• 締切済み

パニック発作?死にたくないのに死にたい衝動

過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211293
回答No.4

>その後、衝動は1回きりですか? お薬は飲まれないで治られたのでしょうか?質問ばかりですみません。 そのような大きな衝動は1回だけでしたけど、 その後ショックが長引き死にたいような気持ちには何度もしました。 病院に行ったのはその後かどうかは定かではないのですが、 病院に通った後もその衝動に至ることのショックが尾を引いていたので、 薬は飲んでいました。 抑うつのある病気なので、今でも希死念慮はありますが、 以前のような衝動はもうありません。 参考になれば幸いです。

nanachan07
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 パニックかどうかはわからないですが、 死にたくもないのに死にたい衝動に駆られるということは 自分も経験したことがあるのでその気持ちはわかります。 わたしの場合はかわいがっていた猫の死によってそうなりました。 >過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 はい。 >最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 はい。 >その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 今すぐ死ななきゃという思いが出てきたのですね。もちろん死にたくはないんですよね。わかります。 >そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 その気持ちすっごいよくわかります。わたしも理性では死にたくないのに、突然飛び降りたい願望にかられ、 夜中に着替えて玄関まで行って靴まではきました。でも死にたくなかったので家族にその場で電話しました。 朝までずっと話をしてくれてそれで落ち着きました。 ある種のパニックかとは思いますが、深く「死にたい」と思うようなことはありませんでしたか? >「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 ドクターもわからなかったのですね。

nanachan07
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいらして、心強いです。 その後、衝動は1回きりですか? お薬は飲まれないで治られたのでしょうか?質問ばかりですみません。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

パニック障害からうつ病へ移行したか、併発したのではないでしょうか? 珍しい事ではありません。医師が分からないというのが、おかしいですね。

nanachan07
質問者

お礼

うつですか…私もそうかな?と思い、抗鬱剤を処方されると思ったのですが、 「抗鬱剤は飲まなくていいよ」と病院2件で言われました。 以前の一般的なパニック障害の時はSSRIなどで、寛解に近いところまでいきましたが 今はSSRIは飲めない身体になりました。また合う薬を見つけないと… 困りますね。 ありがとうございます。

noname#184331
noname#184331
回答No.1

医師法で診断は医師にしかできないので、正確な診断は医師に受けて下さい。 私も、狭い所、暗い所、逃げられない所(バス、電車)、帽子を被っている時に貴殿のような衝動があります。 冷や汗や脂汗、動悸、意識が遠退く、痺れ、吐き気、死ぬかもしれない不安や恐怖、自殺行為でこの状態から抜けられる(バスであれば、運転手を強迫してドアから出る。勿論、自殺願望はありません。)、過呼吸、自身が自身ではない感じなど複数の症状が一気に襲い、10分くらいで止みます。 医師から、パニック障碍(パニック発作を繰り返しているため)と診断され、ワイパックスを処方されています。 そのような環境になる5分くらい前に舌下で溶かし、水で服用するとそのような症状が起きていません。 信用できないようであれば、別の医師へ行かれると良いですよ~(・∀・)

nanachan07
質問者

お礼

ありがとうございます。予期不安もないようなリラックスした時に突然くるので、 パニック発作じゃないのでは…と不安になっています。ワイパックスは舌下だと そんなに早く効くのですか?凄い!まだ試したことはないので、処方してくれるか聞いてみようかな…。恐怖に耐えている時間が短いほど負担が減りますよね(^ ^)