だれも替われません。

yuyum428
質問者

お礼

明日総合病院へ行くことになりました。 私の体ですからね、そうですよね・・・ 早めにいって解決したいとおもいます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 右耳から水?

    18歳です。 私が覚えているのが5年位前から両耳から水?が出ます。 1年位前からは左耳はあまり気にならないくらいになったのですが、右耳は頻度が酷くなってきてまです。 毎日風呂上がりに1回一本で綿棒で耳掃除します。これは小さい頃からで、1日抜かすとこしょばくなります。出すぎるときは1日に5回以上掃除します。それ以上になったり奥までする必要がないと、ティッシュで拭きます。 こんなペースなので、毎度気を使っていて、耳の中に傷付いてそれが原因、ということはないと思います。垂れることはないです。乾燥肌でもないです。 この水は汗なのかな?って考えたことがあるんですけど、汗をかくタイミングに出る訳じゃなかったのでやはり耳だれ?あまり出ない日は少しベタつきます。 1年前くらいにこの事で耳鼻咽喉科に行きました。症状を言ったら、耳だれだね、と言われて診察してもらったんですが、耳だれは出てないと言われてしまい(タイミングが悪く、診察したときは全然出てなかったんです…)、耳垢は全く無くて、両耳の聴力検査をしたのですが異常なし。ですが、最近、電話は右耳だと聞こえづらいのでなるべく左耳にあてています。 耳が濡れていて困るのはイヤホンが抜けることです。 音楽を聴くのが大好きなのに、左耳しか装着できずにいます。 でもインナータイプ?のイヤホンが好きなので変えられません! あと、毎回の事なんですが、1~2年前から綿棒で掃除をすると、綿棒の綿がボロボロになります。耳の中で何か引っ掛かっているような。 掃除をしてる間は、ジャギジャギ、砂のような音がしてきます。耳の奥がツンと痛いことがあります。 原因が毛かなと思ったので粘着つき綿棒も試しましたが何も出てきません。 こんだけしているのに今まで水ばかりで、5年以上耳垢は出てきた記憶がありません。 関係あるか分かりませんが、普通に鼻で呼吸をしていると、突然耳の中の膜が連動して動いてる感覚になり、その間はその耳は聞こえにくくなります。 唾を飲み込むときも、右耳に何か引っ掛かるような、響いてきます。 主に右耳です。 この症状は普通に皆さんなっているのでしょうか? 母に聞いても分かってくれませんでした。 1度耳を拭かないとイヤホンがすぐ抜けるのはイライラします。大変です。 もちろん普通にできる日もあるのですが。 この大量の水はやはり耳だれですよね? もう一度耳鼻科に行くべきか教えてほしいです。 アドバイスをください!お願いします!

  • 補聴器について。右耳が全く聞こえません。

    いつも参考にしています。 私は32歳の個人事業を営んでいます。 2歳のときにおたふくかぜになって、以来右耳が全く聞こえません。 左耳は正常ですが、今まで左耳でカバーしながら 多少の不便はありますが、問題なく生活してきました。 ただ、接待・飲み会の席では話す人の右側に行きたくてもいけなかったり、 上座の場合、仕方なく左側になることがありますが、 騒がしいところだと、右側の人に左耳を向けないと全然聞こえません。 以前から、あったらいいなぁと思っていた商品なのですが、 右耳につけた器具で音を拾い、左耳で聞こえるような商品・補聴器はありませんか? またそのような補聴器でなくても 左耳で右側の音をカバーできるような使い方器具はあるでしょうか? ちなみに補聴器の使用経験はありません。 よろしくお願い致します。

  • 彼の右耳が難聴なのですが・・・。

    私には付き合って6年になる彼がいます。そろそろ結婚を考えているのですが、私の両親が、彼の右耳が難聴(ほとんどきこえないそうです)であることを理由に反対しています。 彼の話によると、先天性で、小学生のころ、病院に行ったが、なかなか病名がわからず、何軒かまわってわかり、その病名は忘れてしまったが、手術すれば治ると言われた。 耳のなかの管がだんだん狭くなっていて、聞こえにくくなっているのだ、と医者から言われた。 今現在、左耳は正常に機能しているので、彼は手術する必要はないと言う考え。(私の両親はなぜ治るのに治さないのか、と、その考えがわからない、と言っています) 彼自身、右耳が聞こえないことを、私からも、彼にあれこれ質問するのをいやがるし、私もあまり聴きたい話でもありません。病院に行ってきて、といっても、なんで左耳が聞こえるのに行かないといけないのか、左耳が悪くなったら(おかしいな、と思ったら)行く、と言われました。 彼の病気はどんな病気でしょうか?それは本当に治るのですか?子供に遺伝はあるのでしょうか?(これは、私も両親も心配しています。) 両親に少しでも彼の耳の事をわかってもらう材料にしたいので、よろしくおねがいいたします。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 右耳が変なんです・・・。

    風邪をひいてしまい、しばらく休んでいたら、急に右耳に違和感を覚え、自分の声や呼吸音が耳の中で響くようになり、耳になにか詰まったような違和感が二日も続いてるので不安です… 何が原因なのでしょうか。。 そしてどういった治療法がいいのか知っている人がいたら教えてください!

  • 2年位前から右耳の調子が悪いです。

    2年位前から右耳の調子が悪いです。 聞こえは悪くないのですが、激しい運動をした後10分位は、鼻と耳が異常に繋がった感じがして気持ち悪いです。 鼻で息を吸うと耳で音が聞こえるといった感じです。 10分位たつと何ともなくなるのですが…。 今まで特に気にしていなかったのですが、最近になって頻回になったので心配です。 原因と、どうしたら良いか分からないので、回答お願いします。

  • 時々右耳が・・・

    ここ2~3ヶ月くらいなのですが、まれに(4日に1回程度)右耳が「飛行機や電車のトンネルで耳がツーンとなるような」違和感を覚えます。その瞬間、右耳はかすかに音が聞き取れるくらいに聴力が低下し、(左は異常ありません)自分で発した声がこもって聞こえるのです。 鼻をすすったり、一生懸命唾を飲んだりすれば収まるのですが、1回きりではないので「何かの病気なのかな・・」と、少々気になっています。 ちなみに、通勤時や自分の部屋でウォークマンを聴くのが癖になっています。そのせいかとも疑ってみたのですが、聴力自体はいつ検査しても全く問題はありません。 また、これもまれになのですが、特に夜間、左半分の頭が「ギューッ」と痛くなります。普通の頭痛に似た感じですが何時間という長さではなく、一眠りするとほとんど治ります。 上記のような症状、どこか異常があるサインでしょうか?耳と頭痛に因果関係はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。

    2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。 ずっとではなく、治ったりまた詰まったりの繰り返しです。 息を吸う時にいつも詰まっているように思います。 1回詰まると4時間は治りません。 同じ時期にアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたので 一緒にこのことを話して診て貰ったのですが、異常なしでした。 原因不明で未だ治っていません。痛みもないので我慢は出来るのですが、 この状態で喋ると自分の声がくもって凄く中で響いてるので不快です。 幼稚園の頃に中耳炎になったことがあります。 小学校の頃は耳が悪くてよく通院していました。 でも今は通院していません。 でも右耳が詰まった時はちょっと耳が遠くなってきこえにくいです。 よく歌を歌うのですがタイミング悪く右耳が詰まると上手く歌えなくなって困っています。 ちなみに今はアレルギー性鼻炎も原因から離れたので大丈夫です。 鼻も詰まっていません。 この間飛行機に乗った時、鼓膜がやぶれそうなくらい耳が痛かったです。 これのせいか耳抜きが出来てないみたいなんです。 原因不明のこの右耳の詰まりは一体なんなんでしょうか? どうすればいいんでしょうか? 耳鼻科にも行きました。

  • 耳の聞こえ方

    今日初めて気付いたのですが、方耳だけのイヤホンを聴いていて、右耳が疲れたので左耳に取り替えたら、左耳が小さく聴こえました。 今まで方耳だけのイヤホンは使った事がないので、初めて気付きました。 何回試しても左耳の方が音が小さいです。 これは単純に左耳の方が悪いという事でしょうか? それとも他に病気的な原因が考えられますか? 最近体調か悪いのでちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう