• 締切済み

パニック発作?死にたくないのに死にたい衝動

過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211293
noname#211293
回答No.4

>その後、衝動は1回きりですか? お薬は飲まれないで治られたのでしょうか?質問ばかりですみません。 そのような大きな衝動は1回だけでしたけど、 その後ショックが長引き死にたいような気持ちには何度もしました。 病院に行ったのはその後かどうかは定かではないのですが、 病院に通った後もその衝動に至ることのショックが尾を引いていたので、 薬は飲んでいました。 抑うつのある病気なので、今でも希死念慮はありますが、 以前のような衝動はもうありません。 参考になれば幸いです。

nanachan07
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 パニックかどうかはわからないですが、 死にたくもないのに死にたい衝動に駆られるということは 自分も経験したことがあるのでその気持ちはわかります。 わたしの場合はかわいがっていた猫の死によってそうなりました。 >過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 はい。 >最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 はい。 >その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 今すぐ死ななきゃという思いが出てきたのですね。もちろん死にたくはないんですよね。わかります。 >そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 その気持ちすっごいよくわかります。わたしも理性では死にたくないのに、突然飛び降りたい願望にかられ、 夜中に着替えて玄関まで行って靴まではきました。でも死にたくなかったので家族にその場で電話しました。 朝までずっと話をしてくれてそれで落ち着きました。 ある種のパニックかとは思いますが、深く「死にたい」と思うようなことはありませんでしたか? >「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 ドクターもわからなかったのですね。

nanachan07
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいらして、心強いです。 その後、衝動は1回きりですか? お薬は飲まれないで治られたのでしょうか?質問ばかりですみません。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

パニック障害からうつ病へ移行したか、併発したのではないでしょうか? 珍しい事ではありません。医師が分からないというのが、おかしいですね。

nanachan07
質問者

お礼

うつですか…私もそうかな?と思い、抗鬱剤を処方されると思ったのですが、 「抗鬱剤は飲まなくていいよ」と病院2件で言われました。 以前の一般的なパニック障害の時はSSRIなどで、寛解に近いところまでいきましたが 今はSSRIは飲めない身体になりました。また合う薬を見つけないと… 困りますね。 ありがとうございます。

noname#184331
noname#184331
回答No.1

医師法で診断は医師にしかできないので、正確な診断は医師に受けて下さい。 私も、狭い所、暗い所、逃げられない所(バス、電車)、帽子を被っている時に貴殿のような衝動があります。 冷や汗や脂汗、動悸、意識が遠退く、痺れ、吐き気、死ぬかもしれない不安や恐怖、自殺行為でこの状態から抜けられる(バスであれば、運転手を強迫してドアから出る。勿論、自殺願望はありません。)、過呼吸、自身が自身ではない感じなど複数の症状が一気に襲い、10分くらいで止みます。 医師から、パニック障碍(パニック発作を繰り返しているため)と診断され、ワイパックスを処方されています。 そのような環境になる5分くらい前に舌下で溶かし、水で服用するとそのような症状が起きていません。 信用できないようであれば、別の医師へ行かれると良いですよ~(・∀・)

nanachan07
質問者

お礼

ありがとうございます。予期不安もないようなリラックスした時に突然くるので、 パニック発作じゃないのでは…と不安になっています。ワイパックスは舌下だと そんなに早く効くのですか?凄い!まだ試したことはないので、処方してくれるか聞いてみようかな…。恐怖に耐えている時間が短いほど負担が減りますよね(^ ^)

関連するQ&A

  • 【パニックの発作について】

    閲覧ありがとうございます。 私は、少し前までうつ病とパニック障害で、5年精神科で治療をしていました。 現在も治療中です。 最近はうつの状態は落ち着いて安定してきたのですが、パニックの発作が(?)でてしまっていて困っています。 つい最近、3日ほど外にでないで家で過ごしていたら、外にでる(パニックがおこったらどうしよう、事故でもおこしたらどうしようなどの)怖さがあり、過去に外にでるだけで全身が震えてしまうほどの症状がでてしまった事があります。ですが、なんとかそれを軽減するためできるだけ、外にでかけるようにしています。 家にいてリラックスをしていても、「家族がいきなり死んだらどうしよう。」「このまま突然発作がでて、何もできなくなってしまったらどうしよう。」と不安になってしまいます。 その思い込み(?)が強いので、自分でパニックの発作をひきだしてしまうことがあり、毎日ほとんどの時間不安感があります。 もしかしたらこれは不安症なのかもしれませんが、自分で不安になると、「また、発作みたいなのが…、どうしたらいいんだろう」と、勝手に不安を強くしてしまいます。 精神科には、明日行く予定なのですが、病院では先生になんて相談すればいいでしょうか?

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害の発作

    パニック障害持ちです。 プライベートでごたごたがあり、昨日から調子悪いです。 動悸が止まらない、吐き気、眠れないなどの症状があり、不安感が止まりません。 ここしばらく、大きな発作がなかったので薬の期限が切れてしまってました。 また、今日は日曜日なので病院が開いてません。 そんな時、どのように対処すればいいでしょうか? 居てもたってもいられない気持ちが続いててかなりしんどいです。

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。

  • パニック発作が持続します

    パニック発作が持続します パニック発作の症状が持続します。 不安感、恐怖感、胸部の不快感、めまい、息苦しさ、窒息しそうな喉の違和感、動悸…等 気分によって気にしてしまう時とそうでない時があります。 病院で24時間心電図もやって治療するものもないので大丈夫かと思いますが、不安感や恐怖感、胸部の不快感、息苦しさ、動悸等で不安になってしまいます。 処方されている朝昼夕に飲む薬と発作が起こりそう、起きた時に飲む薬も飲んでいます。 持続するパニック発作の症状、不安感を軽減するにはどうしたら良いのでしょうか? やはり気にしているので身体の些細な症状に過敏になってしまい余計気にして症状が悪化する悪循環になっています。 自分では検査もしてるし大丈夫と言い聞かせてもいざ、不安感が出るとなかなかコントロールするのが難しく、身体のこと(心臓、肺、等)を心配してしまいます。 どう対策すれば良いのでしょうか?

  • 発作が止まりません。

    不安発作というかパニック発作かわかりませんが発作が止まりません。うつ病とパニック障害の診断を受けて通院しているのですが、とにかく動悸が止まらなくてパキシルとか安定剤とか飲んでるんですけどおさまりません。妄想というか、なんか他人に何かされるんじゃないかとか警察に逮捕されるんじゃないかとか自分で勝手に思い込んでしまって発作が起こります。もう耐えられないというか、おかしくなりそうです。入院とかしたほうがいいんでしょうか。

  • パニック症の発作が始まってしまいました。 発汗が止まらず、心臓がバクバ

    パニック症の発作が始まってしまいました。 発汗が止まらず、心臓がバクバク、強烈な不安感に吐き気や立ち眩みの発作です。 気分転換しないといけないのですが、自制できません。だれか今すぐ助けて。

  • パニック発作急性期の対処法

    今月あるきっかけで相当なストレスがかかりました。それを我慢していたら動悸息切れ孤独感、焦燥感等々すごくて。。ここ1週間、毎日人前で急にクラクラし、息切れ等で発作を何度も起こして倒れ込んで気がおかしくなっています。動悸はほぼ1日中あり、発作も怖く苦しくてしんどくて解放されたいです…。 病院でアルプラゾラム(ソラナックス?)を出されましたがイマイチ効いてません。頓服にリーゼとデパスを出されました。それは2,3時間効きますがすぐぶり返します。なので1日に4,5回飲まないとすぐ不安やら恐怖やら動悸でしんどくなります。 パニック発作の急性期かな?と感じているのですか、こんな時はどんな対処をしていけばいいですか? 薬は頓服以外効かないしこんな時すぐ診てもらえたらいいのですが病院は混んでいて2週間後と言われています。 宜しくお願いします。