東京ICを利用して伊豆へ行くための注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 伊豆へ行く際に東京ICを利用する際の注意点や運転ルートについてまとめました。
  • 首都高速道路を利用せずに一般道を使って東京ICまで行く方法や、東京ICの場所について説明します。
  • 初心者の方が東京ICを利用する際に気をつけるポイントや運転の準備について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆にいくために・・高速道路 東京ICについて

こんにちは。 今週の土日に、車で土肥温泉に行きます。 出発は都内で、ETCは両親から借りられますが、車はレンタカーです。 まだレンタカーを借りる場所も決まっていないのですが、都内から東京ICに乗るためには首都高速道路を利用しなければならないのでしょうか? 一般道や関越自動車道は練習をしたので慣れてきましたが、教習所で首都高速道路は初心者マークが取れてしっかり一人で運転出来るようになるまではやめておいた方がいいと言われたので不安です。 調べたところ、東京ICは用賀の大きな公園前付近にあると書いてあったので、渋谷近辺で車を借りれば一般道を使ってICまで行けるのでしょうか? かなり初歩的な質問ですみません。 回答よろしくお願い致します。

noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

都内から車で出かけるというのであれば、素直に、首都高の池尻あたりから上がるというのが良いと思います。 渋谷辺りと言っても、渋谷ランプからは東名方面に行けないので、その先の池尻から上がることになると思います。 首都高速は確かに初心者の方にはお勧めしないですが、その理由は既に回答のある通り、 ランプから合流までが短いので、うまく合流出来ない。 ジャンクションが複雑でどこで車線変更すれば良いか分からない。 などでしょうか。 とくに良く見かけるのは、流れている本流に合流できずに、合流ラインの途中で停まってしまう方ですが、これはもっとも危険なので、ともかく後続車にアピールしてなんとか入れてもらってくださいね。 池尻から上がれば東名まではジャンクションはありませんし、そのまま東名にすんなり入れるので、混雑する246、環八を通って行くよりかえって安全かも知れませんね。 池尻から上がるには、渋谷方面から246を通って来ると、右側車線に首都高の入口が出て来ます(即ち入口は右側)。比較的合流も楽だと思います。あとは、真っ直ぐ東名の入口まで行けばOKです。 首都高の詳しい状況(混雑状況、ルート、入口、ジャンクションその他)は、下記サイトが参考になります。 http://www.shutoko.jp/ いずれ首都高なども利用する機会が増えて来た時、このサイトはたいへん役に立ちます。複雑なジャンクションも事前に確認出来ますし、当日の混雑の予想も分かります。 安全運転で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首都高のURLも載せていただき、助かりました。ありがとうございます。 一般の渋滞情報もあったので、沢山使いました。 当日は、皆さんに頂いたアドバイスを参考にし、往路は東京ICから入り、復路は首都高を通り池尻ICを出ました。 東名や伊豆では特に問題ありませんでしたが、首都高を出る時から渋谷にレンタカーを返すまでが一番大変でした・・ 池尻ICを出る時は、右側に出るのに何故か右側後方から車が出てきて、本当に止まりそうになりました・・ 渋谷もぐるぐる回ってしまい、都内はあまり運転したくないと思ってしまいました。 ・・しかしいい経験になったので、頂いたアドバイスと今回の経験を活かして安全運転に努めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2001nachi
回答No.5

渋谷発の東名ルートですと、恐らく最初は246を下り、首都高池尻ランプが見えます。 ここから入るのが速いかと思いますが、問題なのは内側からの進入タイプなんですよね。 外環や関越をご存じなら解ると思いますが、例えば川口中央や戸田西、或いは関越所沢等の様にインターから本線に入るとき、助走路があり、走行車線に入るのが通常ですが、池尻ランプは内側にあるため国産車ですと入るタイミングに注意が必要です。 怖いと思ったら用賀か東名川崎に回る方が安心かも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入るタイミングに慣れていないと不安です。最初から怖いと感じてしまっていました。 当日は、皆さんに頂いたアドバイスを参考にし、往路は東京ICから、復路は首都高を通り池尻ICを出ました。 東名や伊豆では特に問題ありませんでしたが、首都高を出る時から渋谷にレンタカーを返すまでが一番大変でした・・ 渋谷など都内はあまり運転したくないと思ってしまいました。 ・・しかしいい経験になったので、頂いたアドバイスと今回の経験を活かして安全運転に努めます。 ありがとうございました。

回答No.3

現時点では今週の土日の伊豆は天気が良い予報が出ています。 http://tenki.jp/forecast/point-1071.html 首都高云々以前の問題で、伊豆箱根方面へ行く東名高速等各道路が 大渋滞することは想定されていますでしょうか。 ※早朝出発深夜帰り等対策を立てていれば問題なしです 思い切って新幹線で三島あたりまで行って三島駅で車を借りれば、 首都高の煩雑さ、東名の渋滞等一切気にせず済む =レンタカーの返却時間も気にする度合いも相当減ると思いますが。 それでも都内で車を借りたい場合、ご自宅がどこにあるかで レンタカーのピックアップ場所のお勧めはかなり変わります。 渋谷駅付近のレンタカー営業所から国道246(玉川通り)→東京ICへ行くのに 初見でスムーズに行くとは想像しづらいです。 国道246号線は路上駐車やバスも多く、車線変更制限も結構あります。 東京ICは国道246号にはありません。首都高の下の一般道、 環八東名入口交差点で直進できたか記憶が曖昧です。 渋滞していなければ首都高4号線に乗ればいいですが、 渋谷駅最寄りの池尻ランプ、合流短いですよ。 渋滞していたら入りやすいですが、流れていたら本線合流結構大変です。 レンタカーのカーナビが最新の情報に更新されていればいいのですが。 首都高に乗るなら、車線マップは見ておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.shutoko.jp/use/network
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お天気情報も載せていただき、ありがとうございました。嬉しかったです。 当日は曇っている場所もありましたが、二日間殆ど晴れで気持ち良かったです。 出発時間はあまり考えておらず、帰りに少し渋滞したので、次回からはそれもちゃんと考えようと思います。 当日は、皆さんに頂いたアドバイスを参考にし、往路は東京ICから入り、復路は首都高を通り池尻ICを出ました。 東名や伊豆では特に問題ありませんでしたが、首都高を出る時から渋谷にレンタカーを返すまでが一番大変でした・・ 池尻ICを出る時は、右側に出るのに何故か右側後方から車が出てきて、本当に止まりそうになりました・・ 渋谷もぐるぐる回ってしまい、都内はあまり運転したくないと思ってしまいました。 ・・しかしいい経験になったので、頂いたアドバイスと今回の経験を活かして安全運転に努めます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

別に東京I.C.からでも行けますよ。メチャ時間がかかる(瀬田交差点 の右折が大変)ってだけで。 ただ、国道246は路駐が多く、左車線からいきなり車が飛び出して きたり、右折する車が右車線をふさいだりしている上に、中央に 首都高の高架が並んでいて見通しが良くないので、結構危ない 道だったりしますが。あたしゃ素直に首都高の方が正解だと思うん ですけどね。 右から入ろうがなんだろうが、首都高は常時渋滞して速度が遅い ですからね。阪神高速の流れが速くてメチャ短い合流車線より、 ずっと簡単ですよ>合流 あと、レンタカーで行くなら、むしろ東急田園都市線沿線のどこか で借りてしまう方法があります。例えば、江田ならば、目の前の 国道246(ここまで来ると都内より運転はずっと楽)をしばらく行けば 新しくて合流の楽な「横浜青葉I.C.」が目の前です。 ちなみに、都内から246を行く場合、多摩川もそのまま素直に渡って 上記の国道246号直結の「横浜青葉I.C.」を使う方が、多分初心者 には楽だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渋谷よりも先で借りるという選択肢自体が私には思いつかず、、参考にさせていただきました。ありがとうございます。 今回は結局渋谷で借りたのですが、次回からは田園都市線沿線で借りようと思います。帰り道、渋谷での運転が大変だったので・・ 当日は、皆さんに頂いたアドバイスを参考にし、往路は東京ICから入り、復路は首都高を通り池尻ICを出ました。 東名や伊豆では特に問題ありませんでしたが、首都高を出る時からやはり渋谷にレンタカーを返すまでが一番大変でした・・ 池尻ICを出る時は、右側に出るのに何故か右側後方から車が出てきて、本当に止まりそうになりました・・ 渋谷もぐるぐる回ってしまい、都内はあまり運転したくないと思ってしまいました。 ・・しかしいい経験になったので、頂いたアドバイスと今回の経験を活かして安全運転に努めます。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

一般道で用賀までいけば、用賀ICから乗ることが出来ます。 とてもわかりやすく、大きく目につくように表示されています。 渋谷から入っても、分岐はないので、分かりやすいです。 でも、初心者はやめた方が良いです。 首都高は、分岐が多くてわかりにくいとか、割り込みが多いと言うだけではなく、入るのが大変だからです。 一般的な高速道路は、関越でおわかりになるとおり、左側の走行車線から入ります。 ですから、初心者でも比較的合流しやすく、高速道路の方が信号の多い一般道よりも走りやすいかもしれません。 しかし、首都高は右から入るところが多いのです。 しかも、入る時に短い距離の坂道になっていることが多いので、本線はすぐに見えません。 わずかな時間に右側車線の車が、速度を上げてながれているのか、渋滞しているのかをすばやく判断して左に向かって合流しなければならないのです。 ですから、用賀殻が良いと思いますけど。 ただ、関越で練習したと言う事は、美女木JCTなどを経由していくことが出来るのでしょうか。 でしたら、入りやすいところからなので、比較的楽かもしれません。 美女木JCTは、高速道路なのに信号があって、初心者でも運転しやすいです。 ずっと右車線を行けば、車線変更なしで行けますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅の車を使用できれば美女木JCTが使えるのですが、両親が土日で車を使うとのことで、借りられませんでした。。 田園都市線沿線の入り口を次回からは検討して使ってみようと思います。 そして皆さんのように詳しくなって、いつかはここで回答ができるようになりたいと思います。 当日は、皆さんに頂いたアドバイスを参考にし、往路は東京ICから入り、復路は首都高を通り池尻ICを出ました。 東名や伊豆では特に問題ありませんでしたが、首都高を出る時から渋谷にレンタカーを返すまでが一番大変でした・・ 池尻ICを出る時は、右側に出るのに何故か右側後方から車が出てきて、本当に止まりそうになりました・・ 渋谷もぐるぐる回ってしまい、都内はあまり運転したくないと思ってしまいました。 ・・しかしいい経験になったので、頂いたアドバイスと今回の経験を活かして安全運転に努めます。 ありがとうございました。